おいしいお蕎麦、と、トマトに、ダルマ、 | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。


CM

びぎん、調理見習い募集中です。

CM2

5月6日のイベント”昼飲みびぎん”、

と、

ゴールデンウィークの営業のご案内です。




5月2日木曜日

昨夜も今朝も、肌寒いね、

昨日は、最終電車の時間まで、少し余裕があったから、
マクドの寄り道して、
マックシェイクストロベリー味Sサイズ100円を、買って、
ちょいと、栄養補給。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

マックシェイクは、ストローで吸うと、血圧が上がりそーなので、(笑、
ボクは、蓋を取って、ゴクリと飲むよーにしています♪

今朝は、朝麺を一緒に食べよう!と、約束したのに、
相手が寝坊の為、

ひとり、麺松屋で朝麺、

久し振りに、“かき揚げそば” 250円に、
この時期にには、珍しく、ゆずとうがらしが、あり、
少し拝借して、肌寒い朝、ホットになりながら、出勤。
 
なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

今日は、佐世保から、鮮魚が届きます。
さ、どんな魚が、来るかな、お楽しみです。

では、では、ちょいと、こないだの、続きをどうぞ、

そんなこんなで、ポテトフライ争奪戦の翌日、の、朝、


なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

実は、早起きしんとで、頑張って、起きて、ちと、出掛けた、

西国三十三所 第22番札所 総持寺

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

お寺参りやね、

この日、とっても、晴れで、すごく暖かくって、暑いくらいで、
こういう日にバーベキューしんとやね日和、で、
ボクは、半パン半袖、自慢の白いクロックスで、
気持ち良く、お参りさせてもらった、

お参りさせてもらったら、お昼前で、
お腹が空いて来たみたいで、
どこかで、お昼ご飯と思ってたら、お寺の駐車場の近くに、お蕎麦屋さんの、看板をみっけて、

これも、何かの縁と、思い、

蕎麦屋に向かった、

“貞寿庵” 

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記
 
ここのお蕎麦屋さん、築200年の古蔵を改築されて、やってはるみたいで、
表には、メニューが書いたあって、

お品書きは、もち、蕎麦、で、
 
なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記
 
自然と、こだわりを、感じさせられる、店造りで、
 
ガラガラと扉を開けて、
ちっちゃい、玄関で、靴を脱ぎ、
おばちゃんに、「二階でどうぞ、」 って、案内され、
急な階段を、二階へ、登り、
二階に着けば、すでに、お客さんが、まんちくりんで、
こりゃ、たまげた、わ、
で、
二階係りの、額に汗をかかれた、おばちゃんに、案内され、ボクは、席に座り、
二階係りのおばちゃんは、てんてこ舞いの、大忙しで、

ざ・繁盛劇場。

で、

二階係りの、おばちゃんは、小声で、「暑い暑い。。。」 で、可愛くって、(笑

お箸は、竹を削って作られた、趣のあるお箸で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

二階は、蔵を改装されているせいか、ちょっと、狭く感じられ、
天井も、ちと、低く、
小窓からの、木漏れ日が、テーブルを照らし、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

お品書きは、店頭のあったのと、同じで、

蕎麦は、4種類、

わさび、

鴨汁、

おろし、

とろろ、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

で、お値段は、1000円~1300円、な、お値段で、

そこに、“蕎麦切りコース 蕎麦三昧” 2400円な、お品をみっけ、

二階係りのおばちゃんに、これって、どんなんですか?って聞いたら、
蕎麦3種類付いてるスペサルなコースの様で、

あまり時間もなかったが、ボクは、蕎麦三昧を選び、

待つ。

待つ。

そんで、待って、

さらに、待つ。

まあ、その日ボクは、お休みで、日々毎日時間に追われている生活から、少し離れていて、
いつもなら、麺松屋か、天政で、1杯、200円そこそこの、ファストそばを、食べてる生活で、
この日は、その10倍の、お値段の、蕎麦で、
待ち時間も、10倍の、どんとこい、で、

でも、
ちと、待つなあ、こりゃ、期待大、で、

先に、わさびが、届けられ、おろす。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

わさびは、小さいめ、
ボクの手は大きく、
わさびは、右回りで、空腹を忘れ、集中して、優しく、おろす。

一皿目は、わさび蕎麦。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記
 
わさびは、蕎麦の上の乗せて頂く、
そばつゆは、少し甘めだが、ええ塩梅で、
蕎麦は、ホノカナカオリ、
それに、美しい。
水切りもしっかりと、されてて、いい感じ、

贅沢な、時間と、
贅沢な、食事、
 
蕎麦は、ずずっと、
ワサビをちょこんと、乗せながら、
時には、白葱を一緒に、楽しむ。

蕎麦湯を入れたら、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

お出汁が、さらに、美味くなった、

ここの蕎麦湯、美味しい。
ええ蕎麦ってことやね、

で、少し待って、

鴨汁蕎麦、

鴨の入った、つけ汁は、先ほどより、濃い目、甘い目、で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

お蕎麦は、先ほどのと違って、
力を感じ、
少し太めで、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

これは、鴨に合わせた蕎麦やね、
 
横に添えられた、お口直しのわさび漬けも、美味かった。

で、
 
三品目は、

おろし蕎麦、

おろしは、もち、辛味大根、

蕎麦は、一皿目のお蕎麦、と、同じ、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記
 
良い感じやね、
 
3皿目を食べ終えた時、

ボクの足は、しびれていて、(笑
床の間で、食事、久しぶり、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ここ、こだわりの、お蕎麦屋さん、
この頂いた、お蕎麦に使われたお水は、このお店の井戸水。、
 

一日60食限りの手延べ手切りのお蕎麦、

朝麺、たまには、こんな、お蕎麦、食べやんとやね、

で、食後、そのまま、北上して、京都に入った、
 
西国三十三所 第21番札所 穴太寺

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

この日、まさに、ドライブ日和で、気持ち良かった~

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

藤棚を見ると、ボクの通ってた、中学校を思い出す、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ボクは、お参りに行く際には、マイ線香とマイロウソクを持って行くよーにしていて、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

お参りの後、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

立派なトマトを買って、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

頂いた。

そのまま、南下、

西国三十三所 第23番札所 勝尾寺

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ここのお寺は、大きくって、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

庭がとっても、広く、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

久し振りに、緑を感じ、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

花なんか、撮ったりしたりして、
 
なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ダルマに、会った、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ここのお寺は、ダルマが、沢山居てはって、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ダルマ、ダルマ、ダルマ、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

本堂を参拝させてもらい、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

見晴らし良く、
ここは、いったい、どの辺りなのかな、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

で、

ここにも、ダルマ、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

で、

帰りに、

デザートを買って食べて、
 
なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

晩御飯は、近所の、かごの屋で、しゃぶしゃぶ食べ放題を、
しゃかりきに、頂き、
お休み、一日目、終わり、

ゆーくりな、お休みでした。

次の日も、朝から、お寺参りの、予定、
オカン連れ、で、

今朝の麺松屋は、ガランでした、

今夜の営業は、賑やかになって欲しいな、な、連休前です。

先ほど、朝麺を食べれなかった、お寝坊さんが、到着して、海老の掃除を手伝ってくれてます♪

今日も、ポチリと、して頂けましたら、うれしいです。

   ↓

人気ブログランキングへ

ポチット、応援、ありがとうございました。


なにわフレンチびぎん、への、ご予約お問い合わせ、は、

0662111240 まで、

または、

naniwa.french.begin@gmail.com

ご予約メールは、お名前と電話番号をご記入くださいませ♪


たまーに、行う、イベント等のご案内、

当店、びぎんより、お客様に、メールにて差し上げております。

ご希望の方は、下記アドレスまで、

お名前、お電話番号を、ご記入の上、

〝案内、おくって〟と、の、お題にて、

メールを頂ければ、幸甚でございます。

         ↓

naniwa.french.begin@gmail.com

(尚、返信は、ocnのアドレスからの送信となります。)








貞寿庵そば(蕎麦) / 総持寺駅