ミルキーポテトケーキ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちはニコニコ


最近、忙しい忙しいと言いながらも

息抜きにちょこちょこお菓子を焼いたりしています音譜


これがストレス発散になるんだよね~ニコニコ



先日、子供たちのお弁当を作るついでに作ったこんなケーキ。



ナイフとフォークミルキーポテトケーキ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


ケーキと言いつつ、スイートポテトのような仕上がりですあせる


生地に混ぜ込んだあれあれでとってもミルキーラブラブ!



あれとは・・・

生クリームとホワイトチョコレート。


これが美味しさのポイントですひらめき電球



材料(5~6個分)

・さつまいも・・・正味250g

・タカナシ乳業クリームホイップ40・・・100cc

・ホワイトチョコレート・・・45g

・砂糖・・・大さじ1

・薄力粉・・・大さじ2

・ベーキングパウダー・・・小さじ1


ホイップクリーム用

・タカナシ乳業クリームホイップ40・・・100cc

・砂糖・・・小さじ1


作り方

①さつまいもは蒸し器で柔らかくなるまで蒸してマッシュする。

  電子レンジでもOKです。

②生クリームを少し温め、ホワイトチョコを加え溶かす。

③全ての材料を混ぜ合わせ、シリコン型に入れる。

  金属の場合はバターを塗って下さいね。

④180度に予熱したオーブンで20分焼く。

⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

⑥ホイップした生クリームを添えて出来上がり!


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

焼き立てよりも

冷蔵庫で冷やした方が断然美味しいですよ。


ミルキーな味わいを楽しんでくださいねラブラブ!



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ






お弁当に入れるさつまいもボールとグラタンを焼くついでに作ったケーキ(笑)


この日のお弁当はこんな感じ。
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記-1352598074641.jpg

さつまいもボールはマッシュしたさつまいもに

片栗粉とハーブソルトを混ぜて揚げただけです。


ふわっと甘くてとっても美味しいですよ音譜



読者登録してね

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪