牛肉とごぼうのしぐれ煮 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{4B830302-D148-4147-82F8-F70BBA5FF397:01}



息子のズル休み並みのインフルエンザ生活が

続いております。(笑)

インフルエンザって言われているけど思いっきり

元気な場合、親はどう対処すればいいのかしら


ハッキリ言って「学校、行けよ」って思ってます。

さて、本日の一品は牛肉とごぼうのしぐれ煮


私の大好物と言っても過言ではないでしょう

写真の見栄えは良くないですが、こういったおかず

がお弁当に入っていたりするとおいしいですよね。

今日は牛肉が安かったので久しぶりに作りました。

私も和洋折衷いろいろなお料理しますけど、

最近は和食を作ることが苦手な方も多いとか・・・

若い子でも「パスタは作れるけど和食はぁ・・・」

ってなる人も多いみたいなんですよね。

そんな時もこのメニューは『男泣かせ』な料理

だと思いますので、そういうのを効率よく覚えれば

狙っている男性を間違いなく落とせます(笑)

では、行ってみよぉ~~



<材料4人分>

牛もも肉すき焼き用    230g
ごぼう             1本
しょうが            2かけ
出汁(だし)         500ml
しょうゆ            50ml
みりん            100ml

※圧力鍋を使用します。





1.だし、しょうゆ、みりんを鍋に投入し、しょうが
のせん切りを加えます。




{F78CD53E-CB84-40D3-8125-FBE12B88E254:01}



2.1に火をかけて沸騰させ、牛肉を2㎝間隔
程度に切ったものを加えていきます。




{C528FC46-38F1-4D6E-B6D3-91A82E726112:01}



3.2の牛肉に火が通ってくるとアクが出てきます
ので丁寧に取り除きます。




{2E5D9E1B-FAD8-43E0-BC94-640C349C212E:01}



4.ごぼうは予め皮をむいてから斜め切りにして
薄い酢水に付けて、アクを取ってから、水で軽く
すすいでザルにあげます。




{1EEA8169-B7D7-41E0-8F8F-8821B62B1D07:01}



5.3に4のごぼうを加えて圧力鍋の蓋をして
低圧にかけていきます。



{DB0806CC-3FE9-4B32-A25F-4342DDC6B829:01}

{1B041354-E871-4EFF-A6DD-506D2BF03DBB:01}



6.下写真が出来上がり画像です。高圧にすると
牛肉がバラバラに崩れてしまいがちなので低圧
の方が無難です



{193E77B1-03C6-4E1F-9E6A-381FB70F1BB7:01}



もう、間違いなく、ごはんが欲しくなるおかず

いつも思うことですが、牛肉ってシンプルな味付け

の方がおいしいんですよねぇ~。

ごぼうって独特な香りを持っていて、ともすると

子供が嫌いって言いそうだけど、今まで見てきて

ごぼうが嫌いって言う子ってあまりいないような

気がするのは私の気のせい


子供って、ごぼう、けっこう食べるよね

癖があるけど嫌われないってのはいいよねぇ



{22705AC8-EEBA-42E9-ACDE-323834E2DE98:01}






mytaste.jp