しろいうさぎとくろいうさぎ | ななつ星日記

ななつ星日記

人生イロイロありますが、明るく楽しくをモットーに、仕事にプライベートに張り切ります。×イチだって幸せになれるよね?

絵本の話。

絵本は大人顔負けの内容があると思います。

あたしは、絵本では「ずっとずっと大好きだよ」が大好きでしたが

最近はこの本も好きになりました。

というか、けっこう「幸せ」について考えます。

あたしは、しろいうさぎかなぁ。くろいうさぎかなぁ・・・。 

知らない人のために・・・・

■ しろいうさぎと くろいうさぎ ■

 しろいうさぎと くろいうさぎ、

 二ひきの ちいさなうさぎが、ひろい もりのなかに、すんでいました。

 まいあさ、二ひきは、ねどこから はねおきて、あさの ひかりのなかへ、とびだしていきました。

 そして、いちにちじゅう、いっしょに たのしく あそびました。


 「うまとびしない?」と、しろいうさぎが いいました。

 「うん、しよう」くろいうさぎはそういうと、ぴょん、ぴょんの ぴょ-んで、

 しろいうさぎの せなかのうえを とびこえました。

 ぴょん、ぴょんの、ぴょーん。

 こんどは、しろうさぎが、くろいうさぎのうえを、とびこえます。


 しばらくすると、くろいうさぎは、すわりこみました。

 そして、とても かなしそうな かおをしました。

 「どうかしたの?」しろいうさぎが ききました。

 「うん、ぼく、ちょっと かんがえてたんだ」くろいうさぎは こたえました。


 それから、二ひきは、ひなぎくや きんぽうげのさいている 

 のはらで、かくれんぼをしました。

 かくれんぼに あきると、どんぐりさがしをしました。

 しばらくすると、くろいうさぎは、また すわりこんで、

 とても かなしそうな かおをしました。

 「どうしたの?」しろいうさぎが ききました。

 「うん、ぼく、ちょっと かんがえてたんだ」くろいうさぎは こたえました。


 それから、二ひきは、くろいちごの しげみのまわりで

 ぐるぐる かけっこをしました。そのうちに、くたびれて

 のどが かわいたので、いずみまで ぴょんぴょん かけおりていって、

 きれいな つめたいみずを のみました。

 いずみのそばでも、くろいうさぎは、きゅうに すわりこんで、

 とても かなしそうな かおをしました。

 「どうかしたの?」しろいうさぎが ききました。

 「うん、ぼく、ちょっと かんがえてたんだ」くろいうさぎは こたえました。


 そのあと、二ひきは、ひなぎくとびをして あそびました。

 クローバーくぐりもしました。

 「あたし、おなかが すいた」と、しろいうさぎが いいました。

 そこで、二ひきは、あそぶのをやめて、たんぽぽを たくさん たべました。

 しばらくすると、くろいうさぎは たべるのをやめて、

 また かなしそうな かおをして、すわりこんでしまいました。



 「どうかしたの?」しろいうさぎが ききました。

 「うん、ぼく、ちょっと かんがえてたんだ」くろいうさぎは こたえました。

 「さっきから、なにを そんなに かんがえてるの?」しろいうさぎはききました。

 「ぼく、ねがいごとを してるんだよ」くろいうさぎが いいました。

 「ねがいごとって?」しろいうさぎが ききました。

 「いつも、いつも、いつまでも、きみといっしょに いられますようにってさ」

 くろいうさぎは いいました。

 しろいうさぎは、めを まんまるくして、じっと かんがえました。

 そして、「ねえ、そのこと、もっと いっしょうけんめい ねがってごらんなさいよ」といいました。

 くろいうさぎも、めを まんまるくして、いっしょうけんめい かんがえました。

 そして、こころをこめて いいました。

 「これからさき、いつも きみといっしょに いられますように!」


 「ほんとに そうおもう?」しろいうさぎが ききました。

 「ほんとに そうおもう」くろいうさぎが こたえました。

 「じゃ、わたし、これからさき、いつも あなたと いっしょにいるわ」と、しろいうさぎが いいました。

 「いつも いつも、いつまでも?」 くろいうさぎが ききました。

 「いつも いつも、いつまでも!」 しろいうさぎはこたえました。

 しろいうさぎは、やわらかな しろいてを さしのべました。

 くろいうさぎは、そのてを そっと にぎりしめました。


 それから、二ひきは、たんぽぽのはなを つんで みみに さしました。

 二ひきの、この しあわせなようすを みに、ほかの ちいさなうさぎが、おおぜい やってきました。

 みんなは、くろいうさぎと しろいうさぎを かこんで わになって、

 けっこんしきのダンスを おどりました。

 もりにすむ ほかの どうぶつたちも、ダンスをみに やってきました。

 そして、いっしょに おどりました。

 あかるい つきのひかりのなか、ダンスは ひとばんじゅう つづきました。


 こうして、二ひきの ちいさなうさぎは けっこんしました。

 二ひきは、おおきな もりのなかで、 いちにちじゅう、いっしょに 

 たんぽぽをたべたり、ひなぎくとびや、クローバーくぐりや、

 どんぐりさがしをしたりして、たのしく、くらしました。


 それからというもの、くろいうさぎは、もう けっして、かなしそうなかおは しませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くろいうさぎ、しつこい!!って思うけれど、なんか、かわいいですよね。


もうすぐ、七夕。七夕は晴れるといいなぁ。