ケイタイの 基地局アンテナ 建つそばで 稲穂は今日も ゆれゆられ   | ナンモサのなんもさⅡ

ナンモサのなんもさⅡ

日々の想いを綴ります。

※一見さん、お断り。何のやりとりもなしに、いきなり読者登録申請、なうのフォロー、コメント等をしても受け付けません。 

════════════════════════════════════════
◎書評(宮崎正弘メールマガジンより)
 次期国務長官はジョン・ポデスタ(ヒラリー選対本部長)が有力
   そして女性初の国防長官にはミッシェル・フロノイが最右翼と予測

 
  
春原剛『ヒラリー・クリントン ーーその政権、信条、人間』(新潮新書)
ヒラリー・クリントン ―その政策・信条・人脈― (新潮新書)/春原 剛

¥821
Amazon.co.jp

 この本はながらくクリントン・ウォッチャーとして活躍してきたジャーナリストの最新の米国政治分析である。政権内部の逸話がふんだんに詰まっていて、面白い読み物になっている。
 春原氏は日本経済新聞ワシントン特派員だった。ヒラリーとも単独インタビューをこなしている。

 長期的戦略ではなく政局のひとつひとつの舞台裏をヴィヴィドに描いて、ヒラリーという女性政治家の野心、その人脈、その思想的背景を浮き彫りにしていく。
 彼女が果てしなき野心家であることは重々承知してきたが、そこまで凄いの、という印象を改めて抱いた。
 彼女が超えるべきは「ガラスの天井」であり、いまもって、どの世論調査をみても、ヒラリー嫌いが顕著である。NYタイムズなど左派ジャーナリズム応援団が、あれほど辛辣に、扇情的にトランプを批判攻撃しても、ヒラリーはトランプとの間に「決定的なリード」がとれない。

 嘘つきのイメージがつきまとい、徹底的に嫌われているからである。
 直近(8月第四週)の世論調査でもトランプが追い上げ、その差は2ポイント程度しかない。
 ま、どちらが勝つかはアメリカ人の判断によるものであり、本書は、ヒラリーが当選したという仮定に立脚して、繰り出されるであろう外交政策、とりわけ対日外交と中国との関連、さらに「ヒラリー政権」の閣僚人事予測も大胆に展開して見せる。
 予測通りに日本通のカート・キャンベル(元国務次官補)が、つぎの国務副長官あたりに滑り込みそう。カートが対日外交のトップともなると、またまた首相の靖国参拝は遠のくことになるだろうが。

 以下、おやっと思ったポイントを羅列してみる。
 第一は女性重視である。
 ヒラリーは安倍首相に強く要望しているのが女性の進出であり、大変な期待を寄せている由。安部首相は、この要請に応えるかのように「女性が輝く社会」(13年9月の国連演説)を皮切りに、組閣ならびに改造内閣では、必ず女性閣僚を多用し、対米イメージを高めて、ヒラリーから共感を得たと、その歴史的沿革を時系列に紹介している。その能力、経験を度外視し、当選二回でも閣僚、党三役などに女性を抜擢してきた。
 またヒラリーが日本人女性でもっとも尊敬し、かならずお目にかかるのが皇后陛下であることは周知の事実だが、なぜそうなのか、本書で詳しく書かれている。最初からフィーリングがあったという。

 インサイドストーリーで、あれっと思ったのはリチャード・ホルブロックだ。
 かれは知日派を自認しており、駐日大使を狙っていた。ところが、当時、日本政府と外務省がホルブロック大使を嫌がり、ワシントンで強烈な反ホルブロック・キャンペーンを展開したという噂が拡がったため、モンデールが駐日大使となった。
 彼はその噂を信じ、日本政府への恨みを沈殿させ、ヒラリーのゴーストを務めた『フォーリン・アフェアーズ』論文で、中国を称える一方で、日本を無視する論文を書いてリベンジを果たした(この時、日本のマスコミも、あまりの日本軽視にヒラリーの外交感覚を疑ってものだったが)。
 内幕はホルブロックの個人プレイだったのだ。

  
 それほどヒラリーが信頼していたホルブロックは急逝し、つぎにゼーリックが中国と米国は「ステークホルダー」と言いだし、ブレジンスキーは「米中はG2」であるとまで中国を持ち上げた。
 後年、ヒラリーは{G2は存在しない}と否定する。
 
 こうしたヒラリーの右顧左眄、ダッチロールのような対中アプローチが続いたが、彼女の周辺を囲んだのが、前出のカート・キャンベルにくわえてスタインバーグである。かれも国務副長官になるだろう。
 この二人がヒラリー政権では事実上の外交政策立案に動くだろうと示唆している。
 また『ヒラリー・ランド』と呼ばれる「女傑集団」は、強力な内部サークルで、「結束は堅く、情報管理も徹底している」。
 影の政権は、このメンバーとなる。

 さてヒラリー政権で国務長官に最有力は誰か?
 ヒラリー選対本部長をつとめるジョン・ポデスタ(クリントン政権下で、大統領首席補佐官)だろうと春原氏は見立てる。
 
 国防は?
 ヒラリーが国家安全保障政策で頼りとしているのは『女性初の国防長官になりそうなミッシェル・フロノイ(クリントン政権下で国防副次官補)。

 いずれにしても、ヒラリーが大統領に決まるか、どうかは日本時間で11月9日正午ごろである。 

 蛇足だが、ヒラリーと対照的に安倍首相の人気はますますたかまっている。日本経済新聞の世論調査(8月29日)によれば、内閣支持率は62%に上昇し、四年後の東京五輪も「安倍政権の下で」が、なんと59%。ヒラリーは、この支持率をみてどう思うか。いつまでの靖国神社に行くなと圧力をかけ続けるつもりなのか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日経の世論調査の結果はこちら。

  ↓  ↓  ↓  ↓
════════════════════════════════════════
◎内閣支持率62%に上昇 本社世論調査 マイナス金利「評価しない」47%(日本経済新聞 電子版)


280829opinion poll03
 日本経済新聞社とテレビ東京による26~28日の世論調査で、内閣支持率は62%と今月9~11日の調査より4ポイント上昇した。60%台に乗せたのは2014年9月の内閣改造直後の調査以来。不支持率は5ポイント低下の27%だった。安倍晋三首相が閉会式に出席したリオデジャネイロ五輪が盛り上がり、4年後の東京五輪への期待が政権の追い風になった可能性がある。

280829opinion poll

280829opinion poll02



<ツイッター情報>
 サヨクさん涙目。まあ、あれだけ馬鹿なデモやったり、公務執行妨害やったりしてたらサヨクは嫌われるわな。

 マリオ効果かw

 安定飛行だな。と言えども油断は禁物ということを与党は噛み締めながら政治を進めてほしい

 民共合作、減らしてる。たしかな野党必要なのに蓮舫ならおしまいだわ…。

 60%台に乗せたのは2014年9月の内閣改造直後の調査以来。安倍マリオ効果か?

 安倍マリオ効果?いや、高い支持率は日本人ファーストへの期待だと与党政治家には忘れてほしくない。

 株価が上がりそうな支持率やね

 日経とテレ東か~。他のところと比べりゃ偏ってないな

 マリオになったかいがあった? 

 この結果に不満を持つ連中がアカヒとかの結果だけは嬉々として受け入れる不思議。まあ、アカヒとかの結果で支持率が上がってたら、不正だ何だと難癖つけるんだろうけど。両方信じないならまだしもねえ。

 マリオ効果すげー

 Q10.あなたは、安倍首相に4年後の東京五輪まで首相を続けてほしいと思いますか、思いませんか。続けてほしいと思う59% 続けてほしいとは思わない29%

 安倍マリオが効いたのか。ちょっとしたことで上がったり下がったり、本当によく分からない。安保騒動とはなんだったのか…

 総理大臣がコロコロと毎年、変わっていたのが今や懐かしい。

 TBSでマリオは安部(安倍)じゃなくてもよかったとねちねち伝え、マイナス金利政策を叩いたが、結果は真逆。やはりこれからの時代すべては逆さになる。

 すごいことになってる
 
 60%台まできましたか。安保法制で40%くらいまで下がってまだ一年も経ってないというのに。やはりあの時通した判断は正しかった

 凄いなー。アホ共が下らんデモをすればする程支持率が上がる的なwww

 にほんのこころ支持の人は現実を見ろ、現象を無視した理想論には意味がない。

 内閣支持率すげえ高いな。60%台とか中々見れんぞ。

 パヨクの皆さんテロを決起するしかないんですかね?昨日テロ朝で赤軍派の美化ストーリーやってましたがその布石ですか?

 野党第1党の党首が人を糾弾するだけで建設的な発言皆無な帰化襟巻きトカゲでは更に上昇する気がする。

 支持率6割越えすげえな TBSでも6割近い中、毎日新聞は5割以下になっている 毎日新聞は世論調査に恣意的な質問方法を取っている可能性が高い事がひとつ証明された

 非自民勢力のうち特に革新系の方々は、「反安倍」「反自民」だけで勝てるという現実認識を改めたほうが良いと思いますね。

 長期政権で60%超えは凄いですね。

 アベマリオ批判組が息をしていまセンッッ!!

 むしろ、月並み野党の支持率が落ちて、民進党、共産党が壊滅的になり、社民党は消えかけてることの方が大きい。

 民団どっぷりの民進党 ネオリベ の橋下維新には任せられず、安倍首相しかありません。10億円拠出や日韓スワップは、アメリカの圧力があるのでやむを得ない所があります。

 単純に良いことなんじゃないですかね。支持率の高いうちに改革を。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は最後までオリンピックをリアルタイムで見ませんでしたので、安倍首相のマリオ姿がそんなにインパクトがあったのかよくわかりません。

 日本では、批判的な視点もあったようですが、海外ではおおむね好評ですからね。
 中国でさえ、ある意味でショックを受けたみたいですから。 
 


════════════════════════════════════════
◎“安倍マリオ”の衝撃度 日本のソフト力の豊富さに恐怖する中国ネットユーザー(サンケイビズ)


280829AbeMario

280829AbeMario02

 安倍晋三首相がマリオに扮したリオデジャネイロ五輪閉会式の演出について、中国のネットユーザーも驚きをもって迎えた。「日本が持つソフト力は恐怖すら覚える」「なんて素晴らしい。減点は安倍だけ」などの声が上がった。

 中国版ツイッターとも言える短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」上では、閉会式直後から書き込みが相次いだ。「日の丸に嫌悪感しかない」という反日的な反応があった一方、「伝統文化の発信ではなく、アニメのキャラクターを登場させたのは正解」「東京五輪には期待してしまう。とても印象的だった」などと、演出に好意的な反応も相次いだ。

 また、「日本のアニメは素晴らしい。だがわが国は…」とうらやましがる書き込みも見られた。

 あるユーザーは「みな考えてみろ」と呼びかけた上で、アニメを列記してこう指摘した。「東京五輪では桜木花道がバスケットボールの大使をやる。大空翼がサッカーで、越前リョーマがテニスで、月野うさぎが新体操でそれぞれ務める。そしてドラゴンボール、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、名探偵コナンもある…考えるだけで恐ろしい」


<ツイッター情報>
 一方、当の日本では左巻きの人が全力で叩いてる模様。

 おお。こう考えるとすごい楽しそう。

 こういう外の賛美が好きなメディア

 好感度上がったね。

 ジャイアンは根はイイ奴だからキンペェではX。

 自国の文化に誇りを持つ教育が必要です。日本を取り戻す為にも米国の呪縛から抜け出す必要があります。

 それが日本です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
その他
「米誌タイム」
 アベマリオの登場は閉会式を見ていた観客を驚かせた、と指摘。さらに「ソーシャルメディアのユーザーたちは、普段は無表情に見える首相が陽気な楽しい役柄を演じることに驚き、すぐに熱狂した」と伝えた。

オーストラリア紙、「シドニー・モーニング・ヘラルド(電子版)」
 「もし安倍首相のパフォーマンスが2020年東京五輪の前触れとなるのなら、東京五輪の開会式、閉会式は一見の価値がある」と報じた。

朝鮮日報の日本語版
 「3時間の閉幕式に8分間の強烈インパクト」「(日本は)憎らしいほど楽しく平和のメッセージを伝えた」と報じた。

 相変わらず難癖をつけていたのは日本の左翼メディアだけだったということがわかります。
 なにしろ、日本の選手団が、安倍マリオの登場で一気に盛り上がったと言ってますからね。



 で、これが内閣支持率アップの要因?
 私は、そうは思いませんけどもねえ…。
 やっぱり消去法で考えると、安倍政権しかないということを改めて多くの国民が気づいたということなんじゃないですか。








 




280829antenna

 さて、また鉄路の近くの水田に戻りますが、ここへきたのは久し振りなので…。



280829antenna02

 最初に驚いたのは、水田だった一角にケイタイ用のアンテナ施設がドンとあったことです。



280829antenna03

 それもなぜか上屋がなくて、そのままもろに機械施設が鎮座しているのです。



280829antenna04

 マンションの屋上とかにある施設なら、あり得ると思いますが、地上にある施設でこんなのは初めて見ました。



280829antenna05

 ほとんど人がこない場所なので、これで十分と考えたんでしょうけど。
 治安の良い日本ならではでしょうね。




280829antenna06

 外国では考えられない無防備さ…。
 そう思いません? 

 見まわしただけで、3本ぐらいアンテナが見えました。
 農家さんも地代がいただけるかから、それでいいということなんだとは思いますが…。
 いろいろ考えさせられました。



 それではまた、あとで。
                 ペタしてね

※一見さん、お断り。いきなりの読者登録申請、なうのフォロー、コメント等受け付けません。