また1人 急場しのぎで 芽を摘まれ | ナンモサのなんもさⅡ

ナンモサのなんもさⅡ

日々の想いを綴ります。

※一見さん、お断り。何のやりとりもなしに、いきなり読者登録申請、なうのフォロー、コメント等をしても受け付けません。 

════════════════════════════════════════
◎潜水捜索進み、死者58人に、海軍兵士1人死亡…航行担当乗務員は全員救助に家族怒り(産経ニュース)

【珍島(韓国南西部)=加藤達也、ソウル=名村隆寛】韓国・全羅南道の珍島(チンド)沖合で旅客船「セウォル号」が沈没した事故は、発生から5日目の20日、船内での遺体発見と搬出が徐々に進み始めた。警察と検察の合同捜査本部によると、事故による死者は58人で、244人が行方不明となっている。

 19日に船内で初めて発見された3人の遺体は同日夜、収容された。船室の窓が割られるなど、船内への出入り口ができ、ダイバーが海上から伝わるロープも設けられた。

 不明者捜索は軌道に乗り始めたかたちだが、潮流の強さに加え、視界の悪い水中での作業は困難な状況が続いている。20日には捜索に当たっていた海軍兵士1人が死亡した。

 現場海域には、沈没船引き上げ用の大型クレーン5隻が待機している。しかし、船内に空気が残り、生存者がいる可能性が残っている。引き上げ時には、船内の空気が抜けるおそれがあるほか、引き上げに対する行方不明者の家族の意見もそれぞれ異なっている。

 一方、沈没船の乗務員はすでに逮捕された船長(68)や事故当時操船していた女性3等航海士(25)ら29人だが、操縦など船の運航に直接かかわっていた乗務員15人は全員救助されていたことが判明した。

 船長ら乗務員の責任感のなさや難航する捜索、韓国政府の発表内容が次々に変わることなどに、行方不明者の家族らは怒りをつのらせている。


<ツイッター情報>
 「操縦など船の運航に直接かかわっていた乗務員15人は全員救助されていたことが判明」 ちょっと信じがたいな。

 韓国政府は自分達に向けられている、非難の矛先をどのようにして交すか興味がある。『欠陥船を売りつけられた』なんて言わないでね。

 酷い話だねぇ 日本で同様の事故あったとしても、船員全員先に逃げ出すとかありえないから

 これが現実の韓国

 どんなフェリー会社なんだよ!社員教育はしているのか!過積載を追及するべきだ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界の海難史上、これほど人の道に外れた話はないと思います。

 ひど過ぎ。

 

════════════════════════════════════════
◎中国が商船三井の船舶差し押さえ、戦前の貸借めぐる訴訟で対日揺さぶりか(産経ニュース)

【上海=河崎真澄】日中戦争が始まる前年の1936年に日本の海運会社に船舶を貸し出した中国の船舶会社の親族が未払いの賃貸料などを求め、勝訴した裁判をめぐり、上海市の上海海事法院(裁判所)は19日、海運会社の流れをくむ日本の海運大手「商船三井」が所有する貨物船1隻を浙江省の港で差し押さえた。上海市当局が20日、発表した。

 戦後補償をめぐる裁判で、日本企業の資産が中国側に差し押さえられたのは初めてとみられる。戦時中に日本に強制連行されたと主張する中国人元労働者らの訴えも相次いでおり、被告となった日本企業を揺さぶる狙いがありそうだ。

 海事法院に差し押さえられた商船三井の船舶は、中国向けに鉱石を輸送する大型ばら積み船「バオスティール・エモーション」。

 中国側によると、当時の船舶会社「中威輪船公司」が日本の「大同海運」に船舶2隻を貸し出したが、大同側は用船料を支払わず、船舶はその後、旧日本海軍が使用し、沈没した。

 88年に「中威」の創業者親族が20億元(現在のレートで約330億円)の損害賠償を求めて提訴した。

 大同の流れをくむ商船三井側は、「船舶は旧日本軍に徴用されており、賠償責任はない」と主張したが、海事法院は大同が船舶を不法占有したと認定、2007年に約29億2千万円の賠償を商船三井に対して命じていた。10年に上訴審で1審支持の判決が出て確定したものの、商船三井側は賠償を拒否していた。

 商船三井の話「事実は承知しているが、詳細は確認中だ」 


<ツイッター情報>
 泥棒から強盗に変貌する中国共産党に日本は早々に見切りをつけるべきだ。

 国家挙げての大強盗団やな 本気で中国とは距離を置かないと、あっという間に食われてしまう

 中国から今すぐに撤退しろ!これが中国共産党だ!

 政府は まず日本国内の土地、不動産を外国人が買えない様にすべき。未だ 買われてるのは 政府が無責任だからだ。

 当時は中華民国(台湾政府).中共ごとき関係ないやつらが何しやがる.派兵の理由になる犯罪行為で日本政府の反応を伺っている.断固たる報復措置を!

 とうとう気が狂ったかシナ!下劣で野蛮な本性むき出し。対抗上、在日シナ人の資産凍結して本国に強制送還するべき。

 一昔前なら戦争になってもおかしくないぞこれ

 日本人は、中国に対する幻想は捨て去るべきである。中国は無法者国家であり、過去ではなく、現在進行形の侵略国家だ。

 さぁ、日本政府はどうする?こんな支那にアメリカはぞっこんだもんな。。

 今まで日本から吸い取るものをさんざん吸い取ってきて、今頃,何が差押えか!無法暴虐国家であることを自ら世界に曝しておるわ、崩壊カウントダウンの独裁中国共産党国家。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目茶苦茶やってます。

 これでも撤退しないのですかね。日本の企業は。
 そのうち全部差し押さえられますよ。

 
 これでも「中国で儲けよう」という神経が、私にはまったく理解できません。
 


════════════════════════════════════════
◎ジンクス破った安倍首相の実力 消費税に手をつけた政治家は…(ZAKZAK)

 今年60歳となる安倍晋三首相は、私(75歳)より随分若い政治家だ。私は、安倍首相と一度も会ったことがない。父の晋太郎元外相や祖父の岸信介元首相には、インタビューしたことがある。私としては、すでに鬼籍に入った2人の政治家よりも、この若き日本の首相の方が好きだ。

 彼はハッピーマンであり、ラッキーマンだ。政治家としての運は抜群にいい。今月から消費税が8%に上がったが、大きな混乱は起きていない。数年前なら、消費税に手を付けた政治家はみなダメになってしまうというのが通説だった。そのジンクスを破った。

 英語に「TIMING IS ALL」というのがある。「タイミングがものを言う」と訳すべきか。すべてが安倍首相に合わせて動いているような気がするくらいだ。

 安倍首相が優れているのは勘どころだ。

 先月末、安倍首相は核安全保障サミットとウクライナ問題をめぐるG7(先進7カ国)首脳会議に出席するためにオランダを訪れた際、博物館「アンネ・フランクの家」に足を伸ばした。ユダヤ人であるアンネ一家が、ナチス・ドイツから逃れて2年間隠れ住んだ家を博物館にしたもので、「アンネの日記」はここで書かれたものだ。

 この訪問は、素晴らしい発想だった。

 安倍首相がアンネの写真の前で「歴史の事実と謙虚に向き合い、事実を次の世代に語り継ぐことで世界平和を実現したい」と語ったことは、世界に良い印象を与え、書籍棄損事件や、自身の歴史認識でのマイナスイメージを払拭した。

 実際、安倍首相は外国メディアにとても好意的に受け入れられている。例えば、今年1月のダボス会議だ。フィナンシャル・タイムズ紙の記者で、会議に参加した私の友人が話していた。

 「参加した首脳の中で、特に目立った人物が2人いた。その1人が安倍首相だった

 ダボス会議には、世界中から政財界の要人が約2万人参加する。そのなかで頭角を現すのは、並大抵のことではない。

 先の友人は、安倍首相が講演したとき、すぐ近くで聞いていた。親しい関係ではなく、ほとんど初対面だったが、安倍首相に魅了されたらしい。

 私は、安倍首相は世界のリーダーの中で突出した存在だと思っている。

 先のG7で、安倍首相はウクライナに1500億円の経済支援を行うと表明した。より大きな利害関係があるEUでも、支援総額で1000億円くらいだ。中国やロシアは拠出しないだろう。日本が世界に果たす役割が大きいことを示した。

 英国の首相だったトニー・ブレア氏は、安倍首相と同世代の61歳だが、もう現役の政治家ではない。オバマ米大統領は52歳と安倍首相より若いが、すでにレームダックだ。国内経済を復活させ、安定した支持率を維持する政治家は、安倍首相以外に見当たらない。 (構成・安積明子) =おわり

 ■ヘンリー・S・ストークス 1938年、英国生まれ。61年、オックスフォード大学修士課程修了後、62年に英紙『フィナンシャル・タイムズ』入社。64年、東京支局初代支局長に着任する。以後、英紙『タイムズ』や、米紙『ニューヨーク・タイムズ』の東京支局長を歴任。著書に「英国人記者が見た 連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書)、共著に「なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか」(同)など。



<ツイッター情報>
 数年前なら、消費税に手を付けた政治家はみなダメになってしまうというのが通説だった。そのジンクスを破った。

 日本国内の売国マスゴミや評論家は安倍総理の引き摺り下ろしに必死になっている。国民の支持が悪くならないので焦ってる。

 NYタイムズの田渕広子はぜったい書かない安倍総理についての冷静な論評。

 対策は完璧。ゴールデンウイーク明けからが楽しみだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消費税増税の問題は、10%に増税した時なんじゃないですか。
 比較的直ぐにですからね。

 それはともかく、安倍首相は非常によくやってくれていると私も思います。
 日本のマスコミは、マイナスイメージになることばかり報道しますけどもね。


════════════════════════════════════════
◎関係者も首を捻る、“なぜ売れているのか分からない”タレントたち(メンズサイゾー)

 およそ1,000人に1人程度しか売れっ子芸人になれないと言われているバラエティ界。現在、テレビで活躍している芸人やタレントたちは、賞レースで名を上げたり、ヒットギャグを世に送り出したり、自らブームの中心となり、そんな狭き門をくぐりぬけてきた猛者ばかりだ。しかし、中にはなぜここまで第一線で活躍しているのか疑問に思うタレントがいるのも事実。特に一般の視聴者には、意味が分からないほどに不思議と活躍しているタレントというのが目に付くものだろう。そこで今回は、業界内で活躍する関係者たちも思わず首を捻ってしまうタレントについて話を聞いてみた。

 まず名前が挙がったのは、テンションの高い若手芸人の筆頭といえる巨大事務所のコンビだった。

 「吉村崇(33)と徳井健太(33)の平成ノブシコブシが売れているのは不思議です。大きな大会で実績があるわけでもありませんし、彼らの代名詞と呼べるギャグはありませんからね。吉村の破天荒キャラもワキで音を鳴らす芸も中途半端な印象ですし、徳井に至っては飄々とした風貌と物怖じしない態度が独特ではありますが、それも大きなインパクトがあるものとは言えません。ちょうど彼らの出てきたタイミングが、若手芸人を売り出そうという業界全体の機運とマッチしたということなのではないでしょうか。運も才能のうちと言えば聞こえはいいですが…。しっかりとした芸を身につけなければ、今後出てくるに違いない新鮮な若手にアッサリと今の立場を奪われてしまうかもしれませんね」(バラエティ放送作家)

 また別の関係者は、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの人物の名を挙げる。

 「ビッグダディこと林下清志さん(49)ですね。いくらブレイク中とはいえ、はっきり言って僕の番組には呼びたくないですよ。確かに彼の個性的な性格とこれまでの道のりは興味深いものなのかもしれませんが、特別な芸を持っているわけでもないですし、トークもイマイチで、しかもいちいち出番を作らなければ前に出てこないとなると…。もちろん、そんな素人感がウケているのでしょうが、そんな人をタレントとして起用しては、ほかのタレントさんたちに失礼ですよ。まあ、ビッグダディどうこうより、彼を起用している番組サイドに問題があるのかもしれませんね」(番組制作会社関係者)

 さらに、今年に入って新番組のレギュラーを3つも増やし、そのうち2つが冠番組という売れっ子の名前も挙がる。

 「まさかここまで林修(48)さんが活躍するとは思いませんでしたね。一過性のものだとばかり考えていました。あの、妙に鼻につく喋りはテレビに向いてないと思ったんですが…。バラエティに教養という側面をプラスした功績は大きかったのかもしれませんね。かといって、これほど彼が活躍するのは不思議ですよ。これまでにも文化人系のタレントさんは多くいましたし、林さんがその中でも抜群に個性的で面白いかといったら、そんなことはありませんからね。もっとスポットを浴びてもいい人はいるはずです。それでも売れているのは、本人のヤル気とやっぱり事務所の力が大きいからでしょうね。得てして文化人系のタレントさんはテレビに対してどこか斜に構えるところがありますが、林さんからはそういった印象を感じませんから。それがここまで彼が売れた理由だと思います」(業界関係者)

 頭では売れている理由を理解しているが、なぜ売れているのか釈然としない思いを抱いている関係者たち。もちろん、これらの意見は彼らの個人的なものだが、関係者たちからも首を捻られるタレントたちの未来は果たして明るいのだろうか。そもそもタレントを目指していたわけでもなく、ひょんなことからタレント活動をしているビッグダディや林はともかく、芸人である平成ノブシコブシには、耳の痛い話だろう。どうにか奮起して、誰もが納得する芸人に成長してほしい。
(文=峯尾)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ノブシコブシは最初イヤな印象でした。特に吉村君については。とにかく目立とうととしているだけみたいで、下品な感じも。道産子なんですけどもね。基本的に道産子は応援するナンモサなんですが。
 テレビで見かけると「また出てるのか」とか思っていました。
 しかし、そのうち、とことんイメージ悪くなったなあという地点で居直ったというか吹っ切れましたね。どうせオレたちはこんなものみたいな感じで。
 で、ウケなくてもそこで思い切り自虐的な態度を示す。すると、それが仲間うちで結構ウケるんですよね。
 そのうち「最低な場面では吉村君に振る」という場面を見かけるようになってきました。オチのつけようがないような場面では吉村に振っておけばいいと。それがお約束的という感じになっていく。
 今もそうでしょ。
 それから、「1カ月1万円生活」…だったかという番組で、どれだけ切り詰めて1カ月過ごせるかという番組を見たら、(その時点では見てみようと思うようになっていたわけです)、かなり頭を使っているんだということにやっと気づきました。「バカで下品」をある程度「演じていた」んだとわかった途端に興味深く思うようになりました。
 今では、結構、応援してますよ。

 「今でしょ」の林先生については、私もあっと言う間に忘れられると思っていました。しかし、テレビではこの人に任せておけばなんとかなるというタレントが重宝されるんですよね。その意味では、林先生、ある程度テレビにも慣れてきたところもあって、「任せられるタレント」として扱われているんだと思います。
 知識があってその説明も当然ながら非常にうまい。さらにある程度、流行りものにも強いということで、その意味では下手なタレントさんより使いやすいんじゃないですか。個人営業だそうですから、法外な出演料を吹っ掛けられるなんて心配もないでしょうしね。

 ビッグダディって??全然知りません。
 字面は見かけますけど。

════════════════════════════════════════
◎大爆笑なべやかん披露宴!たけし“替え玉花婿”でサプライズ登場(ZAKZAK)


260420Takeshi

花嫁の真理さんを披露したなべやかん(中央右)だが、ビートたけし(左端)が“替え玉花婿”となり、「俺が本物!」と大慌て。父のなべおさみもびっくり=東京・池袋(撮影・中鉢久美子)

 お笑いタレント、なべやかん(43)が19日、東京・リビエラ池袋で元ラジオDJの荻野真理さん(35)との挙式披露宴を開き、師匠のビートたけし(67)が“乱入”した。紋付きはかま姿で登場し、23年前にやかんが起こした明大替え玉受験騒動をネタに“替え玉花婿”となって花嫁と入場。弟子は「殿、僕を替え玉にしないで」と泣きつき、会場は爆笑に包まれた。

 人生の晴れ舞台でやかんを待ち受けていたのは、まさかの“替え玉披露宴”だった。

 お色直しが終了し、新郎新婦が再び入場。ドアが開いた瞬間、花嫁と腕を組んで歩いてきたのはたけしだった。

 やかんといえば、1991年に明大替え玉受験騒動で合格を取り消され、第2の人生を歩むためたけし軍団入り。

 披露宴中盤、サプライズで登場した師匠による“替え玉の倍返し”に、やかんの父でタレントのなべおさみ(74)も面食らって爆笑。114人の出席者が新郎そっちのけでたけしの写真を撮る中、やかんは「殿、僕を替え玉にしないでください」と絶叫した。

 祝辞でもたけしの暴走は止まらない。STAP細胞の論文問題で注目を集める小保方晴子さん(30)の会見を引き合いに「このおめでたい席に出席するにあたり、STAP細胞の研究を一時中断して駆けつけましたが、さきほど201回目の作製を確認いたしました」と毒舌全開だ。

 続けて「あなたが私の弟子になって以降、芸能人2世たちが事件を起こすたび、新聞に『たけし軍団入りか?』と書かれてしまう風潮ができました」と嘆き、身長10センチ差の2人を「真理さんが166センチ、一方やかんくんは110センチしかありません」とイジり倒した。

 やかんはタジタジになりながらも、照れ屋でめったに披露宴に出席しない師匠の“プレゼント”に大感激。たけしは「やかんくんが嫁さんもらうようになってお父さんもうれしいと思うよ。女房には、どんな時も謝っていればいい」とアドバイスも送った。

 軍団の兄貴分も参加した笑いと涙のドタバタ挙式に、やかんは「いい人たちに囲まれて、殿にもただ感謝です。ひとつのけじめになった」とさらなる飛躍を誓った。


【たけし祝辞(抜粋)】

 あなたはコメディアン・ハナ肇、女優・笹るみ子の長男としてよくも堕ろされることなく、この世に生を受けました。

 あなたが私の弟子になって以降、芸能人の2世たちが事件を起こすたびに、日付以外はすべて誤報と言われている東京スポーツに「たけし軍団入り?」と書かれる風潮が確立してしまいました。かつて三ツ矢歌子さんの息子が覚せい剤事件で捕まったとき「たけし軍団入り?」と書かれ、そのとき私が付けた芸名が「三ツ矢サイダー」だったのは、我ながらいいセンスしてるなと思う今日この頃であります。

 ゴーストライターにギャラを出し渋ったため、スピーチの原稿がここで終わっております。私の体調も3日前から耳が聞こえにくくなっている状態です。これ以上のスピーチは命の危険をともないますので、勝手ながらここで結びとさせていただきます。


■主な出席者
 ビートたけし、高田文夫(放送作家)、ガダルカナル・タカ、つまみ枝豆、ダンカン、ラッシャー板前、グレート義太夫、柳憂怜、〆さばアタル、松村邦洋、ゆでたまご(漫画家)、にわのまこと(同)、森田まさのり(同)※順不同、敬称略

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本当に、これは大サービスですね。よほど気に入られているんでしょうか。やかんさんは真面目そうですから。
  なべおさみさんも嬉しかったことでしょう。(^ー゜)


════════════════════════════════════════
◎セペダ正式合意 巨人入り喜ぶ「夢だった」(日刊スポーツ)

 巨人は19日、キューバ国内リーグでプレーするフレデリク・セペダ外野手(34)の譲渡契約について、キューバ野球連盟、セペダ本人と合意したことを発表した。セペダは両打ちの強打者で、五輪に2回、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に3大会連続で出場。背番号は23で、契約金5000万円、年俸1億5000万円(ともに推定)。5月中旬にも来日する。キューバ政府は昨年9月、自国の選手が他国でプレーすることを公式に認めた。同制度を利用した記念すべき1号選手は超大物で、巨人ナインからは驚きと歓迎の声が上がった。

 巨人原辰徳監督(55)は、興奮を隠せなかった。ロッカールームへと続く東京ドームの関係者通路。セペダの加入について、09年WBCで監督を務めたこともあり「WBCでマークしていた、世界のスラッガーの1人。日本でプレーしたい気持ちを強く持っている選手が、大きな戦力として加わってくれる。競争も生まれると思うが、頑張ってもらいたい。セはDHがないので、外野として期待しています」と言葉を並べた。

 国際大会でその力を肌で感じたナインも、驚いていた。昨年のWBCに出場した山口は「えっ、本当ですか? すごいですね」とビックリ。阿部は「対戦して感じたけど、ものすごいバッター」と語った。キューバ代表でチームメートだったアンダーソンは、目を見開き「ハッピー! ハッピー! アミ~ゴ!」と大喜び。ポジションが重なる外国人選手が加入することで競争も生まれる。そんな現実を傍らに置いて「素晴らしい選手で、高いバッティング技術を持っている。巨人にとっても大きな補強。同郷の選手が増えるのもうれしい」と止まらなかった。

 特徴を分析したのは、昨年のWBCで戦略コーチを務めた橋上打撃コーチだった。「キューバ選手の特徴として、軸がぶれないことが挙げられる。セペダは中でも、トップランクで、変化球への対応も十分にできる。左右の打席ともクセが全くなく、無駄のないスイングをする。中距離タイプに分類されるが、日本の球場サイズなら本塁打も出ると思う」と太鼓判を押した。WBCでの日本戦の通算打率は4割。東京ドームには驚きと歓迎の輪が広がった。【久保賢吾】

 ◆フレデリク・セペダ 1980年4月8日、キューバ生まれ。11歳で世界少年野球(千葉)に参加。王貞治氏と写真を撮影。02年からキューバ代表入りし、アテネ五輪では金メダル、北京五輪では銀メダルを獲得。06年第1回WBC決勝で藤田(ロッテ)から本塁打。09年第2回大会では松坂(現メッツ)、藤川(現カブス)から安打を放つなど、大会通算12安打、3本塁打、打率5割でベストナイン外野手に輝いた。13年第3回大会は4番DH。WBC通算20試合に出場し、打率4割4分9厘、6本塁打、23打点。日本戦通算打率4割。178センチ、93キロ。右投げ両打ち。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ふーん。またですか。

 ちょうど飛び過ぎる球から規定通の球に戻る頃にね。(ё_ё)

 しかし、キューバの選手って日本に来るころには峠を過ぎている選手ばかりという印象なんですけどもね。
 ひょっとすると契約金を手に入れた途端にやる気がなくなってしまうのかなあとか、いろいろ思いますけども。

 そんなに飛び抜けた選手なら、なんでメジャーリーグでとらないのか。不思議ですね。
 普通に考えれば、賞味期限が切れているからだということになるんじゃないですか。

 まあ、そこそこやるんでしょうけど、間違いなく、いきなりやってきた「偉大な選手」の出場によって、チャンスを逃す選手がいるわけで…。

 
════════════════════════════════════════
◎大谷2勝 7回途中2失点154キロ(日刊スポーツ)


260420fighters

  楽天対日本ハム 日本ハム先発の大谷(撮影・小沢裕)

<楽天2-4日本ハム>◇20日◇コボスタ宮城

 日本ハム大谷翔平投手(19)が気迫満点の投球で、6回1/3を8安打2失点(自責点0)で、今季2勝目をマークした。

 立ち上がりから球威抜群の直球を軸に楽天打線を翻弄(ほんろう)。最初のピンチだった3回2死三塁では楽天岡島を148キロの直球で空振り三振。6回2死一、二塁の場面でもジョーンズを最速の154キロ直球で空振り三振に打ち取り、右手でガッツポーズしながら大きくほえて感情をあらわにした。

 4点リードとなった7回に2点を失い降板。「最悪でも7回は投げきりたかった」と悔しがったが3連敗中のチームを鼓舞するような投球を披露。中継ぎ陣も相手の反撃をしのいだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日ハム内野陣の送球ミスが相変わらずですね。
 ほとんどがとんでもない高い球を投げてます。
 間に合いそうもないような場合はワンバウンドで投げるのがセオリーだと思いますが…。
 ワンバウンドで投げれば、走者を二塁に進塁させる可能性も低くなると思いますけどもね。


 大谷君は投手としてまだ不敗。昨年から5連勝。それこそ、やはり持ってますよ。
 少しずつ着実に進化しています。


════════════════════════════════════════
◎ハム石川慎、大谷援護適時打「気持ちで」(日刊スポーツ)

<楽天2-4日本ハム>◇20日◇コボスタ宮城

 日本ハム石川慎吾外野手(20)が2試合連続適時打で後輩の先発大谷を援護した。

 1点リードの7回1死三塁の好機できっちり中前へ運んだ。「内野が前に出てきていたのも見えていたし、狙い球をしっかりと打っていこうと思っていました。冷静に打席に立てて、積極的にいけたとおもいますが、気持ちで打ったヒットです!」と興奮気味に振り返った。さらに2死二、三塁から杉谷が今季初打点となる2点中前適時打を放ち、勝利に貢献した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャンスを生かしてますよね。有望なんじゃないですか。
 日ハムは若手をどんどん起用しましょう。

════════════════════════════════════════
◎ハム西川、俊足生かし先制 大谷援護(日刊スポーツ)

<楽天2-4日本ハム>◇20日◇コボスタ宮城

 日本ハム西川遥輝内野手(22)が自慢の俊足を生かして先発の大谷を援護した。

 3回1死から中堅フェンス直撃の二塁打。楽天の中堅・牧田の処理がもたつく間に三塁へ向かうと、慌てた牧田が三塁へ悪送球。ボールが三塁ベンチ方向へ転がる中、先制のホームを踏んだ。

 大谷も味方の援護に応える力投を披露。5回まで投げ終えたところで3安打無失点。勝利投手の権利を手にしたが、リードはわずか1点。厚沢投手コーチは「ああだこうだ言うような出来じゃない。チームを勝たせるピッチングをしてほしい。『任せた!』ということです」と、3連敗中のチームを救った右腕を足でサポートした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日ハムは、凝り固まった考え方で選手起用していたら、間違いなく昨年同様最下位ですね。

 その意味で、やはり若手をどんどん起用すべきだと思います。


════════════════════════════════════════
◎阪神ゴメス3点適時打「みんなに感謝」(日刊スポーツ)

260420Tigers

5回、マウロ・ゴメスは左中間に逆転3点適時二塁打を放ち拍手する(撮影・宮崎幸一)

 <阪神8-7ヤクルト>◇20日◇甲子園

 頼れる4番だ!阪神マウロ・ゴメス内野手(29)が、逆転3点適時二塁打を放った。

 2点を追う5回、1死満塁で打席に立った。2球見逃し、2ボール。3球目を振り抜くと、大きな弧を描いた打球は左中間にはずんだ。一塁走者まで一気に生還。ゴメスは滑り込まずに到達した二塁上で、4度、手をたたいて喜びを表現した。

 「打ったのはシュート。ちょっとつまったけど、うまく打てました。絶好の場面を作ってくれた、自分の前を打つみんなに感謝だよ」とチームメートに感謝した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴメスよくやってくれてますね。ずっとこのまま行ってください。
ケガなどしませんように。








260420sky




260420lens01




260420lens02




260420lens03




260420squirrel


 新しいレンズで早速撮ってきました。

 念のためにと思って去年、何度も見かけた場所に行って、いきなりエゾリスに遭遇。
 想定してませんでしたので、ちょっと驚きましたよ。


 E-M5 LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

                     ペタしてね