トマトのガーリック&ローリエ香り蒸し | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{A8572C09-0205-444B-9B61-37945D088E5B:01}



ところで、皆様、生野菜はお好きですか

私は小さい頃から生野菜が大好きでした。

でも、18歳くらいから自立神経失調症の症状に

悩まされるようになってしまったんです。

それが生野菜とどんな関係があるのでしょうか


生野菜というのは、確かに食物繊維が豊富で

便秘を改善するなど老廃物を押し流す作用が

あるので美容に良いことは周知の事実です。

生野菜には、夏などに身体が熱って体温が上昇

した時に、その体温を正常の体温(平熱)に戻す

作用があります。

しかしながら、過剰に摂取し過ぎると、体温だけ

でなく、内臓までをも冷やしてしまうのです。

その結果、免疫疾患などの身体の異常を起こす

可能性もあるそうなんですよね。

そこで、お薦めしたいのが、今日ご紹介する

トマト料理なんです。

トマトは、これからの季節、とってもおいしい

ですから、生でジャンジャン食べちゃいそうです


でもね、ちょっと工夫して加熱するだけで、

身体の冷やし過ぎを防ぎ、内臓を温める効果の

ある料理に早変わりさせる方法があるんです。

マッシュポテトとウィンナーの横に付け合わせ

として置くだけで華やか印象になりますし、

肉料理の付け合わせなんかにも最適なんです。



{2A369591-7F06-4225-AB22-3B7A3F9F0B1F:01}



<材料4人分>

トマト          4個
にんにく        1かけ
ローリエ        2枚
天然塩         少々
エクストラバージンオイル  大さじ1





1.ルクルーゼなどのホーロー鍋を熱し、
エクストラバージンオイルを敷いてから皮をむいて
薄くスライスしたにんにくを投入して軽く炒めます。
その後、ローリエも投入します。



{19097917-985D-4FD9-9B98-FF145544B0C8:01}



2.1の上に水洗いしたトマトを縦半分にカット
したものを並べて入れていきます。
その上から天然塩をかけます。



{B66FAE65-4194-490F-992D-66E22E07CAB4:01}



3.蓋をして弱火で30分ほど蒸らし焼きしたら
火を止めて50度以下になるまで冷ましたら
出来上がりです。



{7D38FBB4-A79E-4A25-8D59-2DCD647CD669:01}

{119B2A66-1A01-4DA0-A296-DABF674D8947:01}



たったこれだけの料理でも、パーティー料理の

一皿として喜ばれますよ。

どんな一皿に乗せても華やかです。

もちろん、これだけで温野菜として食してもOK

ガーリックとローリエの香りを吸収したトマトが

身体も内臓も温めてくれます。

元気がなくて、落ち込んでいる時も、トマト色の

赤が勇気と活力を与えてくれます。

生野菜は、ちょっと熱を加えるだけで、

過剰な冷えを防げることになるんですよね。

生野菜の過剰摂取は、内臓を冷やし、免疫疾患

を引き起こす可能性があることをしっかり認識

して生活して下さいね。

ヨロシクです



{E94B4243-B8C1-4768-830F-8766897F0AEF:01}







mytaste.jp