お誕生日の晩ごはんから~まんまるエビフライ~ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちはニコニコ

朝からわんぱく二人のお世話でクタクタ汗


やっと寝てくれて一息ついています音譜




今日は先日のはるのお誕生日に作ってみておいしかった

こちらのレシピのご紹介ですビックリマーク



まんまるエビフライ

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

写真の左下のがまんまるエビフライですニコニコ


ちょっと真ん丸具合が分かりにくいけど、コロコロしていてかわいいですよ♪




メモ材料

・エビ 10尾

・じゃがいも 1個

・玉ねぎ 1/4個

・塩、こしょう 少々

・薄力粉 適宜

・卵 1個

・パン粉 適宜


メモ作り方

①エビは皮をむき、背開きにしたら、塩、こしょうで下味をつける。

②たまねぎはみじん切りにし、しんなりするまで炒め、塩、こしょうで味付け。

③じゃがいもは電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、皮をむいてつぶす。

④玉ねぎとじゃがいもをよく混ぜ合わせる。味が薄いようなら塩を加える。

  10等分に分けて、丸めておく。

⑤エビの背中側(黒い方)に薄力粉をまぶし④を包み込むように巻く。

  はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

    ※左下はちょっと余ったじゃがいもです。

⑥あとはフライの要領で

 薄力粉→卵→パン粉をつけて180度の油できつね色になるまで

 揚げたら出来上がり!

  はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

ナスとしし唐の素揚げとハッシュドポテトも一緒に盛り付け音譜


このハッシュドポテトは姪っ子の大のお気に入り合格

いつも作ってとおねだりされます。




とりあえず、こんな感じで出来上がり~♪

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

・ピザ 2種

・揚げ物 4種

・ツナの冷製パスタ

・餃子の皮カップでグラタン

・野菜盛り(バーニャカウダーで)・・・バーニャカウダー出してないあせる

・きっとピングーのちらしずし

      →こちら見てくださいね。結果はだっこちゃん人形でした



すでに姉夫婦達が宴会開始~ビックリマーク

ちょっと酔っぱらいの姉の邪魔が入りつつ

無事なうちにパシャッと撮影!



あとは、お刺身や、焼き魚、ゆでとうもろこし、ナポリタン等々

続々と登場してました!





はる、お誕生日おめでとうクラッカー

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

いっぱい食べて、かっこいいお兄ちゃんになろうね!





ところで、はるはアンパンマンの中で

ドキンチャンが一番好きドキドキ

ちょっと変な組み合わせですが、

アンパンマンとドキンチャンのケーキを作ってもらいました!


しっかり、ドキンチャンの部分を食べたよニコニコ
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


ともはというと






はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記
とうもろこしをガジガジ。


最近、おとなしくさせるにはこれが一番ですビックリマーク



ともおとなし度は

赤ちゃんせんべい < 食パン < とうもろこし

って感じ。


赤ちゃんせんべいはかなり有効だったんだけど、最近はあっという間に

なくなっちゃいます汗


食いしん坊ともをじっとさせるには食べ物が一番!

とうもろこしの季節もあと少しだけど、もうしばらくは毎日食卓に登場しそうですニコニコ





ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪