揚げない♪ポリポリさつまいもチップス | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ


ただいま産休中のなおふく。

仕事をしていた頃に比べるとかなり時間には余裕があるけど

それでもいろいろと忙しくって。


あれやこれやとしていたらうっかり忘れてしまうことも多々・・・


先日もうっかりと忘れていたことがあって。

「あっ!しまった!! 忘れてた~あせると焦っていたら

そんなママを見ていた長男6歳児はる。


「ママ~。忘れん坊に憑りつかれたんちゃう?」


確かに、忘れん坊に憑りつかれてるかもね・・・


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さてさて、気を取り直してレシピのご紹介。

まだまだ続くさつまいもレシピです♪


ナイフとフォーク揚げない♪ポリポリさつまいもチップス


少し前に作った揚げないサクサクかぼちゃチップスのさつまいもバージョンです♪


メモ材料(天板2枚分)

・さつまいも・・・中サイズ2本

・サラダ油・・・大さじ1

・砂糖・・・お好みで大さじ1/2程

・お好みでシナモンパウダー


メモ作り方

①さつまいもはスライサーでスライスして水にさらしたら、ざるにあげて水気をきり、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取る。

②①のさつまいもにサラダ油、砂糖をまぶし混ぜる。

③クッキングシートに②を並べ、170℃のオーブンで25~30分焼く。

お好みでシナモンパウダーをまぶしてくださいね。



サクサクというよりはポリポリ・カリカリな仕上がり!

しっかりかみごたえがあるので、顎を鍛えたいこどものおやつにもピッタリ!


甘みの強いさつまいもならお砂糖なしで十分に美味しいですよ。



スライスして、オーブンにお任せなのでとっても簡単!

こどもたちもとっても気に入っているので、我が家では、もう何度となく作っていますよ。


良かったらお試しくださいね~。

とっても素朴な味だけど、ポリポリ・カリカリにはまっちゃいます。


さぁ、これから夕食作り。

今日は何にしようかなぁ・・・


では、皆様素敵な午後を虹




読者登録してね

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪