なんて いってるの? | 鈴とEveryday☆

鈴とEveryday☆

重症新生児仮死、低酸素脳症、人工呼吸器使用。
そんな鈴さんと生きる道。
   

ご無沙汰しております。ちゃあちゃんです。

 

何度か更新しようと思ったのですが、色々変わっていてよく分からず

鈴さんの写真はアップできませんが。元気です。

 

今日は、参観日でした。

ちょっと早めの休憩時間に行ったからか、副担任の先生から

「鈴さんにおうちで、なんて言ってるの?パパ、ママ?」と聞かれました。

 

今まであまり聞かれたことがない質問でした。

主人は鈴さんには、○○さん(ちゃあちゃんのしたの名)と言いますが

私には、それか○○(と呼びすて)です。私は

主人には○○と(パパのしたの名)ですが、鈴さんに対してはパパと言ってます。

でも、うえの子たちは私を「ちゃあちゃん」と言うし、私のことを鈴さんに言うときは

ちゃあちゃんと言ってます。と答えました。

 

すると、えー!そうなの?それでかー、でもいいねーと、何か納得したご様子。

????

 

「いや~なんかね、パパ、ママって言っても、ちょっとピンときてないような気がしてたんよ。

だから、いつかお母さんに聞かないとって思ってたんよ。」 と先生。

先生、学期途中で鈴さんのクラスの副担任になりました。懇談は、担任とのみ。

 

私は、学校など日々の様子などを書く簡単な申し伝えにはパパ、母と記入します。

例えば、パパが~がこう言ってとか、母としては とか。

 

あらためて考えてみれば、少なからず、鈴さんにとってパパはなんとなく分かっても

ママって誰?誰も言わんけど?ってことになってたのかもしれないなぁと思いました。

 

そこに気付いてくれた先生に驚き。

 

そんなこと?って思われることに、気づいてもらえるうれしさ。

私も、そんな人でありたいと思った参観日でした。