ビンディングペダルでびゅー | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは。

昨晩皆様の励ましを胸に、
とりあえずどんなもんか試してみようと思い変えてみました。

{960A01F2-0757-4872-BB08-BB737473EA81:01}

びみょーな撮り方…。


シューズにクリートも取り付けて

{651B9517-0610-405F-8B44-AB6A17CD69A3:01}

さっそく近所の車も人もほとんどいない道へ。

右足はめる。


なかなかはまらない。

べちっ。
いい音しない。


えーっ!ここから左足はめるのすごいこわい。


とりあえず見ないとはめられない。
危ない。


はめる。


外す。


はめる。


外…

は…外れない…!

はずす前にブレーキかけちゃったアホなわたし。


もちろん!



立ちゴケ!



ああ、やっぱり転ぶのねわたし。


左ひざをすりむく。


何度か練習をして左足はずして立っている時にふと、右足もつこうとする。


しかし右足は固定されている!


そのまま右に転ぶ。

えーーーん!わたしアホすぎるーー!
右ひざをすりむく。




悟る。
向かない。
わたし、ビンディングとか向かない。


でもとりあえず練習。
だんだんはずせるようになってきた。

で、外し方の復習をしようと調べたら
はずすときは外側にひねるとある。
そして3-6時くらいのところではずすと楽とか言ってる!

わたし!内側にひねってる!
しかも1番上で外そうとしている!
練習し直し。

外側にひねる…ひね…ひねれない!

右足は外側にさっくりひねってさっくり外れるけど
左足がどうしても外れない。
しかも3-6時のところってむりー。

なんかひねっても遊び部分が多いのか全然外れない。

なのでペダルについていた4.5°のほうに変えてみる。(赤は9°)

{6077F071-3173-4C81-9F42-31D7315D9664:01}
色合いはこっちのがいいわぁ!

あ!はずしやすいかも!?

と思ったけどたいして変わらず
やっぱり外れない…。
なにこれ。
わたしの左足が非力すぎるのでしょうか。
左足全然外せない。
右は外せるのにー!

みなさまはこんな高度なことをなに食わぬ顔でさくっと一瞬でやっているのですね。
尊敬。
ほんとにすごいなぁ。


なんか、ビンディングにしたらロードバイクが今までとは全く違うモノになったように感じます。

今までママチャリも含めて乗ってきた自転車というものではないのですねー。

それなのに今まで通りの感覚で乗ってるからガンガン転ぶのでしょうね。

スピードだしてないし人も車もいないから急ブレーキかけることもない、
自分がとまろうと思って止まってるんだから外して止まるなんてわけないはずなのに転ぶんだから…。

まずは意識を変えないと!


なんかビンディングにするなら早いほうがいいんじゃないかと思ってみたりした。

全然感覚が違うからフラペでどんなに慣れてもビンディングにしたらレベル1からやり直しな感じ。

でもこんな状態だから私みたいのは買ったお店から乗って帰ってくるときにビンディングとかは死を意味するのでムリなんだけど。

フラペに慣れる前に変えたほうがビンディングに慣れるのも早そう。

でもあんまりこんなこと書いてる人いないから
外せないのは私の低スペックのせいなのだと思いますので
これから変えられる皆様は大丈夫だと思います!

でもとりあえずフラペに戻そうかな。
今だと外せなくて恐怖ばかりがつのるので
ロードバイクに乗るのがイヤになっちゃう。
このままだと苦手意識大きすぎて嫌いになっちゃいそう。

でも、やっぱりいつかはビンディングにしたいという思いはあるから
一番安くてはずしやすいというKEO easyにしてみようかな…。

SHIMANOにもライトアクションという楽ちんな付け外しのものがあるみたいなのですが
SHIMANOはテンションが書いてないのでLOOKのKEOシリーズと比べようがないのだけどどっちが軽く外れるかしら。

両方使った人とかいないかしら。



にほんブログ村