先週の高校生弁当☆6日分! | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^




皆さん、こんにちは~(^-^)/



先週はアップし忘れてしまいましたが、
高校生弁当、毎日ちゃんとつくっております!(*゚∀゚)=3



では、10月20日月曜日からどうぞ~♪



【 月曜日のお弁当  】


マヨ入り卵焼き
から揚げ(冷凍食品)
お花ウインナー
オクラのおひたし
さつまいものレモン煮(つくりおき)






【 火曜日のお弁当 】


塩麹入り卵焼き
コーンコロッケ(冷凍食品)
ミートボール(チルド)
ピーマンとまいたけ、ベーコンの炒めもの
はんぺんのチーズ&ハムサンド
にんじんマリネ(つくりおき)





【 水曜日のお弁当  】


大根と豚肉の炒め煮(晩ごはん)
くるくる卵焼き(レタス&ハム)
から揚げ(冷凍食品)
マカロニサラダ(晩ごはん)
ブロッコリー&ハム
にんじんマリネ(つくりおき)

ブロッコリー&ハムは、ただハムを円錐形にくるっとやって、そこにブロッコリーを入れるだけですが、底にマヨネーズが入れられるので、お弁当にはよく登場します。(ただし冬限定です♪:笑)




【  木曜日のお弁当  】


水菜と厚揚げの煮物(晩ごはん)
マヨ入り卵焼き
ハンバーグ(晩ごはんアレンジ)
オクラのベーコン巻き
ハムとチーズのくるくる巻き

前日の晩ごはんのトマト煮込みハンバーグ、
トマトで煮込む前に焼いた状態でハンバーグは取り分けて、朝、ウスターソース、ケチャップ、水、砂糖をレンチンして、最後にバターを入れた、なんちゃってハンバーグソースに絡めます~。


お弁当にはこのソースが一番合う!(私調べ:笑)


本当はハンバーグにこのような模様↓
を書きたかったのですが・・・・


(画像は同じ日のダンナさん弁当~♪)

娘たちはダンナさんより早く家を出るので、時間切れでできませんでした(ノ_-。)

でも、これ、カワイイですよね!(≧▽≦)
マヨネーズで簡単にできますよ~♪
これをするためにもお弁当ハンバーグはあのソースでないといけないのですー!(笑)




【 金曜日のお弁当 】


酢豚(晩ごはん)
ねぎとじゃこの卵焼き
にんじんマリネ(つくりおき)
ナスとパプリカのマリネ
ちくわとのりのクルクル巻き


ナスとパプリカのマリネは、前日晩御飯の酢豚をつくったときに、
素揚げした野菜を、めんつゆ&酢につけておきました。
これでお弁当の一品を晩ごはんのときに同時に仕上げることができます!
翌朝ラクチーン♪



とはいえ、今週は寝坊した日が多かったけどね。
『今日はもう弁当無理ー!』と思ったけど、
諦めずにつくると、意外と10分ぐらいでできちゃったして~(*´∀`)



昨日、土曜日も長女のみ土曜講座でお弁当ありましたが、
痛恨の写真撮り忘れ!
ちなみに、ほぼこれと同じ↓でした(笑)


昨日はコロッケではなく、スクランブルエッグとウインナーでした。
土曜日はこんな感じで市販のロールパンやホットドッグに
あるものを挟むというお弁当が多いです!
土日ぐらいラクさせてくれー!(笑)





【 日曜日のお弁当 】


日曜日ですが、今日も長女は模試のため、お弁当です。
今日は具だくさんのラップサンド♪

2日連続パン続きで申しわけないけど、
もう週末で、何もおかずがないんだよ~~!(笑)





久しぶりにつくりましたーそらちゃんに教えてもらったラップサンド!


ホームベーカリーで焼いた食パンなので、
厚みは自由にできます♪

そこに、マーガリンを塗って~、
レタス→つくりおきのにんじんマリネ→スクランブルエッグ→ハムを重ねていきます~。具材はあるもので。
コンビニのサンドイッチみたいに、真ん中にたくさん具材があるようにすると、切ったときに断面がキレイですよ~^^

すっごいモリモリですが、後からラップでぎゅっと巻くので気にせずどんどん乗せてください!



で、具材を挟んだら、ラップでグルグル巻きにします。結構キツメに。


で、半分に切ると~↓



うふ♡( ´艸`)
今日は断面の色がキレイだわ~♪
すっごいボリューミーですが(重量もあるんです!)
お野菜が多くて、パンの量は少ないので、意外とヘルシーですよ。



側面はラップが巻いてあるので食べやすいし、
ワックスバックに入れれば、乾燥もしません!



サンドイッチって、つくってから重しをしたりして、特にお弁当に持っていくには時間かかってめんどくさい印象だったのですが、このラップサンドを教えてもらってからはその印象がガラリと変わりました!


ラップサンド・・・・



今やめっちゃお気に入りですー!(*゚∀゚)=3





以上、今週のお弁当でした!




**********************




今日も夕方、10キロぐらい走る予定でしたが、
仕事していたらなんか出遅れてしまって・・・。
今日は走るのヤメです(´・ω・`)





昨日たくさん走ったから今日はいいかな~?( ̄▽+ ̄*)




っていう気持ちがどこかにあるから、
こうやって意思が弱く、すぐにやめちゃうんでしょうね~~(´Д`;)




ダメだなーorz




また来週から頑張ります!(・`ω´・)キリッ



読者登録してね