★ 小学校入学、早速登校渋り (^o^;)★ | ♡natsu diary♡ ~★2歳差兄妹の育児記録★〜

♡natsu diary♡ ~★2歳差兄妹の育児記録★〜

妊娠〜出産〜育児を成長記録としてアメブロに残してます(﹡ˆᴗˆ﹡)

2016年1月 第一子誕生、2017年10月 第二子誕生しました★よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

小学校入学しました❗



いや~ついに小学生か~🌸


環境の変化にとても弱いさっくん。

同じ保育園からたった3人しかいかないので、どっちかの男の子と一緒のクラスになれたらいいなぁと思っていたら、まさかの2人の友達とクラスが離れてしまい教室での知り合いゼロ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き


入学式後の最初の2日は頑張って行けてましたが次の週の月曜日から雲行きが怪しくなりガーン


「小学校行きたくない。。」
「保育園の方が楽しかった」
「お腹痛い」「お熱ある」「ゲボ吐きそう」などなど💦💦


集合場所までは家から近いから毎朝着いてってるけど、私と離れてから通学の途中で泣いてしまったり、教室入る前に下駄箱で泣いてしまったこともあるようで、、


朝どうしても泣いて学校一人でいけれないというときは小学校まで私も一緒に着いて往復40分歩いていってます滝汗3回くらいは着いてったかな。(仕事辞めててホントに良かった。。)


何が嫌なのか理由をきくと
⚫保育園はレゴブロックや虫探しできて楽しかったけど小学校はずっと勉強でつまらない
⚫重たいランドセル背負って歩いていくのが本当に疲れる
⚫ママと離れるのが淋しい
⚫友達が少ししかいない

とのこと。

そうだよねえーん私幼稚園だったからなんか多少お勉強した記憶あるけど、ほんとさっくんは、のびのびと虫探しやレゴとかで遊んでたからギャップは凄い感じるだろうなぁ。行きも帰りも車で楽だったもんなぁ。


でも、最初はクラスで誰一人知らなかったけど自分から勇気を出して話しかけて今はお友だちが2、3人できたとのこと🥺
自分から声かけれて、2人もお友だちができたなんて凄いよ~少しずつ仲良くなっていけばいいんだよと伝えてますがやっぱり保育園のお友達とバカ騒ぎして遊んでたころが懐かしいみたいぐすん


だけどこないだ授業参観と懇談会で担任の先生とお話ししたら学校ではとても楽しそうな様子らしく、全然そんな泣く素振りはないとのことで席の近くのお友達とお話ししたり放課も楽しそうにお友達とお散歩したり虫さがししてます。なので教室に入ってしまえば大丈夫です!朝はママと離れるのが淋しくて泣いてしまうといっていたので学校では先生がママとおもってねと伝えてギュ~と抱きしめてますと言ってもらえました💦優しい。。


さっくんの保育園以外は、3つの幼稚園、私立の保育園から集まってきてるのでお勉強はもう既に慣れてたり、なかには幼稚園の方が先生やしつけが厳しかったから小学校はパラダイスと楽しく通ってると教えてくれたママさん情報もウシシ💦


授業参観でも9割くらいみんな手を挙げてて、さっくんは断固としてあげずにモジモジしていたけど今は学校行くだけでも精一杯だから手を挙げるのはそりゃハードル高いよな~と思って帰りましたが、後日個人懇談会で私が帰った後に手を挙げて発表してたらしく、おかあさんに見てもらいたかったです~と先生に言われ私も見たかったねー(笑)


教室では外の顔として、頑張って授業聞いたり泣かずに一生懸命頑張ってるのだなろうぁ。

4月中に少しずつ慣れてってもらいたいけどGWでまた振り出しに戻りそう😱

今朝も大雨で学校いきたくないといってたので初めて車で学校まで送っていきました。

今が踏ん張りどころだなぁ🤣




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




お休みの日は気分転換に、豊橋市ののんほいパークへ初めて行ってきました🦕


めちゃくちゃ大きい恐竜が敷地内にたくさん🦕❗

恐竜博物館も🦖


3Dメガネをかけて恐竜の映画も二人ともとても興奮して見てました爆笑


遊園地🎡や動物園もあって1日遊べましたニコニコ



なっちゃんの大好きなペンギンと🐧

さっくんはシューティングゲームにハマりまくってました照れ




コロナでアミューズメントパーク的な場所に全然行けてなかったけどさっくんのストレス発散におもいきっていってきましたねー


ボーリングも先週やってみた🏐



それからマンツーマンの体操教室も始まって縄跳びや、鉄棒、マット運動、平均台など教えてもらってさっくん自身が凄く楽しそうに通ってます🙆


逆上がりの練習↑

運動が苦手だったり、初めてのことに挑戦するのが嫌いだったり、失敗を恐れてやれなかったりするから失敗しても先生達しかいないマンツーマン指導は凄く合ってるみたいで、プール教室も保育園の友達と週に一回会えるからどちらも良いモチベーションになってます照れ


さっくんのことばかりに今日のブログはなっちゃいましたが、なっちゃんも年中さんになり髪の毛バッサリ短くしました✂️おねがい



もうほんとに笑えるくらいおませさんで、ひょうきんで可愛い❤️

まだまだ手はかかるけど一時期のイヤイヤ期は抜けたかなぁ。(ストレス過ぎて10円ハゲできるかとおもったからw)


私も6月くらいからパートに出る予定でいたけどさっくんの登校渋りが安定しないとなかなか就職活動もできない状態です🤣🤣