逆三角形体型作り【その3】胴 | 心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ

逆三角形体型作り【その3】胴

胴・ウエスト



  1. 腹筋

    • 腹直筋 ⇒ 一般的に腹筋

      錐体筋 ⇒ 前腹壁の中を走る前腹筋の一つ。


  2. 側腹筋

    • 外腹斜筋 ⇒ 腹壁外側部を走る側腹筋

      内腹斜筋 ⇒ 外腹斜筋の深層にある筋肉

      腹横筋 ⇒ 内腹斜筋の深層にある筋肉


  3. 後腹筋

    • 腰方形筋⇒腹腔後壁を形作る後腹筋


筋肉図

胴と一言でいっても、胴まわりにはいくつもの筋肉があって
それぞれの繋がりでウエストがつくられています。


一般的に腹筋と言われるのは、腹直筋です。


トレーニングすると切り餅のように四角い出っ張りが出て
割れた腹筋と言われますよね。


でも実は腹直筋は誰でも割れているんです。
脂肪という厚い鎧に隠されているかどうかの違いなんですね。



お腹に腹筋の形が見えるのって、男性でも女性でもかっこいいですよね。



トレーニング方法はこちらから

  • クランチ(腹筋の上半分のトレーニング)

  • レッグレイズ(腹直筋の下半分のトレーニング)


  • ところがトレーニングをしてもなかなか見えてこないのが、この腹直筋でもあるんです。
    頑張ってトレーニングしても、筋肉痛に耐えかねて挫折という人も多いようです。



    ウエストを引き締め腹筋をカッコよく浮かび上がらせるためには
    腹筋のトレーニングにプラスして体脂肪を燃焼させることがポイントです。



    そのためには

  • 食ベ分け(炭水化物、たんぱく質を同時に食べないようにすること)

  • 有酸素運動


  • も大切です。



  • ビール腹が気になる人

  • なぜビール腹になるかご存知ですか?
    それはホメオスタシスという機能が関係しているんです。
    たいていビールを飲むときは冷やして飲みますよね。
    ビールを飲むとお腹が冷やされますから、体は体温を保とうとしてお腹周りの血流を増やします。
    ビールを飲み終えるとお腹が温まってきますから、今度は血流が元通りの状態に戻るんです。
    その時です。血液と一緒にお腹に集まってきた脂肪が取り残されて蓄積されるんです。
    他のお酒と比べてお腹にくるのは、こんな原因があったんですね。



  • 下腹ポッコリが気になる人

  • これは運動不足と食生活の状態が原因です。
    運動不足になると、大腸の働きも弱くなります。
    食物繊維が不足すると、腸の中の老廃物が出にくくなります。
    そして、食物繊維が活躍するために大切なのが水分です。
    水分が不足すると食物繊維の役目が十分発揮されなくなります。
    ですから、なかなか運動する時間がない人は
    寝る前にストレッチをするだけでもちがってきますし
    常温の水を1日だいたい2リットルくらい飲むようにするといいですよ。



    薄着になる夏には、お腹が目立ちますから、今から対策しましょう。





    毎日の健康管理、ダイエットに
    ジェイソンウィンターズティー
    ☆☆☆人気の健康茶☆☆☆

    ブログランキング