よさこいと不安~先輩編 | 浪花乱風OfficialBlog

浪花乱風OfficialBlog

よさこいチーム『浪花乱風』です☆浪花乱風の日々の徒然をお楽しみください♪

前回の記事(よさこいと不安~見学&入会編)で、浪花乱風に入るのにテストとか選考はあるのですか?→「ないです!」

と書きました。

 

頭の回転の速い人なら「それならとりあえず新メンバー何十人も入るけど、1年後に残っている人って数人とかじゃないの?」って考えたりしませんか?

そんな疑問に答えるのがこの第3回です。

 

結論として、よさこい踊りは、スポーツ競技とか、ダンスコンテストみたいに得点を競うのは目的ではありません。

 

よさこいチームは数多くあり、ほぼすべてのチームは新メンバー来てほしいと口癖のように言っています(笑)

 

下は浪花乱風の高知よさこい2017と2018集合写真ですが、踊り子だけでこの写真くらいの人数(しかも、年齢も職業も住んでいるところも違う)が、休みの日に一同に会するのって、普通生活してたらありえないと思います。

・・・これでも、まだまだメンバー募集しています。(高知よさこいの規定では、まださらに約50人入れます!)

なので、自チームに興味を持ってもらった人は大事に育てたいと思っていますし、たくさんの人数で踊ると踊る側も観る側も盛り上がり、楽しいです。

 

仕事や家庭の都合で、引っ越しとか時間がなくなったとかで、浪花乱風の活動に参加できなくなるメンバーは毎年いますが、一生続けようと思ったら続けられるチームでもあると思っています。

 

普段の練習もコーチが前に立ってあれこれ指摘するのではなくて、メンバーが互いに見合って、わからないところ、解決していくことを重点に置いています。

 

衣装とかメイクとかも慣れるまでは大変ですが、ここも先輩がちゃんとサポートします。

 

このあたりは、自分でいうのもなんですが、「年間を通して活動している&結成から15年以上活動している強み」かなと思います。

 

先輩もよさこい未経験から分からないことを教えてもらって成長してきましたので、次の新人にも丁寧に教えますから、緊張することはありませんし、部活の先輩後輩みたいなのも全然ありません。

(ただし、チーム行動している時の外部へのマナーとかは、事故・トラブルにつながりますので、その関係のみ口うるさい時があるかもしれません。)

 

浪花乱風のチームモットーの1つに「皆で楽しむ」というのがありますが、休みの日の趣味ですので、みんなが楽しめることを意識して活動しています。

 

ということで、2019年は浪花乱風でよさこいやりましょう!

浪花乱風はチーム説明・練習体験を毎週日曜夕方~夜の定例練習の際に随時受付していますので、浪花乱風問い合わせフォームに「チーム説明希望」とか「練習見学希望」と書いて送ってもらうか、お知り合いの浪花乱風メンバーに声をかけてください。

折り返し、具体的な時間・場所を連絡させていただきます。(メンバーそれぞれ仕事しながら活動していますので、返信に時間がかかる場合があります。なお、お祭り等で定例練習のない週もあります。)

-----------------

それでもチームに直接問い合わせするのは勇気がいるというそこのあなた!

2019年2月16日に関西のよさこいチーム有志で合同のチーム説明会を、大阪市内で開催します!

 

日程:2019年2月16日
開会:14:30(開場:14:00)
閉会:16:30 
場所:天満ガーデン3F 会議室 (大阪府北区天神橋3丁目-4-14天満ガーデン)
   会場のアクセス・詳細はこちら

参加希望の方はこちらの申込フォームよりエントリーお願いします。(お名前とメールorラインのみでOK!)

高知県大阪事務所様よりオリジナルグッズのプレゼントもあります→詳細はこちらの記事へ

 

皆様の参加をお待ちしております!

-----------------------------

♪♪浪花乱風の今後の予定♪♪

★定例練習は毎週日曜夕~夜、大阪市内でやっています。

 

★2019年最初に一般公開での演舞は、4月の「京都さくらよさこい」を予定しています。(2019年演舞「錦~NISHIKI~」初披露予定です。)

 

 

★8月に高知で開催される「第66回よさこい祭り」参加予定です。

(他チーム所属で、浪花乱風の高知よさこい等、一部お祭りへの限定掛け持ち参加も受付予定です。詳細決まり次第、改めて告知させていただきますので、よろしくお願いいたします。)

 

-------------------------

HZK CREATION様作成チーム動画→浪花乱風#10本の矢

京都さくらよさこい実行委員会様取材訪問時記事→京都さくらよさこい_チーム特集第3弾

浪花乱風FACEBOOK→https://www.facebook.com/浪花乱風-167779740544015/
浪花乱風Instagram https://www.instagram.com/naniwarampu_official/
浪花乱風Twitter @naniwarampu
https://twitter.com/naniwarampu
演舞写真ブログ http://ameblo.jp/seephoto/ 

 

written by staffはまかつ