いか焼き パボ と 九州八豊 やせうまだんご汁 と 麺処 信州多華 | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。


   応援クリックお願い致します!

           ↓

    人気ブログランキングへ

さてさて、

1月6日木曜日

今日は、朝麺、抜き、

食べたかったけど、抜き、

抜く。 

今年の正月は、いっぱい、食べた、食べては、動き、動いては、食べて、やったけど、食べて、の、方が、勝ったみたいで、けっこう、ボクは、重たくなって、 

少しコントロールせんと、で、朝麺、抜いてみた。

えーと、今日は、ハリコンデ、〝氷見のブリ〟を、買った。

ブリの中のブリ。  キングオブブリで、


って、魚屋のニイチャンが、目を泳がせながら、言ってた・・・(笑

いやいや、ほんとに、美味いよ、

この時期、旬、ど真ん中を、味わって、欲しいと、思います。


と、 

今日は、マスタの好きな、お魚、マナガツオを、買った。よ、

マナガツオは、カツオやけど、カツオや、なしに、イボダイの仲間で、

魚体に寄って、味わいが異なるが、今日のは、小さい目なんで、丸々、相性の良い、オリーブオイルを使って、シンプルに仕上げたい。

そう、

無農薬のローズマリーが、手に入ったから、それを、使ってみる。


さて、

ちょっと、食べ歩き日記は、ね、


年末の年末のお食事、な、話・・・


今日で、ミナミとも、しばし、お別れで、


年末の最後の晩御飯に、選んだお店は、


〝イカ焼き パボ〟

 

Img_3654


大阪を代表する、食のひとつとして、挙げられる、


 

〝イカ焼き〟


安くて、美味い、イカ焼きの、友は、


ビール、に、決定で、


瓶のキリンからで、 


Img_3626

 

メニューは、こんなんで、 

 

すごくやす~~い、って、訳でもなくって、でも、とっても、ほどほどに、お安くって、魅力的でしょ、

Img_3628

 

おでんもあったんで、


冷えた身体を温める、スターターには、おでんが最高で、


ダブルコンニャクに、スジは、1本のオーダーやけど、小さいからって、パボパパは、2本くれて、

ごぼ天込みの、所狭しの、ギュウギュウ盛りで、(笑 

 

Img_3630

 

マスタは、コンニャク、と、ごぼ天で、

スジと、コンニャクは、551嬢で、


もち、

イカ焼きで、

Img_3632

551嬢がウィンナー、って、足をバタバタさせて、で、

Img_3634


お好み焼きは、ミックスで、

Img_3639


玉子を落としてもらい、

Img_3643

 

マスタは、焼酎お湯割りで、

Img_3646

パボパパは、おっちゃんの中のおっちゃんで、でもね、キングオブオッチャンでは、なくってね、(笑

ちょっと、優しくって、ツカミドコロがなくって、、、(笑

いつも、ボクの顔を見ると、前にも来てくれたよね、って、言われて、

ボクは、ハイ、って、笑顔で、


ここ、パボには、前びぎんの、オープンの時から、通ってた訳で、


んでね、


お好み焼きと、イカ焼きの、半分以上は、明らかに、551嬢が召し上がられて、

焼きそばも、注文して、そこにも、551嬢は、玉子を、熱望して、ね、

Img_3648

いやいや、

純大阪的なお食事。

おっちゃんまでが、大阪的で・・・・(笑

 

最高。


店を出て、もう一軒で、


一行は、急いで、もう、一軒で、


もう、一軒は、

前から、行きたかった、

千日前に、あるお店、

〝九州八豊 やせうまだんご汁〟

で、

店内は、まんちくりんで、

よう、予約せんと、入れたわ、で、

Img_3660


お付き出しに、こんなん、出てくると、

おいおい、

こりゃ、ちょっと、するよ、で、

Img_3659

やせうまだんご汁を、注文しなアカンねんけど、

てっさで、

 

Img_3661

からし蓮根の、揚げたので、

 

Img_3665

ボクは、エビスの後に、焼酎お湯割りで、

Img_3672
 
 
 
焼酎は、なしか、って、ので、
 
香り高き、するするって、飲める、イカシタ焼酎やった、
 
 

 
もひとつ、ここの名物の、
 
なんちゃら、鶏の、天ぷらで、
 

Img_3666

少し変わった、この鶏の天ぷらは、なかなかで、 

オリジナルの、芋焼酎も、いただいたりして、 

Img_3673

お腹いっぱいの、二人は、干物で、

Img_3676

この干物も、なかなか、やるやんで、

 

干物、って、注文したら、間髪入れず、のどぐろ。って、答えた、店のオネエチャンも、やるやん、で、

いやいや、鯵でいいです、って、答えた、マスタも、やるやんで、(笑

いいお店やね、いっぱい、しっかり、と、したところが見える、お店やわ、

 

見習うところ、沢山ある、お店。

なんし、まんちくりんのまんちくりん、

機会あれば、も、いっぺん、来なアカンは、ここには、


で、

お腹いっぱいの、ボクは、

年越し蕎麦なら、食べられるよね、、、ねっ、、、、って、551嬢に睨まれて・・・(笑


近所の、十割蕎麦なお店、

〝麺処 信州多華〟

ひっさしぶりな、お店で、

ここは、マスタがサラリーマン時代に、よく、ランチしたところで、

蕎麦茶に、

かあちゃん割りで、

 

Img_3682

かあちゃん割りは、蕎麦焼酎に、蕎麦湯で、割ってね、で、

 

Img_3688

べつに、とうちゃんでも、いいみたいで、 

 

アテのオススメを聞いたら、

いたわさで、

Img_3685

なかなか、美味しい、いたわさで、 

二人は、急いで、

めざしで、

 

Img_3690

かあちゃん割りは、なんどか、お替りしてね、 

ようやく、もりそばで、

551嬢は、マスタ、食べるんやったら、足れへんから、大盛りね、って、

Img_3693

結局、自分が、だいぶんと、食べはってね、、、(笑

マスタは、想像以上に、551嬢が、蕎麦を食べるもんんやから、

追加で、

鴨なんばで、

これも、

横から、551嬢が、 

マスタ、食べるんやったら、足れへんから、大盛りね、って、

Img_3697

これまた、

大盛りで、

〆に、おにぎり、食べる?って、聞いたら、

551嬢は、マスタ、食べるんやったら、足れへんから、大盛りね、って、

とは、言わず、

あっさり、

じゃ、2個ね、    って・・・・ 

Img_3701

じゃこ入りの、おにぎりは、最高で、

指についた、お米を、つまみながら、

年越し前の、最後のなんばを、急いで、楽しんだ、ね、(笑

 

さ、やっぱ、朝麺抜きは、辛いね、こりゃ、昼麺、特盛りやね、(笑

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

いつも、応援して頂きありがとうございます!

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com  




びぎんのメニューは、こんな感じで~す!


びぎんの場所は、ここですよ~、

九州八豊 やせうまだんご汁郷土料理 / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅