子育ての難しさ | ななつ星日記

ななつ星日記

人生イロイロありますが、明るく楽しくをモットーに、仕事にプライベートに張り切ります。×イチだって幸せになれるよね?

GW明けてから、ずっと気がかりなことがあります。

ブログに書いていいのかわからず、悶々としていましたが、

書くことで、あたしの気持ちも少しは安らぐかなと思って。。

実は息子が学校にあまり行きたがりません。

お腹が痛い、気持ち悪い、吐きそう・・・・・と訴え

GW明けは、学校、保健室から何回も電話がかかってきました。

もちろん、病院に行き、薬をもらいました。

学校の先生にも相談し、学童保育の先生にも気にしてもらうようにしました。

なんとか行かせていますが、どうやら、精神的に来ちゃってるみたいです。

お友達は気の強い子で、すぐの「馬鹿」「死ね」「そっちにいくな」「落としたものは拾え」

気に入らないと叩くそうです。

うちの子は、席が近いからとし、、仲良しなんですが、そういう言葉を言われたりもする。

・・・・・・・。

慣れてません。

うちでは、「馬鹿とか死ねって言う言葉は言ってはいけない言葉」

「自分がやられて嫌なことは人にはしない」

っていつも言ってます。

言われなれてないからか、精神的にきちゃってます。

先生は、

「男の子はこの先暴力的な言葉や行動でコミニュケーション取る。

精神的に強くなってほしいから様子を見ます。。。」

といわれました。

本当にそれでいいんでしょうか?

まだ、小2だからこそ、先生が、きちんと注意してくれないといけないような気がするんです。

教職現場にいたあたしだから、先生の気持ちもわかりますが

ちょっと対応がマズイのでは?と思っています。

席を離す・・・とか。みんなの前で、こういうことはいけないんだよ。。って話すとか。

あたしだったらそうします。

何かあったら、本人から言わせるようにしてください・・・とも言われました。

あたし、モンスターペアレントか?^^;;。

ちがうよねー。

家庭でどんなに愛情注いでいても

学校で一歩づつ、何かを進めてくれないと、親も子供も不安です。

まるで、取り残されて行く様で、隔離された感じすらあります。

これからは、やさしいおとなしい男の子はダメなんでしょうかね。

ま、うちの子は、ナヨナヨしてるからいけないのかも^^;;

子が悩めば、親はもっと悩みます。

子があまり笑わないと、親も笑えません。

それでも、どしっっと構えて置かないと子供が不安がるから、関係ない話したり

少林寺でやっつけちゃえ!とかって言っちゃってますが。。。

心で泣いて、顔は笑ってです。

引越しするので、今の学校には学区外で通うつもりですが

学区内の学校に転入もありかなぁって思い始めちゃってます。

でも、逃げるみたいでヤダし・・・・。

こんな些細なことでめげていたら、この先もっと大変なことのときも逃げるだろうし。。。

6月くらいになったら、あーそんなことあったなぁって思えるのかな。。

共に考え、共に、歩んで行くしか無いのだと思っています。