牛カルビ肉とじゃがいもの甘辛炒め | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



 

{770AEE98-106D-419D-AE38-33AAE8B31AEE:01}




こちらのメニューは、先日作ったものです。

女性は、特に1カ月に一度体調のバイオリズム

がズドーンと落ち込む時がありますよね。

もちろん、私にもそんな時期があります。

そんな時は、もう全てが嫌で、食事作りも凝った

ものなんて作りたくないんです。

買い物をしていても「何を作る」という構想を

持って歩いていませんから、おもむろに牛カルビ

を1パックだけ買ってしまいました。

その後、私的に超テキトーに作ったつもりが

意外にも息子から「おいしいよ 」という評価を

もらったので、レシピを載せておきます。

ちなみに、いい加減に作った時でも、念の為

いつも計量するようにしているんです。




<材料4人分>

牛カルビ肉      120g
じゃがいも       2個
いんげん        8本
塩・こしょう       少々
ごま油        大さじ1/2
しょうゆ       大さじ1と1/2
みりん        大さじ2
酒           大さじ1/2
豆板醤        小さじ1/4




1.牛カルビ肉に両面とも塩・こしょうをします。



{C94F64F7-6628-4D1C-9420-0FEF7A769ABF:01}




2.フライパンを熱し、牛カルビ肉を焼きます。
焼けたら、いったん、別皿に取ります。



{78A97F6D-1645-440F-9F31-3EB630319A5D:01}




3.じゃがいもは、下写真のように切ってから
電子レンジ500Wで4分温めます。



{0C1A98B1-0FEB-416E-B8D2-65C93C7872CE:01}




4.塩を含ませた湯でいんげんを湯がいて、斜め
切りにします。
その後、フライパンにいんげん、3のじゃがいも、
2の牛カルビ肉を細キリにしたもの入れて炒めます。



{15E46301-1F95-474B-985D-AE189517799D:01}


 

5.しょうゆ、みりん、酒を混ぜ合わせたものを
回しかけて、お好みで豆板醤を加えます。





こんな風に、たまたまいい加減に作ったものでも

子供たちから高評価をもらえる時があるんです。

お料理ブログをやっていなかったら、次に同じもの

を作れって言われても作れなかったと思うけど

こうやっていつも作っているものは必ずレシピを

メモるようにしているので、こうして記事を残すこと

が出来ました



{95EE1DFF-0AE5-49A7-B704-345152DF5BE9:01}






mytaste.jp