新城市 阿寺の七滝・百間滝 | ななとめるとのほのぼのLife

ななとめるとのほのぼのLife

2005年、最初のパピヨンを亡くし落ち込んでいた時、よしもう一度犬を!と思い巡り会ったノーリッチテリアのなな。
元気で陽気なななに、4才半離れたノーフォークテリアのめるが加わりました。
そんな2頭との何気ない日常やお出かけなど、綴っています。

9月に入りました。
厳しい暑さは、もう終わりでしょうか…ニカッ
散歩の気持ち良い季節がやってきますねハート

今年はもう泳ぐ機会がないかもしれませんが、先週の土曜日29日、新しい水遊び場を見つけましたピース
ここ2~3回、川遊びでめるの様子が変なので、今回は滝へ!

P パーキングから滝までは、900m。


ほとんど起伏のない歩きやすい道です。

滝までの途中に、川に下りられる場所が何か所かあり、なな・める、つい寄ってしまいますおんぷ



15分程で滝に到着散歩

日本の滝100選の一つで、愛知県では、この阿寺の七滝だけが選ばれてます。



7つの滝があるのではなく、滝が7段の階段状になってることから名づけられてます。

滝の脇の階段を登れば、7段になっている上の方も見えます。



滝の音は、比較的静かで、滝壺も穏やか。

とても気に入ったようで、喜んで泳いでました音符

Longリード持ってくればよかったな~。

P パーキングへの戻り道でも、何度も川に入りましたあがり






車で10分程の所に、百閒滝という強烈なパワースポットがあるというのでそちらも行ってみました。

入口近くに2台停められるP パーキングがあります。

道がかなり険しいらしいので、ここは、ワンなしで。(Θ_Θ)
初めはなだらかですが、ロープを使わないと下りられないようなところもあります。

T字路で左へ進むと、滝の上に出ますおめめ
この岩場が一番パワーが強いそうなので、しばし気を浴びてきましたお~


危険なので、ロープが張られ、下を覗きこむことはできません。


足元も、かなり滑ります。
トレッキングシューズですが、それでも苦労しました。


先ほどのT字路から反対方向へ降りて行くと、滝壺の方へ行けます。

ずっと木々に覆われているので、一度に滝の全容は見えないそうです。

この日は午後からお出かけしたので、百閒滝は、上だけしか行けませんでした汗
次回、下から眺めてみたいものですふわわんハート

百閒滝のすぐ近くの水汲み場の水が、気があり、柔らかく美味しいそうですハート
ペットボトル4本もらってきました。


最近、空ペットボトルを必ず車に積んでますグー

コーヒーやハーブティで飲んでますが、クセがなく美味しいですよカップ

最後に、朝霧湖で休憩して、帰りました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村