大豆・さつまいも・塩こんぶの炊き込みご飯 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~


 

{930C65BE-B2D1-4C98-A6A6-5AB4FE18BA81:01}




『炊き込みご飯の募集』があったので、ちょっと

我流で作ってみました。

『おいしい!ヘルシー!』をテーマに材料を

選択し、その結果、


栄養価の面で優れている『大豆』
食物繊維の豊富な『さつまいも』
ミネラルが豊富な『塩こんぶ』
滋養強壮の効果のある『白ゴマ』


を組み合わせて、鰹節で取ったかつお出汁で

炊いた炊き込みご飯を作ってみたんです。

食べた瞬間に脳内に満足モードが走りますよ

最近、レシピを書いてみて思うことは、やはり

日本の西と東では、味の感覚に微妙な違いが

あるということ。

ですので、皆さんの感覚で塩加減や味を調整

してくださいね。



<材料4人分>

米          3合
水         炊飯器の目盛り通り
塩こんぶ     15gくらい
          (市販の1袋の半分弱)
さつまいも    細いもの1~2本
大豆の水煮    60gくらい
          (市販の1袋の半分くらい)
          (お好みで増やしてもよい)
塩         小さじ1/2
出汁        約700ml




1.まずは、米を研いでザルに上げて水を切って
おきます。

2.出汁(だし)は、鍋に700mlくらいの水に鰹節
を入れて沸騰させ、冷ましておく。

3.米を炊飯器の釜に入れて、出汁を炊飯器の
3合の目盛りまで入れます。
まずは、塩を入れてから塩こんぶを投入し、そっと
かき混ぜます。そうすると、この時点で味見をして
自分の好みの塩加減に調整できるんです。

4.塩加減を整えたら、細かく切ったさつまいも、
大豆の水煮・白ゴマを米の上にのせるように
入れていきます。

5.炊飯のスイッチを押してください。



{AFE4C59F-B538-4BF5-A46F-B106732437A5:01}




はい、こちらが炊き上がり画像でございます



{D7A10F77-57A7-4B12-B109-55B99F411C8B:01}




この『炊き込みご飯の募集』は秋にふさわしい

炊き込みご飯をいう意味だと思うので、

さつまいもを使って、秋らしくなったと思う

んで、食べてもムチャクチャおいしかった

いつもそばにある材料を使っただけなのに

「組み合わせの妙」から生まれるおいしい味

を発見するって楽しいことだと思います。

だんだん、「生きがい」になるかも


      (笑)




{0B52F9B8-9E65-46D3-B8C3-156F1CAFAFAE:01}









にほんブログ村