昨日の晩ごはん☆豚バラと大根の煮物 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^



皆さん、こんにちは~(・∀・)




久しぶりに晩ごはんのアップ~♪


昨日は
豚バラブロックを角煮風に、
かさましに大根も入れて・・・という
煮物がメインの夕食でした~(*゚∀゚)=3



煮物メイン・・・・・




THE  地味和食!(笑)






でも、地味和食は
材料費が安く抑えられるのが魅力よねー(°∀°)b






【 昨日の晩ごはん 】



食事豚バラと大根の煮物
食事ツナとねぎのだし巻き卵
食事白菜コールスロー
食事ごはん&お味噌汁





昨日は夜、私が長女の塾保護者会に出かけるため、
朝のうちに煮物は仕込んでおきました。


豚バラブロックのみ、先に圧力鍋にかけておきます。
これは水のみで。
あと、しょうがの輪切りとネギの青いところも一緒にね。


で、夕方まで放置しておくと、煮汁が冷めて
油が固まって上に浮いてきます。
(この油はラードなので、捨てないで、チャーハンなどに利用♪)


このラードを丁寧にすくってから、
おしょうゆ、酒、砂糖・みりん等々で味付けし、
大根を入れてさらに加圧!


夕方は5分ぐらいで完成ー♪







煮物がメインという、
一見テンションが下がりそうな献立ですが(特にダンナさんね!)
豚バラを角煮風にすると、明らかに食いつきが違います!(*゚∀゚)=3

でも、角煮のみだと、我が家の場合、
お肉がたくさん必要となり、食費も上がるので(笑)
ほかのものも一緒に煮ますよ~。

よくやるのが大根、こんにゃく、厚揚げですかねー。


添えのチンゲンサイは
あらかじめレンチンしておいてから、
最後にさっと煮汁で煮る程度にしたほうが
色がきれいです!








メインががっつりお肉だと、副菜何にしようか迷うんだけど、
迷ったときにはコレ。だし巻き卵(笑)


今日はツナとネギです!
マヨネーズもちょっと入れてふわふわ。

熱いうちに切ったので、少々断面が汚いですが(笑)
完全に冷めてから切ったほうがいいです。。。

大根おろしにポン酢で食べるのが私は好き♡






いただきものの白菜がたくさんあるので、
千切りにして塩揉みし、
マヨであえてコールスロー風のサラダ。

カニカマ、にんじん、きゅうりが入ってマス(^ε^)♪




白菜を塩揉みまでしておくと、
1日~2日は漬け物状態でもつので、

この日はマヨネーズで和えましたが、

和風ドレッシングをかけてもおいしいし、
おしょうゆ&かつおぶしもシンプルでいいですよー。


白菜がたくさんあってどうしよ?ってときは、
千切り&塩揉みでビニール袋保存が便利ですよ。
(塩は軽くのほうが後から味付けしやすいです)





このとき、白菜は千切りにするのがポイントです!


白菜を大きく切ると『漬け物!』ってイメージですが、
千切りにするだけで『サラダ!』になります。


切り方一つなんですけどね~(笑)





以上、昨日の晩ごはんでした!





*********************



今日は朝起きて、
お弁当をつくっていると、
なんか左の肩~肩甲骨あたりがヘン。




そして、ふいに左を向いたら、ズキっ!(><;)





現在、左が向けません!(´Д`;)






これ、もう12月ぐらいから
ずーーーっとおかしかったんだよね~。(心当たりアリアリ)

お正月は下が向けなかったし・・・・(T-T)





なので、午後、ジムの後に(←ジムは行くんかーい!:笑)
接骨院に行ってこようと思います~(T_T)



ガマンしようかと思ったけど、
お正月から既におかしかったし、




それに今週末、








マラソンの大会があるしね!(*゚∀゚)=3
(結局これw)





やはりお金払って出るレースは万全の態勢で臨みたい!(笑)








昨日の塾保護者会のお話もしたかったのですが、
(また金・金・金だよww)
それはまた別記事にしまーす♪



では、とりあえずジムに行って、ヨガをした後、
接骨院に行ってきまーす(/_;)/~~



ペタしてね読者登録してね