セミナーを終え。想定外の出来事ベスト3発表! | 姫路の愛ある女社労士 きらきら日誌

姫路の愛ある女社労士 きらきら日誌

兵庫県姫路市役所西側、山陽手柄駅徒歩1分のところでななお社会保険労務士事務所を経営している女性社労士です♪お客様と心つながる社労士であることをモットーに常にお客様の立場にたって心地よいサポート心がけています

いつもありがとうございます。皆様の応援ぽちが

このブログの力になっています!


愛ある女社労士  きらきら情報局



 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

  にほんブログ村



みなさん、こんにちは~ニコニコ


今日は無事セミナーも終わり、ほっとしながら、


これを書いてます。



実は昨日、夜子どもたちを寝かしつけていたら


なんとそのまま寝入ってしまい、


気づくと朝ビックリマーク


爪のお手入れもしていないしあせる


資料のコピーやホッチキスもやってないしあせるあせる


朝起きて、呆然としてしまいましたショック!



さて、


そんなこんなで自分の中ではバタバタしてましたが、


終わってみると


本当にたくさんの気づき、反省、


次回への課題が生まれ、


思い切ってやってよかったなと思ってますアップ




わたしが想定していなかった気づきについて


ベスト3をまとめてみましたドキドキ


これから同じようにセミナーをやりたいなって方は


よければ参考になさってください音譜





想定外その①  開始時間に誰も来ない!?


2回とも、2回ともですよ?


5分前になっても


1人も会場にいらっしゃらなかったのです!!


・・・内心冷や汗でした叫び(笑)



でもよく考えると当たり前なのです。


小さい子どもさんがいると、準備に時間がかかって、


時間通りに行動は難しいのですよねあせる


次回はもう少しセミナー開始時間と会場時間の


お伝えの仕方に工夫をしたり、


初めのほうの導入では、テーマ全体に関わるような


重要なキーワードを言わないなど、


もっと工夫しなくては、でしたニコニコ





想定外その②  ペンを持って書くのは大変!!



以前の日記にも書いているのですが、


小さいお子様連れでペンを持って書くのは、


大変だろうなということは想像していました。


でも実際はそのことよりも、子育てで忙しい毎日で、


文字を書くことが久しぶりという言葉をきき、


そこまで参加者の方の日常に思いが


至っていないことに気づかされました!


ワーク型セミナーは再考の余地ありですひらめき電球




想定外③  わかってなかった十人十色!!



今回の参加者は、性別、年代、子どもの年齢など


共通部分が多く、つまり同じ属性に所属する方たちを


ターゲットにしたセミナーだったので、


アンケートも同じような平均像でデータを取れるかな音譜


と考えていました。


しかし実際アンケートをみると、


感想は全く人によって異なり、


むしろ同じセミナーを受けていても


人によって全く逆の感想を抱くこともあるのだな


(例:時間が長い、時間が短い、


わかりやすい、わかりにくい)


勉強させていただきました。



今後はどこまでをセミナーの成功として目標にするか、


ターゲット層の絞込みや想定人数の再設定含め、


まだまだ考えていかなければなりません。


少なくとも


貴重な時間を割いてお越しいただいた方全員が、



今日は来てよかったなと



何かおみやげを持って帰ってもらえるような



セミナーをめざしてグッド!



今後も機会があれば、また開きたいと思いますビックリマーク






さて。


営業時間は後2時間。


お兄ちゃんをお迎えに行くまでの間、


本業である就業規則作りに専念したいと思います。


少しでもよい規定に、



社員の皆様も見やすい、



わかりやすい言葉で、



ついでに


事務の方のマニュアルブックになるよう、



最高のものを作らなくてはいけませんアップ


頑張ります!!