回鍋肉(ホイコーロー) | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{374974AA-0C1D-4A69-8A21-690D03596337:01}



本日は、中華です

キャベツが中途半端に余っているし、豚バラ肉が

冷蔵庫にあるので回鍋肉にしました。

私もね、確かにクック・ドゥーの調味料とかを買う

時もあるんですよね。

でも、いつも思うのは、ちょっと味が濃いということ。

私ね、調味料は最低限の量で済ませたいし、

そうじゃないとカロリーオーバーになるもんね。

だから、薄っすら中華味が好きなの

この回鍋肉を・・・

子供たち2人で、4人前を完食しちゃったわよー

子供たちも、きっと、薄味だからたくさん食べれ

たんだと思うよぉ~。




<材料4人分>

豚バラ肉       250g
キャベツ       1/4個
ピーマン       2個
長ねぎ        1/2本
にんにく       1かけ
しょうが       1かけ
塩・黒こしょう    少々
ごま油        大さじ1/2

甜麺醤       大さじ1
豆板醤       小さじ1/4
砂糖         小さじ1/2
酒          大さじ1






1.キャベツ・長ねぎ・ピーマンは下写真のように
カットして準備しておきます。




{0B7CCA10-3822-40B0-9F0E-DB4B044C7226:01}



2.フライパンにごま油を敷いてから、豚バラ肉を
4㎝間隔くらいに切ったものをまんべんなく並べ、
その上から、にんにくとしょうがのみじん切りを乗せ
塩と黒こしょうを軽くふっておきます。
上記のようにセッティングしてから強火にかけます。
(私がいつもやっているズボラ法です。(笑))



{B408ED19-0188-4A83-AFE6-EE369CFAE3F8:01}



3.豚バラ肉に火が通ってきたら、ピーマンと長ネギ
を投入し、長ねぎがやわらかくなるまで炒めます。




{21ADC3D2-A1E2-48E7-86CB-9DB0D83002FC:01}



4.3に火が通ったら、キャベツを加えて、さらに
全体を混ぜながら炒めます。




{C946893A-2B7D-4790-B70F-D2F9171A7CBB:01}



5.最後の予め合わせておいた甜麺醤、豆板醤、
砂糖、酒を一気に加えて味付けをしていき、
全体にからませたら出来上がりです




{32294DD9-AE7A-4C7C-AA03-C4C9DB0FD4A4:01}



これくらいの最低限の味付けが一番おいしい

OL時代に中華のランチもよく食べたわぁ・・・。

ランチ時って、甜麺醤的な味噌ベースの味付け

って、たまらなく食欲をそそるんですよねぇ~♪

中華は野菜をたっぷり取れるから調理法としては

ぜひぜひ活かして頂きたいと思います。

定番料理だけど、実際に家で作るとなると上手に

出来ない人の方が多いんじゃないかしら


「簡単で、無駄なく、おいしく」ってのが毎日の

食卓のあり方としてはベストと言えましょう。




{32AC7A1D-0B2C-4A8F-8523-7F5CBDDB9845:01}






mytaste.jp