そうだ、家まで走って帰ろう! 第1回 帰宅ラン 無事ゴール | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。

CM

7月16日日曜日は、

“正午スタート日曜日営業昼飲みびぎん”

で、営業致します!

その日だけの特別料理に特別ドリンクをご用意致します。

皆様のご来店お待ちしておりますね、

まだまだ、お席ガランな感じです♪

 

7月11日火曜日

 

曇りの晴れで、

今日も暑いが昨年の日記を見ると明らかに昨年のほーが気温が高い。

かと言って、暑さに対する不快感は何も変わらないのだが・・・・

 

そんな今朝は、事故もなく、予定通りに難波に着いて、先ずは野菜の買い物で、その次に、スパイスを買いに行くと、ソーセージが30%オフだったので、見切り品救出作戦ってことで、購入。

そんで、今朝の朝麺は、なんかカレーが食べたいな、で、

麺松屋にて、カレーそば。

 

 

常連の読者さまには度々の説明になるが、

このカレーそば 300円である。

ちなみに、かけそば180円 ハイカラそば180円 きざみそば250円に、

カレーそばが300円

こと麺松屋だけに言えることは、きざみトッピン具が70円は頂けない、し、かけそばを食べる人はおらんやろう、で、

このカレーそばにはきざみがトッピン具されていて、

すなわちカレー代が50円で、

一回一回出汁にカレー粉とつなぎの粉を入れて作られるバイオーダー的調理なカレーで、きざみの他に玉ねぎとネギも入ってて、300円は、ナイス。コスパ大。余裕のある方は是非おにぎりと一緒に食べて頂きたいと思います。

で、今日も好スタートが切れて喜んでおります♪

そんな感じで昨日は月曜日恒例のパスタな賄いで、

昨日は久しぶりにショートパスタはペンネな賄いで、

トマトは贅沢にアマホリさんのトマトに、自家製 愛知県産平子鰯のオイルサーディン。辛みはなし。な、トマトなペンネで、

 

 

ペンネは、アルデンテがでったい美味しいね、

横に添えたのは、グリーンサラダ。シーザーサラダ風。

器は昭和ひと桁の食器。

ペンネはお箸で食べにくいので、フォークで、と、思うが、たっぷりのソースをすくえるので、大き目のスプーンがいいと思います。、

 

では、では、日記は昨日の続きを、

零時にネオン眩しい周防町をスタート。

 

 

堺筋を南下。

日本橋の電気屋さん街を通る、

 

 

と、

グーグルな伴走者は、

通天閣の真下を通ったほーが近いよ、

で、

素直に通天閣の真下を通ったりして、

 

 

この辺りのこの時間帯はお店が閉まってるんだね、

 

 

煌々と明かりを点けて営業してはるお店もあった、

 

 

久し振りに来たけど、

知らんお店が増えてたわ、

なんか、

国内外問わずに、観光客向けのお店ばっかかな、

特に大通りはね、

路地に入ると古い店もあるのかな、ボクの愛した、のんきやの美人女将さんは元気かな、

で、

伴走者は、

え~い、スパワールドの中を通っちゃえ!と、指示で、

 

 

で、

スパワールドの中を通り、

 

 

道で寝てはる方達を起こさない様に静かに走り、

ハルカスを見上げ、

昔はいつも揺れてて怖かったもんな、な、今は揺れない歩道橋を渡り、

 

 

順調順調。

で、

ボクが高校の時にアルバイトしていた文の里のロイホの横を通り、西田辺で左折して、長居公園から南に進み、

その日は、賄いの後何も食べてなかったので、お腹が空いたわ、

晩ご飯食べやんと、どこまで走れるだろうか、脂肪燃焼ランで、心拍数も脂肪燃焼範囲で走ってたんけど、

無理は禁物で、コンビニで、アクエリアスをおにぎり一個。

 

 

南下して大和川を渡り、静かになって来て、

距離は、12キロ弱。

ボクの頭のライトが大活躍で、

両腕はピカピカ光ってて、

おでこも汗で光ってて、

灯が少なくなって、静かで、怖くなって来たりして、わずかにスピードアップ。中環に出て、伴走者は真っ直ぐが一番早いよで、

真っ直ぐ進めば、

なんか、やばいよね、ここ、

な、雰囲気で、

それに、明らかに、ここは私有地です。って、書いてあるし、

なんか、ため池か、池か、暗くて分からないし、

こりゃ、引っ返そう、で、

引っ返したりして、ロスタイム20分。

中環まで戻って東へ、

伴走者は、遠回りだよ、と、何度も連呼なので、一旦、消えてもらい、

ここを右に曲がったほーがいいよね、な、ところまで来て曲がる。

曲がって真っ直ぐ進めば、道が細いんよね、で、

伴走者を呼び起こす。

右に曲がり左に曲がりで、住宅の中を静かに走り、気の早い新聞屋さんは配達開始で、

なんか、怖いよね、

で、

10メートルに一回振り返ったりして、

 

あかん・・・

喉が渇いたわ、

で、コンビニを探す。

探せばすぐに見つかる、

 

昨年の、そうだ海まで走って行こう企画の時にも書いたが、

コンビニは、実にコンビニエンスで、ええ。

世にコンビニがなかったら、ボクは2リットルは背負って走れなければいけなかったかも、それに、コンビニがあるだけで安心したりする。

で、

コンビニでトイレを借りて、カルピスを飲む。

イッキに飲んでは体内に吸収されないので、ゆっくり飲む。

ことが、出来ずに、イッキ。してしまい、

走れど走れど、ボクの知ってる道には出て来ず、

やっぱ、仕事後の28キロはしんどいね、

な、時に、線路発見、

続いて、

駅発見。

萩原天神。

ほっと安心。

次は北野田。

もう大丈夫。

伴走者いなくても帰られるわ、

で、伴走者をオフにしたら、

想定外の、迷子・・・・

一駅区間で痛恨の迷子。

萩原天神まで戻る。

伴走者を起こす。

え~こんな道走るん?

な、ところをしばらく走ったら、

やった~~~♪

ボンソワー国道310号。

知ってる道。

このまま進めば、河内長野。

で、

金剛付近で、3回目のコンビニで、ハリコンデ、アクエリアス経口補水版を飲む。

滝谷不動に、千代田、下って、河内長野、途中、単車のお巡りさんとニケツのヤンキーと深夜の鬼ごっこ、追いつく訳ないじゃん、な、実に気合い乏しい緩いスピードのお巡りさん。挟み撃ちしろ、と、お巡りさんを応援。

 

最後のエイド、家の近所のコンビニに入店、全身濡れ鼠なピカピカ光るボクに驚く店員。コカコーラを飲みながら、家に到着。

帰宅成功。

成せば成る。

伴走者は、結局、33.3キロでしたね、って、(笑

 

玄関を開けて、ゴール。

どんちゃんが待ってて、ペロペロ攻撃、な、筈がその日に限って、ジジババの部屋に拉致られていた。

 

夜明け前のゴール。

夜が明けていたら、でったいラーメン屋に寄って希望の朝ラーメンを食べていた。

しばらく玄関に座って休み、

シャワーを浴びたら、夜が明け始めて、

ボクは、朝刊を読みながら、

祝杯の、ビール。

お腹が減ってなんか食べようと思ったが、ここで、我慢、

で、

ビール2缶。

を、扇風機の前のアリーナ席で、

 

 

少し横になろうと、思ったら、オカンが起きて来て、

ボクの夜は朝になった。

 

1時間後、ご飯の炊けたええ香りがして、マユミチャンが起きて来て、

ボクは、塩鮭にみそ汁のベーコンエッグに白ご飯3杯。

6時35分出発。

ボクは助手席。

7時15分 明日香村石舞台到着。

 

 

土曜日が終わって、

楽しみにしていた日曜日が始まった。

意外に身体は軽かった。

 

深夜のぼっち帰宅ラン。

おかげさまで無事帰宅 

ポチリと。

 


レストラン・飲食店ランキング

 

なにわフレンチびぎん、への、ご予約お問い合わせ、は、 0662111240 まで、または、naniwa.french.begin@gmail.com
ご予約メールは、お名前と電話番号をご記入くださいませ♪

たまーに、行う、イベント等のご案内、
当店、びぎんより、お客様に、メールにて差し上げております。ご希望の方は、下記アドレスまで、お名前、お電話番号を、ご記入の上、〝案内、おくって〟と、の、お題にて、メールを頂ければ、幸甚でございます。         ↓

naniwa.french.begin@gmail