鈴さんの頑張った証がせつなく | 鈴とEveryday☆

鈴とEveryday☆

重症新生児仮死、低酸素脳症、人工呼吸器使用。
そんな鈴さんと生きる道。
   

2017年、少しは余裕ができたけれど、私はやっぱり疲れていて。

それでも、鈴さんとできるかぎり楽しんできた・・・・つもり。


3月

ずっと会いたいと思っていた人が会いに来てくれました。

一緒に砥部焼の絵付けに行ったり、ご飯を食べたり。

もっと話したかったのに、緊張してしまった・・・。

2017年、一番のいい思い出。


  


4月

お花見。写真を撮るのに苦労したな~

お昼に家族で出かけるのが難しくて、お店の近くに行ったけど、結果的に鈴さんにとって

初の夜桜になりました。




4月29日。 ケーキもない、11歳の誕生日でした。




8月

夏休みの思い出作りに、夏祭りに。

みきゃんとダークみきゃんのそろいぶみは、なかなかレアだと思われます。




11月 久しぶりの入院。 頑張った鈴さん。




退院後の学習発表会は 「ミニオンズ」 

この2枚の写真が、2017年の鈴さんの中で一番好きな顔です。

  

※今年から、学校での写真はSNSアップ禁止になりました。

鈴さんアップの写真なら大丈夫?と思ってアップしますが右の写真は

今後削除する可能性があります。


そして、今日の鈴さん。



髪が多くて、すこうかなと思っていたのに、今の鈴さんの髪の毛は

この写真にあるだけとなりました。


毛束は1cmもありません。

写真の部分以外はすべて抜け落ち、新たな髪が生えてきています。


ショックだったのは、反対側の三つ編みをしていた髪が

三つ編みをしたまま、そっくり落ちてしまったこと。


その時は、あまりにショックで、鈴さんを抱きしめて泣きました。


NICUの看護師さんが、髪の毛や爪って最後に栄養がいくんですよ

と言っていたことを思い出します。


退院から、まもなく3か月。


抜けていく髪の毛は、鈴さんが頑張った証。 と思いながらも

せつなくて、せつなくて、悲しくて。


生えてきている髪のざりざりに、新たな鈴さんの頑張りを感じながらも

残った髪を死守しようと思うちゃあちゃんです。