焼売、包みました(*^o^*) | まゆのパン作り修行中

まゆのパン作り修行中

趣味で習っているパンのこと、陶芸のこと、バイクのこと、日々のたわいもない出来事などを綴っています。

こんばんは

今日はあったかかった~

何と20度超え

いらっしゃいませ、春さん

大歓迎です…と伝わるものなら伝えたい

明日も20度超えらしいのだけど

水曜日からお天気が崩れてまた少し逆戻りなのかなぁ~





先日、シュウマイを作りました

ロッシくんに「単身赴任中に食べてたスーパーの焼売が美味しかった」

と言われてから研究したんですよね~

前回は「やわらかくて美味しい」と言わせたので

今回も頑張りました


{A42456FE-909B-45C0-9C78-A6074525C315:01}


と、大げさに言っとりますが

大したことはないんです



コツは、豚挽肉を塩を加えて粘りが出るまで捏ねる事と

山芋のすり下ろしたものを加える事

で、柔らかな焼売が出来ます



何時もはオーブンシートの上に並べて蒸すんですが

今回は春キャベツを敷きました

キャベツが美味しい挽肉エキスを吸って美味しくなります


だだ、


蒸し器から取り出しにくい


こんな時は、蒸篭が欲しくなる



{495844A7-4202-4095-BA5B-4E9C1159BC89}



{D691487C-3515-4544-8C38-F0DF4BD0313B}



海老マヨも簡単にちゃちゃっと


{BF50C433-042D-4806-B57B-38BDC0196D1E}



こちらのシシャモ、どうやら本物らしい

カペリンでは無いみたい

ロッシくんが昨年の北海道旅行で買って送ってきたものです


{06453E3C-3E1D-4AD1-A848-969AA0AE4FBC}


美味しかったです




さて、明日も晴天で暖かい中、室内にこもって仕事頑張りましょう