さつまいも(鳴門金時)と豆乳のムース | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~




さて、今日も病み上がり用とも言える

メニューのご紹介です。

息子の進路の件でひどく悩んでいる

ってこともあって、娘の中学受験の時

と同じ症状になっているわたくしです。

来年の2月の初旬くらいまではずっと

この症状が続くのではないか


思っています。

娘の受験の時も、試験目前の1月は

完璧に食べものを胃が受け付けず、

食べれなかったと思う。

あいにく、まだうちの息子には学校

の良し悪しがわからないことと、

水泳のコーチの違いもわからない

という事実が重くのしかかり・・・

良き指導者との出会いで明らかに

運命が変わるのにね・・・






<材料>※パーティー用で多めです。

●さつまいも(鳴門金時)
  450g
●豆乳
  400ml
●水
  200ml
●コンソメ
  1個

※このレシピは圧力鍋調理です。
※4人家族であれば、この1/2
の材料でOKです。



1.大きなボールにたっぷりと
水を入れてその中にさつまいも
を漬けながらピーラーで皮を
むきます。

2.さつまいもは切った面が空気
に触れると変色するので、カット
したらすぐに水に漬けるように
しながらひと口大の大きさにカット
していきます。

3.2を軽く水ですすぎ、ザルに
あげます。

4.圧力鍋に3のさつまいも
(鳴門金時)を入れて水とコンソメ
を投入してから高圧にかけます。

5.圧力が下がったら、蓋を開けて
豆乳を注ぎます。

6.ブレンダ―でさつまいもを
粉砕してピュレ状にしてから
再度弱火にかけて温めたら
出来上がりです。

※温かくても、常温でもおいしく
お召し上がりいただけます。






そうなんです。

常温で食べると温かい時より

しっかりとしたムース状に

固まってくれておいしいのです


クリスマスのパーティーメニュー

としてもお薦めの一品。

レシピにも書きましたが、

さつまいもは空気に触れると

すぐに茶色に変色しますから、

そのまま調理すると茶色のムース

になってあまりおいしそうに見え

なくなってしまうので要注意です


写真のような色を出すためには

ちょっとしたコツがいるんです。

食品の特性をよく知り、その上で

料理する知識が必要。

私もさっき食べて生き返りました





mytaste.jp