チョコレート・コーヒー♡ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{9CCB89B4-3819-4D8D-A6C2-21641E303898:01}



バレンタインデーが近くなってきていますね。

まあ、うちの場合、結婚してから14年くらい経って

いますから、ハッキリ言って。。。

別に、何をする訳でもありませんけど。。。(笑)

しかしですねぇ~、世の中には、ズボラな方が

けっこういらして、下写真のような板チョコをポンと

家族に無造作に渡しちゃう方がいるんです


ズバリ、私の実母がそのタイプ
 



{34D157C3-E955-4ACE-9EF9-60940D873F19:01}



皆さぁ~~ん(笑)

いくらなんでも、それはやめましょうねぇ~~


ついつい、そんなことをやっちゃう貴方に朗報です

冷蔵庫
にあるような、いつもの材料でひと工夫

手抜きに見られない方法があるんです

「これね、チョコレート・コーヒーなのよぉ~」と

ひと言、添えてデザートに出せば超プレミアム感




<材料4人分>

チョコレート        50g~80g
濃いめのコーヒー    250ml
(※エスプレッソでも良いのですが、その場合
 投入量を少々減らして下さい。)
牛乳            200ml
バニラエッセンス    多めに数滴





1・小鍋に牛乳を入れて中火にかけていきます。



{64D734B6-7F90-4F57-B6F7-132E7667413D:01}



2.1にチョコレートを割り入れ、溶かします。



{76A37541-62C7-4821-89F7-8520C0820C3D:01}



3.泡だて器を使ってかき混ぜます。
ここで、バニラエッセンスを加えて下さい。
少し多めに入れて下さいね。



{92BBB126-07A1-4E8A-B5D4-73E57A288499:01}



4.最後にコーヒーを加えて混ぜ合わせていきます。
沸騰したら出来上がりです。アツアツがおいしい



{4E5B4333-412B-4ACC-AFD5-FEEB21801B68:01}



旦那様に出す場合、

これだけでも満足感があると思いますよぉ~♪

「今日はバレンタインデーだから・・」とか言ってね。

コツはチョコレートの味を強く出すこと


分量や使用するチョコレートのテイストはお好みで

決めてみて下さいね。

私は、今日は板チョコ1枚(50g)で作ったけど80g

くらいあってもいいかも

このレシピで比率を変えて、いろんなバージョンを

作れるってことなんです。

飾りにホイップクリームを絞って乗せれば、

食後のデザートとして出せるしね。

皆さんも工夫して、いろいろやってみて
 



{507ECF9C-B889-452C-9F51-3B0C14296F12:01}







mytaste.jp