唐揚げ風☆さつまいものかき揚げの晩ごはん | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは晴れ


最近、よくしゃべるようになってきたはる。

しっかりと関西弁が定着してきましたニコニコ


先日も


はる「お皿とってお皿~」


ママ「はい、どうぞ~」ってお花の描いた緑のお皿を渡すと


はる「これちゃうって、ちゃうちゃう!」

はる「お花のお皿はホワイトやで~。ホワイト」


ママ「これでいいの?」って渡すと


はる「そうそう。これこれ!これやで~」


やって・・・



関西弁と言えば、同じ言葉を2回繰り返すのが当然!

はるも、しっかりと繰り返しています。



それにしても、3歳児と会話してる気がしない・・・

この関西弁、まだまだ拍車がかかりそうな勢いですあせる



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



では、そんなはるが大好きな一皿のご紹介です音譜


実は、はる、おイモ類が苦手なんだけど、これは

「全部、はるが食べる~!!」っていうくらい大好きラブラブ



きっと、子供が大好きな味なんだと思いますよ。




唐揚げ風☆さつまいものかき揚げ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


とっても簡単な1品です合格



メモ材料

・さつまいも 中サイズ 1個

・醤油 大さじ1

・酒  大さじ1

・すりおろしショウガ 小さじ1/4

・天ぷら粉  大さじ3


メモ作り方

①さつまいもは皮付きのまま千切りにする。

②さつまいもに醤油、酒、すりおろしショウガを加え、よく混ぜ合わせる、10分程度置き、味をなじませる。

③②に天ぷら粉を加え、さっくりと混ぜ合わせる。

④大さじ3程度の油で揚げ焼きにしたら出来上がり!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



ポイントビックリマーク

・漬けだれを水代わりに使うので、衣まで味がついて美味しいです!ただし、焦げやすいので気をつけてください。

・さつまいもにでんぷん質があるので、衣は薄めです。

・もっと簡単に!市販の唐揚げをまぶしてあげても美味しいです。



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

今が旬のさつまいも。

食物繊維やビタミンC、カロテンもたっぷり。

便秘解消や美肌作りにママもぜひ食べたい食材ですよね音譜



唐揚げ風味の味付けと、さつまいものほっこりした甘さとの相性はバッチリ合格

端っこのカリカリした食感と真ん中のほくほくした食感もいいですよニコニコ




他のご飯たちはこちら~


キャベツとエビのサラダ~焦がし玉ねぎドレッシングをたっぷり~

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

このドレッシング、野菜もたっぷりとれておすすめです♪

また、レシピ書かせていただきますね!



冬瓜とお揚げのお味噌汁

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記
とろとろ冬瓜がおいしいですね。


にんじんの味噌きんぴら

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるが大好きなおかず。

にんじん1本分。全部一人で食べちゃった~。

☆作り方はこちら☆


にんじんとオクラのおかかマヨサラダ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

これも我が家の定番にんじん料理。

はるもママもにんじんが大好きです!

☆作り方はこちら☆

そして


ウナギの錦糸卵丼

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


こちらははる用。

食べやすいようにウナギを刻みました。
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


そして


ともごはん

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

・軟飯

・冬瓜とお揚げのお味噌汁(具を刻んで、お湯で薄めたもの)

・唐揚げ風さつまいものかき揚げ

・お豆腐煮(しらすとキャベツを入れて粉かつおで味付け)





こんな感じでいただきました~!
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記




              励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪