まだ青く 賞味するほど 熟れてない | ナンモサのなんもさⅡ

ナンモサのなんもさⅡ

日々の想いを綴ります。

※一見さん、お断り。何のやりとりもなしに、いきなり読者登録申請、なうのフォロー、コメント等をしても受け付けません。 

════════════════════════════════════════
◎民進党代表戦、蓮舫氏は「まだ青い」前原氏は「賞味期限切れ」…伊藤惇夫氏が分析(スポーツ報知)

 蓮舫氏が23日の日本外国特派員協会で岡田克也民進党代表(63)について「本当につまらない男」と発言したことが、物議を醸している。政治アナリストの伊藤惇夫氏は「この発言が代表選に大きな影響を与えることはないと思いますが、かなりのイメージダウンになった。言い方、口調のトーンが分かっていない。いつも攻撃型の一本やり」と分析。「小池さんは都知事選で他陣営から中傷されても、ソフトな言い方でうまく皮肉や冗談を交え反論していた。蓮舫氏はまだ青い」と指摘した。

280829Ito
                         伊藤惇夫氏
 党内では、蓮舫氏の衆院くら替えを期待する声もあるが、伊藤氏は「参院選を終えたばかりで10月の東京衆院10区補選に出ることはない。ただ党代表になり政権交代を目指すなら首班候補としていずれくら替えするでしょう」。

 対抗する前原誠司氏については「賞味期限切れ。かつてのマイナスの印象を払拭できていない」
と厳しい見方。「代表選で個別の政策論争をしても国民は関心を示さない。自民党に肉薄するためにも、今後30年、50年の国家像をどれだけ語れるか」が重要との見方を示した。



<ツイッター情報>
 つまりは、旧民主党の連中は、身の処し方も分からず、民主党政権崩壊から何も学ぶことが出来なかった政治に向かない烏合の衆ということだね。

 「マダツボミ」イマイチでいちばん小さい...こんな感じか。重量感ある人材のいない民進党、在日朝鮮人政党だからしゃーない

 天下国家を語れる人じゃないですよね。

 その通りだね。賛成!!

 この2人についてはそのとおり。でも残りも全員青いか賞味期限切れのどちらかとしか思えない。

 政治家には外国人だけではなくハーフにも制限(2親等以内に外国籍の親族が居ない事など)は必要だと思う。 

 法治国家日本の政治を担うだけの知性と実力が皆無な両者は既に賞味期限切れやけどね。

 どちらもトップの器で無い。

 青いというか蓮舫は薄っぺらなんだよ

 蓮舫おばちゃんは軽すぎるし、前なんとかさんはもう終わってるし

 蓮舫氏は、「まだ青い」ではなく、党首としては「資質無し」では?

 やさしいはずの女性議員が子供間でのイジメの種を作った前例のない行為だ。「ジョークだけど、つまらない男と」・・日本の国民性に合わない。

 全くその通り。中国人の蓮舫は言葉と日本人の礼節を知らないゲス女だ。

 違うだろ。民進党はゼッタイだめ!だろ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊藤惇夫氏は政界の裏事情に詳しくて、民主党の事務局にも勤務していたという人ですから、民進党よりの発言をするかと思ったら、案外冷やかですね。 
 

════════════════════════════════════════
◎なぜだ!日本はなぜ「他国の植民地」になったことがないのか=中国報道(サーチナ)

 日本は歴史上、他国の植民地になったことはない。そもそも植民地とは現地の人から見て「他国の支配下にある土地」を指すが、中国もアヘン戦争に敗れたことによって英国をはじめとする国の半植民地となった過去がある。

 中国メディアの東方頭条はこのほど、「日本はなぜ他国の植民地になったことがないのか」と疑問を投げかけつつ、日本と中国が異なる運命を辿った理由について考察する記事を掲載した。

280829planet Earth

 記事は、19世紀に清朝は「西洋諸国から交易を迫られ、危機に瀕した」と指摘する一方、日本も同時期に同様の危機に直面したと指摘。だが、「同じ危機に直面しながらも、日中がまったく異なる運命を辿った」と指摘し、清朝はアヘン戦争に敗れて半植民地化したのに対し、日本は世界の列強へと姿を変えたと論じた。

 続けて、当時の日本と清朝の違いは日本の明治維新が中国の「戊戌の変法」より30年早く行われたことにあると主張。「戊戌の変法」とは1898年に明治維新にならって行われた政治改革運動だが、記事はこの30年の差が日本を列強へと変え、中国を弱小国へと変えたと主張し、さらに「戊戌の変法」の失敗が後の恥辱をもたらすことになったと論じた。

 さらに記事は、日本人は早くから西洋文明の優れた点を見抜き、それに学び、西洋諸国と同等の力を手に入れ、植民地化の危機を脱したとしながらも、清の時代の中国人は自国の文化に自惚れ、西洋文明を見下していたことを指摘。こうした態度の違いが日本と清朝の分かれ道となったとしたうえで、日本は積極的に西洋の先進的な文化を受け入れ、不平等条約を改正させることで西洋諸国の尊敬を勝ち取り、列強への道を進んでいったのだと伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)



<ツイッター情報>
 日本は良くも悪くも大陸を見ていたからね。海があったのもでかい。

 島国で遠い、それも大きな要因 戦ったからだ、自分で血を流したからですよ 中国がこういう報道をするときは要注意

 「中国の自身の責任」 ← ここを理解しなきゃ

 地理的な件と有用な物資の無さもあるけど長い歴史や文化と高度に統制された社会は他の民族とは異質な事は中世の宣教師たちによって知らされていた。

 我が身さえ富貴ならば民草が余所者に踏みにじられてもどうでも良いという中国と天皇将軍諸侯民衆に至るまで脅威に抗った日本て感じかねえ?

 明治政府が、外国との交易によって国力を増強し、列強が日本に付け入る隙を与えなかった大攘夷を行ったから

 日本は元々中国から学んでいたのでその学び先を西洋に変えることが出来た が、中国は他国から学ぶ必要がなく西洋技術を学ぶ下地が無かった

 占領こそされたが祖父以前の代の人が戦ったかそうでないかの違いだよ

 植民地とするには識字率や教育等が行き届きすぎていて、国民レベルで知識や知恵が多かったから。

 技術を盗む、の意味が違うもん。あんたら(中国)のはただのドロボー。日本は得た知識を昇華させる。

 識字率が異常なまでに高かったんだよ。だから情報伝達が異常に早い。中国は、技術だけ模倣して失敗した。武器の説明書が読めなかったとからしい

 武家支配が故に規範意識もあり、知の水準も高かった。王政復古の旗の下に一気に政変できた土壌があったのが根本的な違いさ。

 ん、それはね、『先見の明』を持つ、『知恵のある』志士がいたからだよ。中国にはいなかったんだねww

 これが一部だけでなく中国の多くの見方であるならば現代中国も大きく変われるだろうにな。残念。

 此れが分からないから未だに国際社会に理解を得られない。此れは簡単で日本は外を見て勉強する、中国は内の中だけで勉強してるから・・・

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いろんなツイートがありますが、宣教師がやってきて母国に情報を伝えていたということは結構大きいでしょうね。未開の原住民のような感覚では対応しきれないと判断したんだろうと。
 ツイートにもありますが、識字率の高さにたまげたということもあったかも知れません。


◎台風予想進路

280829typhoon

 なんか、大変。台風は右半分で被害が大きくなりますから、札幌あたりモロな感じが…。




════════════════════════════════════════
◎【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】〈小池百合子都知事vs“都議会のドン”内田茂都議…文春が続報でゼネコンとドンの関係を(産経ニュース)

 20年前にインタビューして以来、キムタクのファン。SMAP解散騒動は他人事(ひとごと)ならず心配している。できれば解散撤回、もう一度5人でやろうということにならないかとも。

 『週刊文春』『週刊新潮』(ともに9月1日号)が今週も、ともに左柱。

 「SMAPを潰したメリー副社長と工藤静香」(『文春』)。

 「SMAP解散が浮き彫りにした!『ジャニーズ帝国』の憲法」(『新潮』)。

 ついでだが『サンデー毎日』(9・4)も「『SMAPやっぱり解散』核心の舞台裏」。それにしてもこのタイトル、「核心の舞台裏」って何だい。日本語として変。

 だけど、正直言って「二大週刊誌」がいつまでも後追いするネタか? 両誌ともジャニーズ事務所などの内情を憶測も含め、根掘り葉掘り書いているが、両誌の読者がそんなに読みたがっているか?

 それより、今、両誌がやるべきは“ドン内田”だろう。都議会のドンこと内田茂都議と小池百合子新都知事の闘いだ。『文春』はその点、さすがで、先週に続いてトップの右柱は「『築地→豊洲移転』これが急所だ! 都議会ドン内田茂と4000億円『五輪道路』」。

 なぜそんなに築地市場豊洲移転を急ぐのか。

 〈「築地市場の敷地内が、環状二号線の道路予定地になっているからです。二号線は晴海の選手村と新国立競技場を結ぶ東京五輪のメインストリート。言うなれば“オリンピック道路”なのです」〉〈「虎ノ門-豊洲間(約五キロ)の総事業費は四千億円(中略)単純計算で一キロ八百億円かかる超高額の公共工事です」(都庁幹部)〉

 『文春』は〈ドンの存在感が際立つ〉とゼネコンなど各社と内田氏の関係を追及している。

280829Don
               都議会のドンといわれる内田茂都議(古厩正樹撮影)

 『新潮』、「新妻と乳児を離縁した『鶴保庸介大臣閣下』の冷血言行録」は先週の『週刊ポスト』(9・2)「鶴保庸介沖縄・北方担当相が捨てた『18歳年下妻』と『2歳の息子』」の完全な後追い。これはみっともない。『新潮』らしくない。(『Hanada』編集長)


<ツイッター情報>
 なぜ築地移転を内田たちが急ぐのか?そこには道路利権があった!!

 小池百合子都知事vs“都議会のドン”内田茂都議…文春が続報でゼネコンとドンの関係を  これは継続して報道してくれ!

 なんだか凄いことになりそうですね!

 日本の公は昔からゼネコンへの利益誘導が多い そろそろなくなってほしいところですよね

 利権都議、未だ逮捕されていないのか?

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
文春には継続して内田都議及びそれにかかわる情報を伝えてほしいですね。マスコミが追いつめる形にしないと、都議連は都知事無視の無礼を続けるでしょうから


◎世界一の困り顔をもつネコhttps://t.co/wvJhMNlspd

280829cat


280829cat02

 大人になったら変わるでしょうかね。(^ー゜)







280828agriculture
 この白い穂はなんですか。麦とか? 



280828agriculture02
 私の持っている麦のイメージとはちょっと違うように思うんですけど。



280828agriculture03
 左側は米です。真ん中のものも何か名のあるヒトなのでしょうか。



280828agriculture04
 これを知らない日本人はいないと思いますが。σ(^◇^;)



280828agriculture05
 今年の生育具合はどうかな?


それではまた。
                 ペタしてね

一見さん、お断り。いきなりの読者登録申請、なうのフォロー、コメント等受け付けません。