春巻き 家庭で手作りの味 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

今日は、『絶対に動画にしたくないレシピ』

 

である『春巻き』を作りました。(笑)爆  笑

 

まあ、ハッキリ言って、

 

中華メニューのほとんどが

 

動画にしたくありません。。。。

 

何でか?ってね、中華メニューって

 

材料の記載が多いんですよ~ん!!

 

写真撮って、動画撮るだけでも手間が

 

かかるのに、レシピの材料の記載が

 

長いとなると、

 

さすがに、私もお手上げ~~タコ

 

こういうものは、レシピ書いてあげて

 

終わりにします~~!!てへぺろ

 

そんで、茶色い食べ物を

 

写真で綺麗に撮るって、

 

けっこうな技術が必要なんですよね。

 

今日は、その練習でもあります。(笑)

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

春巻き  レシピ

 

<材料 10本分>

 

●春巻きの皮 10枚

●豚ひき肉 140g前後

●ピーマン 大1個

●にんじん 1/3本

●長ねぎ(細いもの) 1/2本

●干し椎茸 2枚

●えのきだけ 70g

●茹でたけのこ 80g

●にんにく 1かけ

●しょうが 1かけ

●ごま油 小さじ1

~からめるタレ~

●しょうゆ 大さじ1

●砂糖 大さじ1

●オイスターソース 大さじ1

●酒 大さじ2

~水溶き片栗粉~

●片栗粉 大さじ1

●水 大さじ1

~その他~

●揚げ油 適量

 

 

<下準備>

 

①干し椎茸は、あらかじめ水で戻して

から石ずきを取ってせん切りにして

おきます。

②ピーマン、にんじん、茹でたけのこ

は、それぞれせん切りにしておきます。

③長ねぎは、幅2㎜ほどで斜め切りを

しておきます。

④にんにくとしょうがは、みじん切り。

⑤えのきだけは、長さ5cm程度に

切りそろえておきます。

⑥タレの材料を混ぜ合せておきます。

⑦水溶き片栗粉を作ります。

材料を混ぜ合わせておきましょう。

 

 

<作り方>

 

1.フライパンを中火で熱し、ごま油を

敷いてから下準備④の材料を入れて

軽く炒めます。

 

2.1に下準備①、②、③、⑤を投入

してしっかりを全体を炒めていきます。

 

3.全体的にしんなりして火が通ったら

下準備⑥のタレを回しかけてからめます。

 

4.3に下準備⑦の水溶き片栗粉を

少しづつ投入しながらダマにならない

ように菜箸でよく混ぜていきます。

 

5.全体にからめたら火を止めます。

 

6.5を常温まで冷ましてから、春巻き

の皮で包んでいきます。下矢印

 

 

7.180度の油でこんがりキツネ色

に揚がったらトレーで油を切ります。下矢印

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

私も正直、春巻きって、

 

デパートのお惣菜売り場で買うことも

 

多いのですけど、たまに手作りすると

 

家族も喜ぶので、うれしいおかずに

 

なりますよね。

 

んで、買ってくる春巻きって、中身の具が

 

水分が多くて、肉とか野菜とかあんまり

 

見えない春巻きがほとんどでしょ?(笑)

 

家庭で作れば、自分で勝手に具だくさん

 

に出来るからおいしいんですよ~パー

 

あんまり具を詰め過ぎても

 

油で揚げる時に、底面に落ちて

 

焦げやすくなるので要注意です。注意

 

まあ、この材料の数を見ると、

 

改めて・・・

 

絶ーーー対に、動画は作りたくない!!

 

アハハ♪爆  笑

 

動画にするのは、材料10個までが

 

限度かなぁ~・・・・キョロキョロあせる

 

まあ、

 

中華で動画にする予定があるのは

 

エビチリとチャーハンくらいかなぁ・・・

 

私の場合は、いつも「その日の気分」

 

でやっているから、急に気が向いて

 

作るかもしれないけどねぇ~パー

 

でも、このレシピ、おいしいので

 

ぜひ作ってみて下さいませね~ドキドキ

 

 

応援クリックをお願いしますパー下矢印下矢印下矢印

 

mytaste.jp 
Nadia|豊田 亜紀子