お豆腐の豆乳グラタン味噌風味の晩ごはん | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

今日ははるがばあちゃん家にお泊りしているので

明日の朝は少し、ゆっくりできそうですニコニコ


とは言っても、ともが早起きなんだけどね。

最近は4時半~5時の間には起きるから、ママは大変あせる

もっとゆっくり寝てていいのに~


でも気分的にはちょっと楽なので、さらに晩ごはんのご紹介♪




この暑さなのに、ついうっかり、グラタンにしちゃったんだよね~汗


中途半端にお豆腐が残ったし、グラタンにしちゃおうっと!って。


お豆腐が苦手なはるも大好きなグラタンに入れたら食べてくれるし

まぁいっか~。



使ったお野菜たちはこちら~

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

・サラダ水菜 1株

・玉ねぎ 1/2個

・ブロッコリー 1/2個

・シメジ 1株

・トマト 1個

・バジル 10枚

そのほかに切り干し大根とクリームコーン、大葉も使いました。



では、晩ごはんの中からこちらをご紹介♪

「お豆腐の豆乳グラタン味噌風味」

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

お豆腐をベースにして豆乳でホワイトソースを作ります。

どんどんフライパンに入れていくだけなので簡単ですよ~ニコニコ

お味噌を入れてちょっぴり和風に仕上げます!


メモ材料

・豆腐(絹ごし) 1/2丁(170gくらい)

・玉ねぎ 1/2個

・ブロッコリー 1/2個

・シメジ 1株

・ベーコン 2枚

・バター 10g

・豆乳 200cc

・薄力粉 大さじ2 

・味噌 大さじ1.5

・塩 一つまみ

・こしょう 少々

・ピザ用チーズ 一握りくらい


メモ作り方

①お豆腐は水切りをし、食べやすい大きさに切る。

②玉ねぎはスライス、ブロッコリーは食べやすい大きさに切り

 シメジもほぐしておく。

 ブロッコリーの茎もおいしいので、薄くスライスして使います。

 ベーコンは2㎝くらいに切る。

④フライパンを熱し、バターを入れ溶けたら、

 ベーコンと野菜を入れ、しんなりするまで炒める。

⑤④に薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

⑥⑤に豆乳を加え、とろみがつくまで火にかける。 

⑦味噌、塩コショウで味付けする。

⑧グラタン皿に豆腐を並べ、上から塩コショウを振る。

 (お豆腐はしっかり目に味付けした方がおいしいです)

⑨⑦の具入りホワイトソースを上に乗せ、チーズをのせたら

 オーブンとトースターで焦げ目がつくまで焼く。

⑩出来上がり~

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

お豆腐であさっりしているので、暑い日でも食べやすいですよ。

とろとろで美味しい~☆

お豆腐と豆乳ホワイトソースでイソフラボンたっぷりラブラブ

紫外線で弱ったママのお肌にもいいかなぁ・・・


はるも喜んで食べてくれたしよかった~ニコニコ


他のごはんは


切り干し大根とツナのサラダ(切り干し大根と水菜使用)はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


モニター当選したハウスののっけてジュレゆずこしょうをのせていただきます!


トマトの梅しそサラダ(トマト使用)

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

最近梅干にはまっているはるのために。

梅干大好きな2歳児って渋いよね~

「梅干、酸っぱくておいしいなぁ」って毎日食べてるんだよね。



クリームコーンと豆腐のとろとろ春巻き(クリームコーン・バジル使用)

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

作り方はまた後日ご紹介しますね♪




では、こんな感じでいただきま~す!
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪