夏っぽい晩ごはん | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。


今日はとってもきれいな夕焼けでしたねニコニコ


はるが 「レッドのお空~」

     「レッドのお空きれいやな~」 って感動してた。


※ちなみにレッドのお空とは夕焼けのことです。


そして日が沈むと

「お空ブラ~ックになったなぁ」

「お月様きれいやなぁ」


って黄昏ていました。


ベランダではるを抱っこして見ていたんだけど

ママも一緒に黄昏て幸せ気分にどっぷり浸れたよ。


こんな日がいつまでも続いてくれたらいいのになぁ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さてと、今日の晩ごはんです♪

暑い日におすすめのさっぱりと食べられるメニューです。


では、使った野菜たちはこちら~

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

・キャベツ 1/4個

・大根 1/3本

・きゅうり 1本

・玉ねぎ 1個

・シイタケ 2枚

・大葉 5枚


全然お買い物に行けてないから、食材がやばいあせる

今日も、冷蔵庫のお野菜たちをかき集めての晩ごはんです。




まずは、キャベツ1/4個、大根1/3本のうちの1/3、にんじん4/5本、たまねぎ1個、しいたけ1個を

使って、フライパンで味噌風味の蒸し野菜。


①とりあえず、フライパンに適当に切ったお野菜を入れて

②味噌だれを上にかけたら、ふたをして、しんなりするまで蒸すだけ~。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

味噌だれは

・味噌 大さじ2

・しょうゆ 大さじ1

・お酒 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・みりん 大さじ1 

を混ぜ合わせたもの。


鮭のチャンチャン焼きの野菜だけバージョンですね。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

③仕上げにごま油を少しかけてできた~♪

「味噌風味の蒸し野菜」


作っているときはちょっと熱いけど汗

さっぱり味で暑い時でも食べやすい味ですよ。

野菜の甘みがおいしい~♪


冬場は白菜+かぶで作ると絶品です!




お次は

フライパンで作る冷製茶碗蒸し

冷蔵庫で冷たく冷やしていただきま~す!


茶碗蒸しって面倒なイメージがあるけど

手抜き~に作ると意外と簡単!

具もあるものだけでシンプルに作りま~す。

入れ物もココット型で☆


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

①細かく切ったシイタケ1枚、にんじん1/5本は星型に♪

小さく切ったエビ(1人1匹)を器に入れて


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

②卵1個、水100cc、酒大さじ1、だししょうゆ大さじ1、みりん小さじ1で

 卵液を作ったら、茶こしでこしながら器に流し込む。


③水を張ったフライパンに入れ、ふたをして5分程蒸したら出来上がり~♪



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

④粗熱が取れたら冷蔵庫で冷た~く冷やしていただきます!


できればほうれん草か何かグリーンを入れたかったなぁ・・・

でも、味はばっちり!

暑い夏に冷たい茶碗蒸しいいね♡



そして、残りの大根ときゅうり1/3本を使って

大根ときゅうりのゴママヨサラダ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

①千切りにした大根は、子供も食べやすいように少しレンジで加熱して辛みを取る。

②きゅうりも千切りにして軽く塩もみ。

③マヨネーズ、ごま油、塩を入れて混ぜ合わせたら、仕上げにゴマを振って

 出来上がり~♪



そして、メインのレンジで簡単!塩鮭といり卵のちらしずし


①塩サケ1切れを電子レンジで約2分加熱したら、皮と骨を取ってほぐす。

  まだ、生の部分があればさらにレンジで加熱する。

②卵は耐熱容器に入れ、塩を入れてほぐす。

  途中、何度かお箸で混ぜながら約1分30秒加熱して、いり卵を作る。

③残りのきゅうりは薄く輪切りにして塩でもんで、水気を絞る。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


③ごはん1.5合に寿司酢45cc(寿司酢による)を入れ、よく混ぜたら

 鮭、卵、きゅうりを混ぜる。


④仕上げに千切りにした大葉をのせてできあがり~♪


はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


さっぱり食べられるちらしずしです!

電子レンジだけで作れるのでお手軽~♪


塩鮭を使っているので、塩気がいい感じに出ていておいしい♪

きゅうりのしゃきしゃきと卵のふわふわもいい~

彩もきれい~!


※はるは大葉、大丈夫だけど(むしろ好き)、

小さい子供さんは大葉をのせる前に取り分けておいた方がいいかも。



では、こんな感じでいただきま~す!
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


と思ったら、はるからリクエスト!


「酸っぱいお野菜が食べたいなぁ」


何のことかと思ったら

これのこと!


大葉とキャベツの味噌マヨ和えです

キャベツ1/8と大葉3枚を追加してちゃちゃっと作りました!

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


レンジで加熱したキャベツと大葉を千切りにして

味噌大さじ1/2、マヨネーズ大さじ1、砂糖一つまみで

和えただけの5分でできる簡単レシピ♪


はるの大のお気に入りです!


どうやら、ちらし寿司の大葉を見て食べたくなったみたい。


では、いただきま~す!





ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪