まず一歩 行くも止まるも イバラ道 | ナンモサのなんもさⅡ

ナンモサのなんもさⅡ

日々の想いを綴ります。

※一見さん、お断り。何のやりとりもなしに、いきなり読者登録申請、なうのフォロー、コメント等をしても受け付けません。 

════════════════════════════════════════
◎ロシア大統領が12月訪日=安倍首相と来月2日会談―高官(時事通信)


【モスクワ時事】ロシアのウシャコフ大統領補佐官(外交担当)は30日、記者団に対し、プーチン大統領が12月に訪日する予定だと明らかにした。

 極東ウラジオストクを訪問する安倍晋三首相との首脳会談が9月2日に行われることも発表した。インタファクス通信が伝えた。

 ロシア側が、大統領訪日の具体的時期に踏み込むのは初めて。経済協力を中心とした日ロ関係の発展に強い意欲を表明するとともに、訪日計画を早期に公表することで、日ロの接近に難色を示す米国をけん制する狙いもあるとみられる。

 補佐官は「訪日日程は既に合意しているが、日本側の了解を得た上で発表する」と説明。その上で「(2日の首脳会談では)平和条約締結問題にも触れられる。ロシア側は交渉を継続する用意がある」と述べた。

 補佐官は2日の日ロ首脳会談について「5月のロシア南部ソチの会談で得られた信頼の具体化を議論するとともに、政治、貿易・経済、エネルギー、文化・交流など2国間協力をめぐって幅広く意見交換する」と説明した。


<ツイッター情報>
  プーチンよりも安倍首相がしたたかであって欲しい。シベリア抑留のみなさんは拉致被害者だったと生き証人が言われている。

 歓迎します。ロシアの冷酷なしたたかさを少しは見習わなきゃな。臆病者は負けるのみ。

 色々と動き出しましたね。極東の医療開発、訪日治療の整備等により日本の国際医療が更に加速しそうです。

 経済援助だけして、領土の話は進展なし...なんてことのないように。

 米中を牽制する意味でも日本にとって重要な位置づけとなるロシア。邪魔も入るだろうが安倍さんには頑張ってほしい。

 アメリカへの牽制球か?北方4島を餌にした、ロシアとの微妙な駆け引きが、日本は出来るかな。。

 んー、アメさんとこより熱心に来るね。こっちからも行ってあげんさい。

 対中国の包囲網として、こういうアクションはいいかもなあ。


════════════════════════════════════════
◎プーチン大統領、12月訪日へ 平和条約へ交渉の用意 ロシア大統領補佐官(産経ニュース)

【モスクワ=黒川信雄】ロシアのウシャコフ大統領補佐官は30日、プーチン大統領が12月に日本を訪問することで日本側と合意しており、具体的な日程も決まっていると発言した。インタファクス通信が伝えた。ウシャコフ氏は、具体的な日程については「(日程発表をめぐる)日本側との合意を踏まえて公表する」と述べるにとどまった。

 ウシャコフ氏はまた、プーチン氏訪日の際の議題の詳細については、9月2日に予定される露極東ウラジオストクでの日露首脳会談で話し合われる見通しだと述べた。

280831Russia
 プーチン氏の訪日は2014年2月、露南部ソチを訪れた安倍晋三首相とプーチン氏の間で行われた日露首脳会談において、同年秋に実施することで合意されたが、その後のロシアによるウクライナ南部クリミア半島併合などを受け、延期になった経緯がある。

 その後、ロシア側はメドベージェフ首相ら要人が相次ぎ北方領土を訪問し、日本側が抗議したほか、今年1月にはラブロフ露外相が日本との平和条約締結について「領土問題の解決と同義ではない」と述べ、領土問題の存在を事実上否定するような発言をするなど、両国の対立が深まっていた。

 そうした中、安倍首相は5月に再びソチを訪問し首脳会談を実施。領土問題で双方が受け入れ可能な解決策を見いだすため、「新たな発想」に基づくアプローチで交渉を進めることを提案し、プーチン氏と合意していた。


<ツイッター情報>
 これホントだとしたらホントにスゴイですね。

 文字通りに受け取れば、平和条約と北方領土返還はセットなわけですごいことなんだけど、ほんとかな?

 早くロシアと平和条約を締結して国境を確定し、中国に備えるべし

 新たなアプローチとは。期待と不安。

 馬淵睦夫氏によると、安倍総理とプーチン大統領はアンチグローバリストでナショナリスト。4島返還もあるかも知れません。

 プー様まってたどぉ~w

 訪日することが目的化されてはならない。外務省はロシアと対等に交渉できるのか?岸田さんではプーチンとの喧嘩に勝てないでしょう。安倍さん本当に頼みますよ。

 本当に日本て地理的状況もあるけど不思議だわ 関係的にアメリカの方がより親密なのに普通にロシアと交渉出来るのが凄い アメリカ(西側)とロシア(東側)とで冷戦ほどじゃないけど対立してるのに

 極東ロシアの人口はソ連崩壊以降、160万人以上減少している。原油価格下落で極東ロシアの維持に『プーチン大統領』は頭を悩ませている筈だ。安倍総理は『強気の交渉』をすべきだ。

 北方領土問題を抱えながらも、対中包囲網を敷くのは喫緊の課題。さらに米国大統領選挙を見据えた上の日露関係。安倍外交に死角は無い。

 歴史が動きそうな予感...

 大きな一歩!望むべきは領土返還!出来れば北朝への圧力などもかけたい


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ロシアは敵だ!!来るな!!なんてツイートもあるんですけど、これはチャンスですよね。
 ロシアのトップがプーチン大統領でいるうちに、いろいろやっておかないと、その後は無理になると思いますよ。いくら理想を掲げても、画に描いた餅ではどうしようもないじゃないですか。
 安倍首相には何とか突破口を開いていただきと期待しております。


════════════════════════════════════════ 
◎【築地市場問題】「築地市場の閉鎖、解体工事も延期します」 小池百合子知事、移転延期を正式表明(産経ニュース)

 11月に予定されていた東京都の築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転について、小池百合子知事は31日、「結論を申し上げます。11月7日予定の移転については延期といたします。11月2日に予定されている築地市場の閉鎖、その後の解体工事も延期します」と表明した。

 築地跡地は2020年東京五輪・パラリンピックの選手村と都心部を結ぶ環状2号線を通す計画で影響が出る可能性があるほか、準備を進めてきた水産関連業者への補償問題も浮上しそうだ。

280831Koike
 小池氏は7月の都知事選で移転について「一歩立ち止まって考えなければならない」と問題提起。今月17日に環境省の元地球環境審議官、小島敏郎氏を都顧問に任命して調査を一任する一方、自らも両市場の視察や都職員からもヒアリングしてきた。

 豊洲市場は東京ガスの工場跡地に建設され、都は約850億円かけて土壌汚染対策を進めてきたが、小池氏は継続して実施してきた地下水のモニタリング調査が終わる前に開場することに「大きな疑問を持っている」と指摘。「(移転は)安全を確認し、きっちりとした形で進めるべきだ」などと発言していた。

 豊洲市場は5884億円をかけて既に施設の整備は完了。移転を延期すれば維持費が1日700万円かかると試算されている。



<ツイッター情報>
 なぜいまさら、って声をあげるヤツが、内田茂のシンパなんだろうな(笑 わかりやすい。

 二重国籍疑惑のあるつまらない女代表になったら、こんな決断が出来ますかね?

 延期かー。問題山積したまんま、移転は厳しいしね

 小池さんの納得できる調査、検討をして結論を出し、都民が理解できればそれで良いと思います。金がかかるのが民主主義です。

 流石だ!あっぱれ!

 使用しない設備でも1日700万円かかるのか?凄いね!家賃?光熱費?・・・その他諸々。誰が払うの?

 都民が納得すれば良いが 戦闘モード突入!

 当然だ 一日700万?人的被害が出たら、その程度じゃすまないよ それにこれは金で片付く問題じゃないだろ

 筋を通すことは大変重要です。今までなぜそんなに急いだのかその理由が分からない! 情報公開して欲しいです。

 自民都連に利権にメスが入るのか、どうか、闘いの火蓋は切って落とされた。要は、隠すことなく全部オープンにしろという事だろう。普通なら難しい事ではないが。

 聞き取りやすく、きれいなお声と思うのは私だけ?でも初志貫徹、大きな決断しましたね。2017年早々には、色々見えて来るのかな

 当初から問題だらけの豊洲だから徹底的にやればええ

 この件、都民からすると判断がつかないという人多いと思う。利権に関して言えば、移転派(建築受注等)も反対派(共産党などプロ市民も絡んでるよう)もあるようなので、延期して土壌等の安全性を含めたプロセスを「見える化」するのが一番かと

 言葉の遣い方が本当にお上手!領収書の件は?豊州市場の間口も宜しくお願いします
 
 領収書の件は?

 流石、小池都知事!!素早い決断力、行動力に尊敬します!!

 おお、ええやんええやん 

 環境問題で疑問だと延期。五輪にも影響するし、保証も必要に。1日700万もかかる。

 超迷惑だからさっさと移転させてくれ

 公約を実行中の小池さん!土壌汚染問題以外に坪単価、建物費用等の疑惑の濃い膨らみ方にはきちんとメスを入れる事!透明性を図った都ファースト。いいよ~~小池さん!

 こちらの記事は新市場の維持費や(移転準備中の)業者への補償を問題視するが、私見としては”新しいハコが役立たず”なのが大問題なのだ。

 うわー最悪。あの薄汚い場所で続けるのかー。どこの圧力?

 小池知事には現実を直視する勇気があるのだ。

 問題を抱え、合理性に疑問があり、将来性が乏しい計画は再検討。当然。はじめたら止まらない悪辣な既得権政治は終わりだ。

 都知事選の事もあるから…この時点では、まずこうするだろうな ひっくり返るかも知れないけど…

 何より使い物にならんものを作って押し付けてる現状をどうにかしないとな。延期費用よりもそっちが大問題だろうが

 この件、良いと思う。疑問を感じたら、立ち止まって考えることは大切。

 まぁなんでも結構ですが、食べ物を扱うところですからねぇ・・・

 築地移転は全くの無駄。渋滞解消に道路を作るくらいなら、タクシーの台数を現行の2/3にするだけでもだいぶマシになるし運転してて危ない瞬間も減る。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「よくやった!!」と絶賛しているツイートも多いんですが、実際は難問山積ですよねえ。
 当然、都議連から横やりが入るでしょうし…。
 延期することで、維持費が1日700万円かかるというのは、かなりキツイですねえ。

 専門的な知識を有する優秀なプレーンがもっと必要になりますね。

 決断した以上は、頑張っていただきたいと思います。


════════════════════════════════════════
◎Pentax K-70 レビュー (PhotographyBLOG)

 ペンタックスのデジタル一眼レフカメラ K-70 のレビューがPhotographyBLOG に掲載。

  http://www.photographyblog.com/reviews/pentax_k70_review/

感度別比較
  http://www.photographyblog.com/reviews/pentax_k70_review/image_quality/

作例画像
  http://www.photographyblog.com/reviews/pentax_k70_review/sample_images/

 作例等はまずまずだと思いますが、ネット上ではイマイチ盛り上がりませんね。
 あの辛口評論家の田中希美男氏が「掟破りのカメラだ」とおっしゃっているくらいですから、それなりの魅力があるカメラだと思うんですけどもねえ。
 価格設定が低く抑えられていますが、それが逆効果だったかもしれませんねえ。






280831flower06
 ストックはまだ十分あると思っておりましたが…。


280831flower07
 よく見るとやはり劣化が目立つものが多数…。



280831flower08
 写真の形がいつもと違って変形しているのは…。




280831flower09
 きれいな部分だけを切り取っているからでもあります。



280831flower10
 せっかく撮ったのですから、できるだけきれいにアップしてあげたいですからね。


 それではまた。
                ペタしてね

一見さん、お断り。いきなりの読者登録申請、なうのフォロー、コメント等受け付けません。