絶品♡バナナの白玉だんご コストコのバナナ再び襲来につき・・・ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

我が家にコストコのバナナが再び襲来!

 

やっとなくなったと思って忘れかけた頃に

またバナナがやってくる!(笑)

 

犯人は、もちろん、旦那!!タコ

 

でも、家族のやることは

メンバー全員の連帯責任・・・チーン

 

ん!?ホントにそうか!?(笑)ニヤリ

 

いやいや、バナナ襲来ごときで

ビビっている場合ではないのだ!!

 

おいしく

食ってやる~!!

パーチューアセアセ

 

そんな思いで今日は

『バナナの白玉だんご』を作りました。

 

それがさ~、

意外や、意外!!

 

ホントにおいしいのよぉ~パーラブ

 

これって、

アジアンスイーツと言ってもいいかも!!?

 

ココナッツミルクなんかに合わせても

とってもおいしく食べれると思うよ~ドキドキ

 

ただ、それやると問題なのは値段・・・

白玉粉って、1袋300円以上するでしょ?

んで、ココナッツミルクの缶詰も300円前後。

 

それにバナナの値段を足して・・・となると

少々、割高なデザートになってしまう・・・

だから、私の今日のレシピのように

家にあるもので作ればいいと思うのよね。(笑)

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

バナナの白玉だんご

 

<材料12~13個分>

 

●バナナのピュレ 150g

(※コストコのバナナくらいの大きさで

 「1と1/3本」程度の量で作ったバナナピュレ。)

●白玉粉 160g

●レモン果汁 10滴

~飾り付け~

●ホイップクリーム 適量

●残ったバナナ 適量

●ブルーベリーなど 適量

 

 

<下準備>

 

①バナナピュレは、バナナの皮をむいてひと口大にちぎってボールに入れてマッシャーでつぶしたものです。これを150g分用意します。

 

 

<作り方>

 

1.下準備①のバナナピュレに即座にレモン果汁を加えてよく混ぜます。

 

2.1に白玉粉を投入して耳たぶ固さくらいの生地を作ります。

 

3.20gずつに分けて12~13個だんご状に形成します。

(※人数で割った目分量の数のだんごの数でもかまいません。)

 

4.沸騰した湯の中に3を入れて茹でます。上に浮かび上がってきたら取り出しの合図です。

 

5.冷水に取り、冷まします。

 

6.水を切って器に盛り、ホイップクリーム、バナナスライス、ブルーベリーなどを添えます。

 

 

 

<ポイント>

 

(※1)レモン果汁は変色を防ぐために必須ですので、絶対に省かないで下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

こちらのレシピ、

思いがけなくおいしくて娘も大絶賛!!

 

さっき、仕事帰りに自宅に立ち寄った旦那にも食べさせました!!(笑)

 

バナナを買いすぎる旦那に

責任を取らせた感じ!!??パー爆  笑

 

でも、やっぱり旦那もおいしいと思ったみたい。(笑)

 

ま~ったく、何やってんだか・・・豊田家・・・てへぺろ

 

とにかく、すっごくおいしいスイーツになることは間違いないわね。パー

 

バナナ本来の甘味だけであえて加糖しなくてもいいのも魅力。

 

酸味のあるフルーツを混ぜようとすると

やっぱり加糖が必要になりますから・・・

 

その点、バナナは必要なし!!

 

お腹も満足します。

 

調理していて不思議だったのは、

茹でている時に、

白玉だんごの色がバナナ色に変わるところ。

 

一瞬だけど、なんとな~くバナナの『命』に見えたの。

 

植物という生命も不思議なものですね。

 

世の中にあるものすべてがエネルギー。

 

でもね・・・

 

これからもずっと

コストコのバナナとの闘いは続きます・・・

旦那が買ってくる限り・・・滝汗あせるあせる

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。