先日の塾の保護者会(長女の場合) | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^


皆さん、こんにちは(^-^)/





先日、長女(高2)の通う塾の
保護者会に行ってきました。


ええ。あの、夜8時から開催というヤツね(´Д`;)




こんな資料もたんまりいただき、
センター試験の概要から来年度の入試展望まで、
ばっちり1時間お話聞いてきました!(笑)
(私が聞いてもな・・・ってこともあったけど)

字・・・・字が細かいので
見る気がうせる~(´Д`;)









******************




我が家の長女、今度高3です。
塾には中学3年生から通い始めました。


高校になってもそのまま今まで通っていた塾の高校部へ。
授業は週に1日だけですが、
日曜日以外はほぼ毎日、塾には通ってます。(自習室を活用)




それもこれも全部大学に進学したいという
本人の希望のため。





我が家はもろもろの事情により、
(もろもろの事情=経済的事情と読んでください・・・)
大学は国公立しかムリです(´Д`;)



特に長女は理系大学に進学希望ですので、
ますます学費的にも国公立しか
我が家はムリムリー!(/TДT)/





そのことは本人も重々承知なので、



学校には朝早く行って学校で勉強、
授業を受けて、
放課後は部活(バレーボール)もやりつつ、
学校帰りは塾の自習室にも通いと、



勉強と部活しかしてません的な学校生活です(´Д`;)



これで楽しいのかしら?と思うくらい。
(本人は学校が楽しいらしいんですけどねー)



まぁ・・・・とにかく
私の高校時代とは雲泥の差の勉強量です!(笑)






これは本当に我が子ながら頑張っていると思います!








なので、なるべく夢がかなうように
親としては応援してやりたいのですが・・・・・






いかんせんお金がかかるぅ~!(´Д`;)









で、




この前の説明会によると・・・・・・



高3からは、今までのような塾のシステムではなく、
講座を取るという形になるとのこと。
結局、親に話したいのはお金の話よね(笑)




例えば

『東大英語講座』とか、

『京大数学講座』とか

(あ、あくまでも一例ですよ。
うちの子がこれをとるわけではありませんよー:笑)



そんな感じで1講座当たり幾らというシステムに変わるらしいのです。
しかも、今までのような月謝方式ではなく、
年間一括納入だとのこと。





へぇ~(*゚∀゚)=3
だったら、講座数を少なくすれば安くなるじゃん・・へへっ(悪い顔)



と、説明を聞きながら
母は早くも授業料の計算開始!(笑)








ま、国公立の2次試験の科目ぐらいをとればいいでしょ。

だったら、多くて3科目ぐらい?

あとは自力で頑張れよっ!(*゚∀゚)=3






って思ってました。





ところが!





1講座というのは前期・後期と分かれておりまして、
前期で一つ、後期で一つという計算。






ということは・・・・・・



1講座とれば自動的に2講座の計算( ̄_ ̄ i)










ということは・・・・・



3科目取ったら、自動的に6講座って計算ね( ̄_ ̄ i)





ということは・・・・・




思っていたのの倍かかるってことね(´Д`;)









しかも、ですよ!
そんなもんじゃなかったー(>_<)




皆さんね、センター試験対策と2次試験対策と
両方の講座をそれぞれとったりするので、
10講座とか当たり前にとるらしいんですよ~!(´Д`;)





10講座って・・・・・幾らだと思います?












397,440円/年間







( ̄□ ̄;)!!






ちなみに、
夏期講習、冬期講習は別料金ですので、
そちらを大体1回7万円ぐらいかなーと見て
(全然アバウトな計算なんですけど)
×2で14万円をプラスすると・・・・・




もう・・・・




軽く50万円超え?(  ゚ ▽ ゚ ;)









これで絶対受かればいいですよ、国公立に。



ただ、そんな保障はどこにもないですぅ(T-T)









これ、ウチの塾は映像授業なので
(個別ブースでパソコンで授業を受けるってやつ)
まだ安いほうだと思います。


もっと大手の○○予備校とか、○○ゼミナールとか、
先生が前にいて黒板使って教えてくれる塾だと、
高校3年生なんて、もっとすごい金額なんだろうな~。

現に高3の予備校代で100万近くかかっていう
先輩ママの話も聞いたことがあるし。


あの『今でしょ!(°∀°)b 』の先生のところとか、
めっちゃ高いっていうウワサ、
聞いたことあるしー!(笑)


それに比べたらまだマシか・・・・( ̄_ ̄ i)








まだ長女とは話し合っていませんが、
どうしましょう。。。




長女には今までも結構
塾の費用ではガマンさせてきたので、
(週1の授業しかとってないし・・・・)

最後の最後、大学受験のときは
納得のいくまで勉強させてやりたいんだけど、



もう上を見たらキリがないのよ・・・・。



我が家にはそこまでの余裕ナシ!(´Д`;)





なので、
全部が全部塾にお世話になるのではなく、
自力でも頑張ってもらわねばーー!
(と、結局ガマンを強いる:笑)












あ~その前に、
我が家は次女の高校受験も目前。




もーーー頭イタイよーーーー(´Д`;)






何で私が受験じゃないのに、
こんなに頭がイタイんだ!









親はお金の心配ばっかりですぅ(´Д`;)






ペタしてね読者登録してね