【スパイス大使】バスマティライス風サフランライス<GABANモニター> | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

今日はスパイスレシピですよぉ~ん♪

 

ハッキリ言って、締め切りまじかの

 

ギリギリ投稿になってます。(汗)あせるあせる

 

でもですねぇ~、私の頭の中には

 

常にレシピが浮かんでいるんですよ~パー

 

今回は、9月テーマスパイスの中から

 

『サフラン』をチョイス!!

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

いつも言っているでしょ~?おいで

 

『サフラン』というスパイスは、

 

パエリアを作るためだけに

 

あるんじゃないんだってこと!!

 

今日は、この

 

『バスマティライス風サフランライス』

 

をご紹介することで、

 

あなたが普段食べているような

 

レトルトカレーを使って、素晴らしい

 

おもてなし料理が出来ちゃう方法

 

を教えちゃうよぉ~ん!!OKウインク

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

バスマティライス風

サフランライス

   レシピ

 

<材料2人分>

 

●レトルトカレー お好きな種1~2袋

●米 1.5合

●水 230ml

●アーモンドスライス 25g

●レーズン 25g

●塩 小さじ1/4

●バター 5g

●サフラン 1つまみ

●ローリエ 1枚

 

 

<下準備>

①米は水で洗ってよく研いでから

ザルにあげて水気を全て切ります。

(※すっきり乾燥させるのがベスト。)

②レトルトカレーは、所定の方法

で温めておく。

③あらかじめ、黄色いサフラン水を

作っておきます。水230mlをボール

に入れてサフランを投入し、30分

ほど置いて黄色く着色しておきます。

(※パラパラなライスに炊き上げる

為に水の量を少なくしてあります。)

④アーモンドスライスはトースター

で軽くローストしておきます。

 

 

<作り方>

 

1.炊飯器の釜に下準備①の米を投入し、

下準備③のサフラン水を投入します。

 

2.1に塩、ローリエを加えて少し混ぜて

炊飯器のスイッチを押して炊き上げます。

 

3.炊き上がったらローリエを取り除いて

バターを加えて全体にまんべんなく

混ぜ込んでいきます。(ツヤ出しの為)

 

4.最後にレーズンと下準備④の

アーモンドスライスを加えて混ぜます。

 

5.お皿に『バスマティライス風

サフランライス』をよそってから

横にレトルトカレーを添えます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

レトルトカレーと白いご飯って

 

別に普通においしいんだけど、

 

おもてなしには出せない感じでしょ?

 

それって、ちょっと悲壮感・・・(笑)うさぎクッキー

 

そんなレトルトカレーを

 

『バル風おもてなし料理』に

 

変えちゃう魔法がこのレシピなのドキドキ

 

ちなみに、

 

今回使用しているレトルトカレーは

 

いつもお世話になっている

 

ハウス食品さんの商品である

 

『キーマカレー』を使用しています。

 

そして、GABANスパイスである

 

『サフラン』を使って

 

バスマティライス風のテイストに

 

なるように仕上げたってわけ。パー
 

『バスマティライス』ってのは、

 

海外の米の品種のこと。

 

まあ、タイ米に近い感じの

 

パサパサのライスなのよね。

 

日本のお米は水分が多いから、

 

普通に炊いちゃうと水分が多過ぎて

 

サフランライスを作るには

 

ちょっと重い感じになっちゃうのよ・・・

 

んで、

 

「そのバスマティライスを使って

 

レーズンやアーモンドを入れて・・・」

 

・・・って料理は、

 

実際に海外に存在しているんです。

 

日本のお米でも

 

水分量を上手に抑えれば、

 

同じようなテイストが実現できる

 

ってわけ!!タコタコタコ

 

今回は、

 

GABANの『サフラン』

 

ハウス食品の『キーマカレー』との

 

見事な共演でしたーーーー!!拍手星

 

華麗なるバル風料理になったでしょ?

 

では、また明日~~バイバイ

 

 

 

応援クリックをお願いしますパー下矢印下矢印下矢印

 

mytaste.jp 
Nadia|豊田 亜紀子