豆乳ホットケーキのパフェ~抹茶ときな粉風味~ | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

今日もやっぱり暑いですね~晴れ


子供のころってこんなに暑かったっけ?って最近思います。


真夏でも外で遊びまわっていて、夕立が来て慌ててお家に帰って、

雨が止んだら、涼しい風が吹いていた。

そんな記憶があります。

もう20数年前の話ですがあせる


小さい頃って毎日がわくわくでなんでもないことが楽しかったよね。

はるを見ていて、そんなことを思い出していましたニコニコ




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



では、ママがちょっぴりわくわくするデザートのご紹介です!


好きなもの詰め込んだって感じですが。。。


お手軽にホットケーキで作る和風パフェです。
抹茶ときな粉2つの味のホットケーキに黒蜜を絡めて、

さらに生クリームと黒豆で大満足な一皿ですよ音譜



豆乳ホットケーキのパフェ~抹茶ときな粉風味~
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記



メモ材料 

・薄力粉 100g

・卵 1個

・豆乳 100cc

・砂糖 10g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・サラダ油 小さじ1

・きな粉 大さじ1

・抹茶 小さじ1/2

・黒豆 10粒

・生クリーム(ホイップ) 50cc位

・黒蜜 適宜



メモ作り方

①薄力粉、卵、豆乳、ベーキングパウダー、砂糖、サラダ油をよく混ぜ合わせる。

②①の半量にきな粉、残りの半量に抹茶を入れ、よく混ぜ合わせる。

③②を油(分量外)をひいたフライパンで焼いていく。

  はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

④焼きあがったら2㎝角くらいに切る。

⑤生クリーム→黒豆→ホットケーキ→黒蜜の順に器に入れる。

  もう一度繰り返し、2段にする。

⑥仕上げにさらにた~っぷりと黒蜜をかけて出来上がり♪

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記




黒蜜がた~っぷり絡まったホットケーキが何ともおいしい!
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


ホイップクリームはお砂糖を入れていないので、

甘~いホットケーキと一緒に食べるとちょうどいいです!
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


たまにはわくわくラブラブ

こんな和のデザートはいかがですか?
はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


味はもちろん!

見た目もかわいいのでおもてなしやお持たせにもおすすめです音譜



そうそう、ホットケーキが余ったら冷凍しておくと

朝ごはんや子供のおやつに便利ですよニコニコ

生クリームもホイップしておくと冷凍保存可能です。


こんな感じでいつもちょっぴり手抜き~しています音譜


ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪