これが秘密♪こくうま根菜カレー | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ


我が家のカレーの定番はこれにしちゃおう!!

ってほど美味しいカレーができました~クラッカー


なんて、自画自賛ですが本当に簡単に美味しくできちゃいます!!


アレンジはいろいろできますが、簡単にこくうまカレーを作っちゃう秘密・・・

ぜひ、レシピをのぞいていってくださいねニコニコ


ナイフとフォークこれが秘密♪こくうま根菜カレー


メモ材料(2~3人分)

・レンコン・・・5㎝

・人参・・・5㎝

・ごぼう・・・1本

・玉ねぎ・・・1/2個

・じゃがいも・・・1個

・水・・・200cc

・伊藤園「一日分の野菜」・・・300cc

・カレールー(お好みのものを)・・・50g(だいたい2かけ)

・オリーブ油(サラダ油)・・・大さじ1


メモ作り方

①野菜類は食べやすい大きさに切る。

 ごろごろ感がある方が美味しいです。

・れんこん・・・縦半分に切って1センチ程度の長さ

・人参・・・乱切り

・ごぼう・・・5㎜程度に斜め切り

・玉ねぎ・・・くし切り

・じゃがいも・・・2㎝角に切る

②お鍋に野菜類を入れ、オリーブ油をまぶしたら火にかけ、塩一つまみ(分量外)を入れ、しんなりするまで炒める。(塩を少し入れると野菜の水分が出て、火が通りやすいです)

③お水を加え、野菜が柔らかくなるまで10分程度煮る。

④伊藤園「一日分の野菜」を加え

さらに5分~10分程度ぐつぐつと煮る。

⑤火を止めたらカレールーを加え、溶かし混ぜ、さらに一煮立ちさせたら出来上がり!

⑥ほかほかご飯にたっぷりかけてくださいね~♪

今回ご飯はターメリックライスにしてみました~!!

彩きれいで美味しそうに見えますね(笑)


我が家ではたくさん炊いて冷凍保存しています。

なおふく流のターメリックライスはこちら→Cpicon とってもおいしい!ターメリックライス by ナオパーク

玉ねぎの甘みが美味しいですよ~(^^)



肝心のカレーのお味は。。。

もう、ぜひ作ってみてください(笑)


お水の代わりに「一日分の野菜」を使うことで、煮込んでもいないのにこの旨み。

濃厚で味わい深いカレーの出来上がりです。←これが秘密ですね~(笑)


しかも、今回入れたのは野菜だけ。

それでも十分な美味しさです。



今回は根菜にしたけど、きのこでもブロコッリーやほうれん草、冷蔵庫にある野菜なんでもOKですよ!

ぜひ、一度お試しくださいね~。


実はここ1週間で、すでに3回以上作っています(笑)

具材はいろいろだけど、こどもたちにも大好評!


そうそう、カレールーによってとろみの付き方が違うかもしれないので、ゆるい場合はルーを少し足して、

とろみが強い場合は「一日分の野菜」を少し足してみてください。


良かったら是非、お試しくださいね!





野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ



読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 


できればこちらもお願いします♪

にほんブログ村