絶品♪エビと焼き野菜のカレー | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ


今日もまたまたカレーのご紹介です音譜


なおふくがはまってしまったあるものを使ってのカレー。

昨日ご紹介したこちら→こくうま根菜カレー

アレンジバージョンで再登場(笑)


今回は見た目もちょっとおしゃれにこんな感じで仕上げてみました~。

カレー自体も少しまろやかに仕上げましたよ(^^)


ナイフとフォーク絶品♪エビと焼き野菜のカレー



メモ材料(2人分

・海老(ブラックタイガーや赤エビ)・・・6尾

・茄子・・・1本

・アスパラガス・・・2本

・プチトマト・・・5~6個

・伊藤園「一日分の野菜」・・・1と1/2カップ

・牛乳・・・50cc

・カレールー・・・25g(だいたい1かけ)

・オリーブ油・・・大さじ1

・塩・・・少々

・ご飯・・・お茶碗2杯分


メモ作り方

①海老は殻をむき、背ワタをとったら塩でさっともみ洗いし、水で汚れを流す。

②なすは輪切りにし、水にさらしてあくを抜き、アスパラガスは斜め切り、プチトマトは半分に切る。

③フライパンにオリーブ油をしき、エビ茄子を炒め片面に火が通ったらひっくり返し、さらにアスパラガスとプチトマトを入れる。

④さっと塩をふって火を止め、取り出しておく。

⑤④のそのままのフライパンに伊藤園「一日分の野菜」を入れ、一煮立ちさせたら火を止め、カレールーを加え溶かしていく。(火をつけたままだとだまになるので、必ず火を止めてくださいね)

⑥カレールーが完全に溶けたら火にかけ、2~3分グツグツと煮る。

 仕上げに牛乳を加える。

⑦ご飯の上に⑥のカレールーをかけ、④のエビと野菜をのせたら出来上がり!


煮込んだカレーもいいけど、具とルーが別のこんなカレーもいいですよね。

見た目もおしゃれで何だかテンション上がっちゃいます(笑)


カレールーも5分もかからずできるのに、濃厚な味わい。

やっぱり、伊藤園さんの「一日分の野菜」はすごい!!


ほんの少し(2~3分)煮たせることで、酸味がまろやかになり、こくうま~なカレーができちゃいます。

仕上げに加えた牛乳も味をまろやかにしてくれますよ~。



今回ご飯はターメリックライスにしてみました~!!

彩きれいで美味しそうに見えますね(笑)

我が家ではたくさん炊いて冷凍保存しています。

なおふく流のターメリックライスはこちら→Cpicon とってもおいしい!ターメリックライス by ナオパーク

玉ねぎの甘みが美味しいですよ~(^^)





上にのせる具材は何でもOK!


海老の代わりにチキンや白身のお魚なんかもおすすめ。

お野菜もかぼちゃやインゲン、ブロッコリー。

お好きなものでお試しくださいねニコニコ


これから暑くなって、カレーが食べたくなる季節。

夏野菜をたっぷり使ってこんなカレー作ってみてくださいね。


栄養満点で夏バテも吹っ飛ばせますよ~!!


では、皆様今日も素敵な一日を虹




野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ



読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 


できればこちらもお願いします♪

にほんブログ村