週末手抜きメシ☆カレー&丼! | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^



皆さん、こんにちは~(^O^)/




今日もいいお天気ですね♪^^





今日は朝一に仕事を仕上げて、
その後、ジムへ(*゚∀゚)=3


今日はスタジオでバーベルエクササイズと
マシンで膝周りの筋トレ、
その後軽く3キロだけ走って終わりにしました。


帰ってきて昼御飯食べて、
今家には誰もいないという・・・・・



なんてすばらしい月曜日~ヘ(゚∀゚*)ノ

(注:同居嫁につき、家に昼間誰もいないなんてことは滅多にありません)




ステキ過ぎて~
ビールでも飲んじゃおっかな~♪の世界( ´艸`)





ま、妄想だけで・・・・飲まないですけどね(´Д`;)
(夜、娘の、駅までのお迎えあるんで・・)



*******************





さて、恒例の週末手抜きメシですが、



手抜きメシファンも多いようなので、
懲りずに毎回紹介してますが、
こんなんでも紹介してよかったですかね?(・∀・)
(ブログに乗せるのもどうかと思う手抜きっぷりで)









でも・・・・・
今日は作りたくない!って日の
少しでも参考になればうれしいです^^







では、金曜日の手抜きメシから♪



金曜日はもちろん・・・カレーです!!(*゚∀゚)=3



毎週金曜日はカレーになるので、
その都度具材を変化させています。

今週は手羽元のカレーです~。
先日手羽元を大量買いしたので(覚えてます?)
ちゃっかりそれを使って☆

圧力鍋で手羽元とニンニクだけで下煮をしておき、
できた手羽元のスープとトマト缶を使って、
あっさりしたカレーに仕上げました^^


トッピングのナスはオリーブオイルとクレソルをかけて
グリルで素焼きにしてます。


手羽元は圧力鍋でホロホロになってますので、
カレースプーンで食べられますよ~(*´∀`)








節約のために金曜日はカレーと決めてから
これで1カ月になりますので、
この辺で金曜日のカレーのまとめを・・・・( ´艸`)




1週目:きのこたっぷりポークカレー







2週目:ナスと挽き肉のドライカレー







3週目:ナスとアスパラのトマトカレー







4週目:ナスと手羽元のカレー






ってな感じで、手を変え品を変え、
ワンパターンにならないように、
あれこれ工夫してみました。
(工夫というか、その週の余りものでつくると言ったほうが正しい・・・)




これに、普通の、
じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・肉でつくる
ノーマルなカレーを加えれば、
とりあえず5種類のカレーができるので、
これで1カ月は回していけそうじゃね?( ̄▽ ̄)







で、金曜日のカレーの次は
土曜日の丼です!(笑)



豚のしょうが焼き丼!




しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉を1枚ずつ丁寧に広げて~
(めんどくさいけど広げたほうが美味)
片栗粉をまぶしてから焼きます!

お肉を全部焼いたら、そのフライパンで、
甘辛のタレをつくって、そこにしょうがのすりおろしを投入ー(*゚∀゚)=3


焼いたお肉を戻して、照りっ照りになるまで絡めます~♪



野菜室にピーマンが余っていたので、それも一緒に焼いて( ´艸`)

上には紫玉ねぎのスライスを乗っけましたが、
これがまたいい仕事してました~♪
タレがけのオニオンスライスがめっちゃおいしいー!(≧▽≦)




以上、今週の週末手抜きメシでした('-^*)/





**********************



午後からは家計簿整理でもしよっかな~(*´∀`)


先週できなかった事務処理もたまってるし。


でも、昼寝もしたいな~♪







んーーーーこんなときは・・・・・






流れに身を任せよう☆


(多分寝ます)






読者登録してね