ぶんちゃっ と ハム の アスピックゼリー の 作り方 | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。


  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

1月7日金曜日

今日は、七草粥食べる日やね、

で、

あさってからは、えべっさん、

で、

びぎんは、9日日曜日は、臨時営業日です!

で、 

昨日、家に帰って、ヘルスなんちゃらに、乗ってみたら、一昨日と、ほとんど変わってなくってね、折角朝麺抜いたのに~、で、

今朝も、我慢して、朝麺を、抜いてみて、

昨日は、さつま芋、鳴門の里むすめ、って、さつま芋を、使って、ゼリー寄せを、作った。

今野さんの黒豚のハムを使って、作った。

Img_4715

作り方は、簡単だよ、ゼリーは、伊勢赤鶏のガラでとった、コンソメスープで、

ハムに、低温(140度)くらいのオーブンでゆっくり、焼いた、焼き芋を、ゼリー寄せするだけ、

ハムのゼリー寄せ、って、クラッシックな、フランス料理で、アスピックゼリー(肉や、魚、野菜とかの、だし汁で作ったゼリー)、とかの中にハムの細切れや野菜などを、入れて、固めた、物で前菜に用いられることの多い料理で、

今時、こんな、料理やって、はることも、少ないんとちゃうかな、で、

作ってみたら、これが、美味しくってね、さつま芋と、ハムが、なかなか、ボン・マリアージュで、

添えに、定番の、酸っぱいクリームを添えてみた、

美味しいハムと、美味しい、さつま芋、美味しい、コンソメが、あれば、誰でも、作れるね、

お歳暮で、ハムとか、いっぱい、もらって、困ってはる方、おられたら、作ってみてね、

で、

昨日のお昼の賄いは、

ラーメンの麺をパリッと両面焼いてね、

そこへ、もやしと、ニラの、あんかけで、お肉は、スーパーで半額のシールの付いた、細切れ肉で、 

 

Img_4718

なかなか、美味しかったよ、

美味満足自画自賛。


で、 

ついでに、食べ歩き日記は、

ひょんな、ことで、こんな、お店に、来た。

〝立ち呑み おでん ベジタブル ぶんちゃっ♪〟

Img_4706

うん、

ビールは、赤星と、エビスの黒を、割って、っと、

Img_4672

最高のハーフ&ハーフで、

Img_4674

実際には、ハーフ&ハーフやなしに、黒を少ない目なんやけどね、

で、

昆布と、野菜の炊いた、の、で、 

Img_4676

チヂミで、 

チヂミには、キムチで、

 

Img_4679

チヂミは、ご主人が、フライパンで、ゆーくり、丁寧に焼いてくれはってね、

ゴーヤチャンプルで、

Img_4686

おでんの、水菜と、丸こんにゃく、で、

 

Img_4688

焼酎のロックに、

Img_4690

去年秋に、新しく出来た、お店やね、

ここは、音楽な、お店で、立ち呑みやけど、若干名、座れて、ね、

Img_4696

どうしても、立ち呑み屋を、したい、ボクは、いろんな、立ち呑み屋さんを、見て、なるほど、で、

お料理作れるから、ええんと、違って、良い、売れる、商品を、置かな、アカン、って、強く思う訳で、

料理は、一番大切なんかな~、って、迷宮入りの、ボクの永遠の問題に、行き着くわけで、

でも、料理が一番大切なんやで、って、いつも、自分に言い聞かして、この問題を終了するわけで、 

焼酎のお湯割りで、

Img_4692

ボクが、立ち飲み屋さん、やったら、どんな、飲み物を、用意するやろうかな、って、考えたりして、 

立ち飲み屋さんも、多く、個性が大切やん、で、

Img_4698

そんで、

店を、出た、

店を出て、

お目当ての、お店に、向かった。

ここ、

Img_4710

えっ・・・・、 

閉まってもうてるがな~  もう~、

さっきまで開いとったのに~~、で、

中華そば、〇丈、って、maru joe って、かっこうええな~、

興味津々やね、


でね、

うん、やっぱ、立ち呑みやる。

で、 

今月、21日金曜日と、22日土曜日と、二日間、びぎん、立飲み屋さんで、

〝移転1周年イベント〟

します。

詳細は、またね、 

で、今日のお昼の賄いも、麺。作ります

それに、こんばん、とっても、元気に、営業しています。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

いつも、応援して頂きありがとうございます!

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com  


びぎんのメニューは、こんな感じで~す!


びぎんの場所は、ここですよ~、

おでん・ベジタブル ぶんちゃっ♪立ち飲み居酒屋・バー / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅