いわしの梅煮 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{50AEBE38-9C5E-436F-88D6-0CAE965AA90E:01}



本日の1品は、超~古典的なコテコテ魚料理

である『いわしの梅煮』です。

古典的な料理なんですが、若い主婦をはじめ、

作らない人の方が多いかもしれませんね。

でも、

作ってみるとサッパリとしておいしいんですよ。

冷酒で一杯やりながら、つまみたいお料理。

いわしを骨ごと食べれるからカルシウム摂取量

も大幅にアップしますし、骨粗しょう症予防にも

最適なんですよねぇ~ 

今日は、スーパーの横で屋台のやきとり屋さんが

やきとりを焼いて売っていたんですけど、

1本100円以上するやきとりを家族4人分お腹が

いっぱいになる量を買ったら、いったい、いくらよ


。。。と思ったので、イワシを買ったんだよぉ~ん

しかも、夕方遅くに行ったから、値段も半額 



{47E71C95-7002-49B7-AFE9-C3E79F4DB8BA:01}



<材料4人分>

いわし      8尾
長ねぎ      1本
梅干し      小5個
(※ここでは塩分8%の梅を使用しています。)
水         1カップ
しょうゆ     大さじ2
砂糖       大さじ2
酒         大さじ2






1.いわしは包丁で頭と内臓を落とし、水で
きれいに洗ってからグリルで両面を皮目だけ
薄っすら焼いていきます。こうすると皮の臭み
取れます。

2.圧力鍋に水、しょうゆ、砂糖、酒を入れて
混ぜ合わせてから、1のいわしを並べてます。
7㎝幅ほどに切った長ねぎと、梅干しを
まんべんなく置いていきます。




{A21AC843-37B0-458D-8E2A-D140A170DB91:01}



3.2がセットできたら高圧にかけていきます。
(※下写真は圧力が下がった状態です。)↓↓↓



{DD87E395-CDBE-4FFD-900B-78FD6ED5EA94:01}



4.器に盛り付けていただきましょう。



{1C590C41-6353-4265-8B3F-AE676CA1C10E:01}



いわしの皮目は軽く火であぶった方が絶対に

おいしいんですよ。

皮がむけるのが気になる人がいるかもしれま

せんが、皮がむけた所から味がしみ込むので

それはそれで合理的です。

たまにね、女性がたったひとりで

小料理屋さんを仕切っているお店があるの。

そういうお店は何故か、これ系のおかずが出る


それで、不思議なくらい男性客がつくのよぉ~

女将さんは、外見はすっごく強い女性なんだけど

どこか、はかなげで「守ってあげたくなる魅力」

がある人が多いんだよね。

男性諸君は、心当たりがあるのでは
(笑)

では、この辺で、豊田小料理店は閉店です



{CB62A44D-C5A8-4D51-BBC4-D996BAE1533F:01}







mytaste.jp