ノンオイル☆ヘルシーカレーの晩ごはん | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

待ちに待ったダイニングテーブルが届きました~クラッカー


狭いお家なので、今まではちゃぶ台生活だったのですが、とものちゃぶ台攻撃に耐えられず、とうとう購入!

やっと、届きました~ビックリマーク



昨日、初めてダイニングテーブルでご飯を食べたのですが


なんて快適~


今までは、ともがちゃぶ台に登ってくるは

「アバ~!!」のかけ声とともにご飯を一撃してくるはで本当に食べた気がしないごはんだったんだけど

昨日は、落ち着いて食べられた~

かな~り久しぶりにのんびりしたご飯でしたニコニコ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


記念すべきダイニングテーブル第一回目のご飯と行きたいところなんですが、

昨日は模様替えなどでバタバタして、閉店間際に行ったデパチカご飯で済ませたので、1週間ほど前の晩ごはんのご紹介です音譜



ノンオイル☆ヘルシーカレーの晩ごはん

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


最近、市販のカレールーが油っぽくて食べられないので、ルーから手作りのカレーを研究中ですニコニコ

これはなかなかのヒット作合格

パパにも好評でしたビックリマーク


焼き野菜ものせて、彩よく仕上げてみました音譜



この日に使ったお野菜はこちら~

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


・にんじん 3本

・玉ねぎ 2個

・レンコン 5センチほど

・キャベツ 1/8個くらい

・赤ピーマン 2個

・かぼちゃ 1/8個

・大葉 5枚


他に

・セロリ 2本

・トウモロコシ 1本追加



メモ材料

・にんじん 2本

・玉ねぎ 2個

・セロリ 2本

・エビ 10尾

・水 300cc

・トマトジュース 1缶

・コンソメ 1個

・しょうが 1片

・ニンニク 1片

・ターメリック 小さじ1/2

・コリアンダーパウダー 大さじ1

・クミンパウダー 大さじ1

・塩 小さじ 1/2

・かぼちゃ 1/8個

・レンコン 5㎝

・赤ピーマン 2個


メモ作り方

①お鍋に適当な大きさい切った、玉ねぎ、にんじん、セロリ(葉っぱも)、

水を入れ、柔らかくなるまで煮る。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


②柔らかくなったら、ブレンダーまたはミキサーでピューレ状にし、トマトジュースを加える。

ここで少し離乳食用に取り分けました

③エビは皮をむき背開きにしたら塩でもみ、水で洗い流しておく。

④②にターメリック、コリアンダー、クミン、塩、コンソメ、エビを入れ、

ひと煮立ちさせる。→ここで子供(はる)用を取り分け。

⑤すり下ろしたニンニク、ショウガを加えさらにひと煮立ちさせればカレーの出来上がり!

⑥レンコン、かぼちゃは薄切りに、赤ピーマンは4等分にし、

少量の油を敷いたフライパンで焦げ目がつくまで焼いて、トッピングする。


ノンオイル☆ヘルシーカレーの出来上がり~

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

野菜た~っぷりでおいし~い!!

油をほとんど使っていなのでとってもヘルシーですニコニコ


はる用はこんな感じでオムライス風に♪

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

ご飯に、薄焼き卵をのせただけだけど、かなりはるのテンションあがっていました~アップ

はるととも用にゆでトウモロコシも追加♪



あとのご飯は

キャベツとにんじんの大葉味噌マヨサラダ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるが大好きなサラダです♪

味噌マヨがおいしい!

作り方はこちら 最後の方に書いています。




ひじき入り!もっちもちおから焼き

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

残っていたひじき煮をおからに混ぜ込んで、もっちもちの食感に仕上げました!



こんな感じでいただきま~す!
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



ともごはんはこちら~
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

・カレーから取り分けた野菜のポタージュ
・おから焼き

・写真にはないですが、しらすがゆ





はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記
野菜たっぷりのあっさりカレー。

疲れた体にも優しい味ですよニコニコ


焼き野菜はお好みのものを使って下さいね!

おナスやさつまいももおいしいかも合格




ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先日、ご報告させていただいた「おかずの星」ですが

詳しくはこちらhttp://okazu-star.com/ ご覧くださいね。

ただいま投票ステージ開催中です!!


投票くださった方や推薦下さった方にも

最大100万円ビックリマークの賞金が当たるチャンスがあるそうですニコニコ

投票ステージは9月30日まで。


どうぞ「なおふく」のレシピにご投票お願いいたします。


選んでいただけたレシピはこちらです音譜


「絶品!とろ~り♡たまごとカニみそ丼」

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

ほかほかごはんにカニみそと温泉卵をのせた絶品丼です。

カニみそが絡まったとろ~り卵が最高!

病み付きになるおいしさですニコニコ






「ふわっ♡ぱりっ♡とろ~の春巻き」
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

ふわふわのはんぺんにカマンベールをた~っぷり入れた春巻きです。

はんぺんのふわっと、チーズのとろ~り、春巻きの皮のパリパリがおいしい!

絶妙な組み合わせの春巻きですニコニコ




15,666品もの応募の中から選んでいただけた2品です。

選んでいただけただけでも夢のようですが、さらに夢を見てみたい!!


「白木屋さん」や「魚民さん」でお客様が食べてくだっさている姿を

絶対見たいです!!




どうぞ、みなさまご投票お願いいたします。



投票はこちらからです。

よろしくお願いいたします。

http://okazu-star.com/#13800

http://okazu-star.com/#15355



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ともにこちらを購入!

場所を取らずに使えるので、狭い我が家には最適です!

コジット チェアベルト付高さが変わるお食事クッション
¥2,394

楽天
こちらは実家で愛用中♪
椅子でも床でも使えるので便利です!
リッチェル 2WAYごきげんチェア【あす楽対応_関東】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】...
¥2,980
楽天