フレンチトースト☆豊田家レシピ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~









実は、3月にフレンチトーストの写真をつけて

このような記事を書いていたんですよね。(笑)


http://ameblo.jp/nanchatte-celebjuku/entry-11797725414.html



この記事を書いていた頃はレシピをブログに

書くべきか 書かざるべきか って葛藤して

いた時期でした。

「いろいろ書けることあるけどぉ。。。」

「基本的に。。書くのは面倒くさい。。。」(笑)

その思いから抜けられなかったんですよね。

でも、私が「自分も自分の知っていることを

レシピで書こう 」と思ったのは『Still さん』と

『エリオットゆかりさん』の存在があったから

このお二人を見ていて、お二人とも惜しみなく

レシピを公開していて

「すごいGIVEな精神だなぁ。。。。。」

って思ったんですね。

反対に、自分は面倒くさいからやらない。。。

自分の醜さが身にしみて、はずかしくなった。

だから「やろう 」と思ったんです。

こんなことをブログに書いていいかどうか迷った

けど、私は嘘がつけない性格。

これが真実。

ここで、我が家のフレンチトーストのレシピを

ご紹介します。

フレンチトーストって、甘さの加減とか、その家

その家で違うと思うのですが、うちは比較的に

甘めの味付けをしています。

でも、デコレーションをするのに粉砂糖をふったり

生クリームを絞ったりする場合は、甘さを加減する

ようにしています。



<材料2人分>

バゲットをカットしたもの   適量
卵              1個
牛乳             50ml
砂糖             小さじ2と1/2
バニラエッセンス       数滴
バター(焼く時)       8g(適当でいい)



1.バゲットは食べやすい厚さに切っておく。

2.ボールに卵・牛乳・砂糖をよく混ぜ、平皿に
移し、この卵液の中に浸して10分程置く。
途中で上下をひっくり返したりすると良いです。

3.フライパンにバターを敷き、両面を中火で
きつね色になるまで焼く。




 



 



普通のレシピより牛乳を少なめにしています。

その方が綺麗な黄色っぽい色に仕上がるから。

最近、天気が悪い日が続いていて、ジメジメして

落ち込んじゃうから、こういうキレイ目系の画像を

投稿しておきます。

では、今から私、仕事します。