アスパラガスとトマトの酢玉ねぎマリネ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~


今日は全国的に雨模様ですね。

名古屋も一日中、雨でした。

昨日ね、いつもアスパラガスの

冷凍品なんて買ったことがない

のですけど、たまたま目について

「おいしいか、どうか、
ちょっと食べてみよう・・・」


なんて急に思い立って初めて

買ってみたんです。

まあ、普通にバター炒めにして

みたんだけど、食べてみたら、

あ~ら不思議・・・

思いの他、おいしいじゃん(笑)

・・・ってことがあって、

今日はどうしてもアスパラガスが

もっと食べたくなっちゃって・・・(笑)

でも、今日使うアスパラガスは

冷凍品ではないですよぉ~






アスパラガスとトマト
の酢玉ねぎマリネ
   レシピ


<材料4人分>

●アスパラガス 10本
●トマト 1個
●酢玉ねぎ 
     下記レシピ通り
●塩・黒こしょう 少々
●エクストラバージンオイル
      大さじ1

1.アスパラガスは水で軽く
洗ってからヘタの固い部分を
切り落としてから斜め切りします。

2.フライパンを中火で熱し、
エクストラバージンオイルを
敷いて、1のアスパラガスを
炒めます。軽く塩・黒こしょう
して柔らかくなったら火を
止めます。

3.ボールに酢玉ねぎを入れ、
その中に2のアスパラガスを
加えて和えます。

4.トマトはよく洗ってから
8等分にして、それぞれを
ひと口大の大きさにカットして
3に入れ、全体をよく混ぜ、
味をなじませたら出来上がり



酢玉ねぎのレシピ

<材料>


●玉ねぎ 1/4個
●酢 小さじ2
●塩 小さじ1/4
●はちみつ 小さじ1


1.玉ねぎは皮をむいて、スライサーで薄く
カットしてボールに入れます。

2.1に塩をふり、手で少しもみ込んで
玉ねぎが水っぽくなってきたら、水で2度
すすいでから手で固く絞って水気を取って
別のボールに入れます。

3.2に塩少々(分量外)、酢、はちみつを投入
してよく混ぜて少し味をなじませたら出来上がり。




これね、とってもさり気な料理

ですけど、栄養価は最高

玉ねぎは腸内フローラを増やす

食品だし、はちみつはオリゴ糖、

トマトのビタミンAとビタミンC、

そして、

アスパラガスのアスパラギン酸、

エクストラバージンオイルは

抗酸化作用あり、

なので、とっても美容に良い

メニューなんですよね。

だから、たっぷり摂取して欲しい

お薦めのマリネなんです。

私は、雑穀パンと一緒に食べ

たりします。

そうそう、

さっきの冷凍アスパラガスの

話だけど、もちろん、このメニュー

も冷凍アスパラガスを使って

作ってもOKだよ 

そう思うと、気軽に作れる

気がするでしょ

私はね、とにかく、

あの手、この手で皆さんに

おいしいものを提供したいと

思っているのです




mytaste.jp