姫路の愛ある女社労士 きらきら日誌

兵庫県姫路市役所西側、山陽手柄駅徒歩1分のところでななお社会保険労務士事務所を経営している女性社労士です♪お客様と心つながる社労士であることをモットーに常にお客様の立場にたって心地よいサポート心がけています

兵庫県姫路市役所西側、山陽手柄駅徒歩1分のななお社会保険労務士事務所です。



$姫路の愛ある女社労士 きらきら日誌


お客様と心つながる社労士でありたい。

女性社労士がきめ細やかに対応させていただきます。


どうぞお気軽にお問い合わせください。


TEL 079-240-7091

MAIL nanao@nanao-sr.com




 社労士事務所の日常がわかります♪
$姫路の愛ある女社労士 きらきら日誌


テーマ:
皆様、こんにちは~
姫路の愛ある女社労士です。

さて、朝事務所に来たら、
エルソル広告相談所の代表、内橋麻衣子さんから
フリーペーパーCollet(コレット)に、
私の書籍を取り上げてくださったということで、
お手紙とCollet最新号が届いていました💖


{86DBF948-9BDC-45CE-9080-B170F7F30B9E}



{81DCC969-F4B0-4E41-BC5E-9E2A00E6C807}


83000部もの部数のものに
大きく掲載していただき、感謝です。

{ED6E16B0-ADEC-4B7C-ACF6-CF5A6E5A9139}




何より、
紹介文がとてもとても嬉しかった。


テクニックに頼らず、
人への「愛」をもって
採用と教育に取り組んでほしいと願う
著者の想いを感じたい
Collet Vol.102 新・わたしの本棚より



実は代表の内橋さんは、
この書籍の推敲をお願いした文章のプロ。
後、巻末のプロフィールも
作っていただいたのでした✨

丁寧にインタビューして
作り込んでくださり、
本当に素晴らしいご縁に感謝です。

たまたまとあるサロンで、
写真の撮り方セミナーの
先生(本当に多才で驚きます‼️)と生徒の出会い
なのに、
今では、ずっとお付き合いさせていただきたい
大切なお仲間に💖
本当にご縁は不思議です。


週明けの月曜日の朝から
幸せな気持ちをいただきました。
内橋さん、ありがとうございます‼️

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

皆さま、こんにちは~


姫路の愛ある女社労士ですニコニコ



さて事務所は今、

年度更新と算定基礎届という二大社労士祭りが

開催されており、事務所は今また、熱いです。

(ほんと、この事務所いつも熱いな・・・得意げ最近汗


しかし。

こんな時ですが


いやこんな時だからこそ?



わたしは今、


自分をみつめなおす心の旅に出ております(笑)アップ


(※忙しいときに何やっとんねん!という

突っ込みはナシでお願いします 笑

仕事は目いっぱい取り組んでおります!ご心配なく~~!)


この春から東京の方に学びに行く機会を持ち、

大阪への学びの機会も増やし、

わたしなりに、自分の思うように生き切る、じゃあないですが、

変わらず子ども達と向き合いながらも、

これまでとは少し違う新しいライフスタイルに挑戦しております音譜


そこで

今まで気づいていなかった

自分というものに対する気づきをたくさん得られて、

自分自身でも驚くような変化を感じているところです。


今までいいことだと思って積み重ねていたことが

それが自分の心のリミッターになっている。

このことは、

経営的にも、もっと上のステージに行くつもりなら、

絶対に変えていかねばならないことだと気づきました。



仕事が出来るか出来ないかは置いとくと、

わたしはいつも、

目の前の仕事には誠意をもって向かい合っているつもりです。

だから今のわたしでも十分頑張ってるし。

このまま変わらなくてよいと思っていました。



でも最近はあまりに忙しすぎて

心をなくすような働き方になっていて、

これでいいのかな?毎日こんなんでいいのかな?と

考えていました。


そして新しい環境で学んでいく中で、

忙しいのは、こんな自分の環境を作り出しているのは

仕事の量の問題ではなく、


自分自身の考え方の小ささのせいなのではないかと

考えるようになりました。


友達に対しても、

お客様に対しても、

本当に相手のためを思っての行動ではなく、

ただいい人に見られたい、という視点からの行動・・・


いい人に見られたい

嫌われたくない


そういったしょうもない自分寄りのちっこい視点、

これを変えていかねば、わたしはずっとこのまんまだと思いました。


「忙しいのは、忙しい人って見られたいと思っているから」

と個別コンサルしていただいた中で言われたのですが、

この言葉が衝撃でした。



自分が見られたい姿に、今、なっている・・・


確かに、開業するまで

何も持っていなかった自分が


仕事もバリバリして、毎日忙しくて、スタッフに囲まれて、

開業前では考えられなかった働き方をしている・・・


バリバリキャリアっぽい・・・

なんか、かっこいいじゃないですか(笑)


つまり忙しすぎると愚痴ったところで、


それは実は自分が人からそう見られたいと望んでいる姿だった。



・・・笑っちゃいますね。




この〇〇〇という人に見られたいっていう、しょうもない想いを

そろそろ、手放す時期が来ているかもしれない。


もう、次のステージに行かなきゃだめだと思います。



わたしの望みは、

わたしの人生に関わってくれたスタッフとともに、

日本で一番愛すべき会社を作ることなんです。


スタッフが支えてくれるななお事務所というのは、

わたしにとって、もう一つの家族の形。

愛の塊なんです。

愛ある女社労士ですからね(笑)





ここで働くことが最高の喜びになる。




そこを目指したいアップ




この後、ななお事務所にも

新しい会社にも、

後数人、新しいメンバーをお迎えするつもりです。



私自身がもう一回り、二回り大きな存在になって

彼女たちを引っ張って大きな海に出て行かねばならない

と思っていますアップ



わたしは変われる。


心の旅を終え、

必ずいい方向に、成長していきたいと思います。



そして、社会保険労務士だからという立場を超えて、

大切なお客様にもっと貢献できる人間になっていきたいと思います。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、おはようございます❗️
少し二日酔いで頭が痛い愛ある女社労士です。
普段、お酒飲まないからたまに家で飲むと、
お酒に呑まれちゃうんですよね~💦
わたしにお酒は似合わないな。
今後は甘いもの食べときます(^◇^;)

さてさて昨日、クライアントの社長と訪問だったのですが、わたし、花束を持参させていただきました❣️

株式会社リブプラウド
私と同世代、30代の若さで
80人近くの従業員を引っ張る、黒木茜社長です。

{FBC1D927-AA70-4C81-8A03-9A96FD160C98}




彼女、黒木茜社長は、この度のリオオリンピック、
馬術代表選手に選ばれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

自分のクライアントがオリンピック選手になるなんて
本当に信じられないことです‼️


同世代の茜さん。
彼女の会社は創業時から関与させていただいているので、わたしとしても本当に本当に嬉しいです。


どうぞ応援よろしくお願いいたします‼️‼️

{2B03B198-2626-4391-8506-E1B5BEAF4162}



茜さん、頑張ってください❣️❣️
ななお事務所スタッフみんなで
応援しております💖
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こんにちは~✨
姫路の社労士、愛ある女社労士です❣️

今日は、先月のパーティーのおかげ?で
お話をいただいた
わいがーやというラジオ番組の収録で、
大阪本町に来ています♪


今まで何度かラジオ出たけれど
30分ゲストとして
たっぷりお話をさせていただけるなんて
本当に感激でした(≧∇≦)

それに大阪に用事が増えてることも
とても嬉しいです。
方向音痴な私ですが、
だんだん迷う時間が減ってきてます❗️(笑)


{25C15C11-3FA0-4AA6-9222-3B0F979F337B}

わいがーやのこのポーズ、
フェイスブックではお見かけするのですが、
ついに自分が真ん中のスリーショットに
入れてもらえるなんて・・光栄です❣️


{4EC993FD-E682-451E-84CD-93818445173C}

収録の中はこんな感じ

いきなり、何の打ち合わせもなく
始まったので、
てっきり事前に軽いリハすると油断していて、
最初の5分くらいは挙動不審?
おどおどした
感じになったかもしれない・・

ネギぞーさんは芸能人みたいなオーラだし
ひら★えつさんも見事な対応で
(⇧彼女の本業はバリバリの司法書士先生!)
お二人のトークの凄さに
安心して身を委ねてしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))


こういう仕事て、
なんかすごいな~・・カッコよかった


またひとつ良い経験をさせていただきました❣️

放送は7月1日20時30分から
再放送が7月2日18時から、FMGIGです。
新しい会社のこと、出版した本のこと、
色々熱く語らせていただきました(笑)
良ければお聴きくださいね~💖



さあ、この時期は社労士事務所繁忙期。
事務所帰ったら仕事が山積みです

重たい労務交渉も待っているので
心して頑張りたいと思います‼️










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こんにちは~
姫路の愛ある女社労士です。

さて、6月に入り、事務所の熱が帯びている中、
スタッフに休日出勤してもらっている中、
わたしは今日、早退させていただいて
病院に来ています。

乳がんの疑い、
100パーセント払拭されたわけではないので、
精密検査に来ているのです。

今、待合室であまりに暇なので
ブログを書こうと思いつきました。

乳がんではないだろうと診断受けた日から

「とは言っても完全に可能性0てわけではないから、また定期的に診ていくから」

と言われての今日。

各検査の待合室にいると、
普段仕事と子育てに忙殺されて
考えないような、いろいろな想いが
静かに浮かんできます。

こんな風に
静かに自分のことを考える時間をいただけること、
まず感謝しなくちゃいけないですよね。


あの乳がん検査に引っ掛かった日から、
わたしの人生にも
寿命以外で死ぬてことがあるんだなと、
初めて体感することができました。
死が向こうのレールから
同じレールに見えたような、感じ・・

それから
自分の人生は大きな方向転換をしました。

人にアホちゃうと言われても
前向きすぎてウザいと思われたとしても
よくそこまでやるねと言われても
わかってもらえなくても
誰に嫌われても


はたまた小さな子どもがいても、
主人が妻のそこまでの生き方を希望してなくても
親にもっとゆったり生きなさいと心配されても


人生と言うのは、
自分の思うように生き切るべきなんじゃないか

そう思ったんです。


それで思うように毎日毎日生きていたら

例えば、明日、何があっても

「めっちゃ生ききったやん、わたし」

て思えるんじゃないかなと。
後悔はあっても納得もできるかな、と。


これを書いてる間に先生の結果が出て、
左はやはり0じゃないから
また3カ月後に来てください

とのことでした。

そうか~
白にはならないのか・・


また3カ月、
もの思いにふける時間をいただけたのかなと
感謝しながら・・
生きていこうと思います。
辛いことも泣けることも、
毎日色々あるけどね
さっきも泣いたけどね。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、こんにちは~

姫路の愛ある女社労士ですおねがい

今日は愛のあるご報告ですドキドキ

先日のパーティーで熊本地震の復興にと
電子書籍を印刷して、小冊子として
1冊500円で販売させていただきました。

{70A7DA53-731F-46DC-A4DE-191861701C42}

こんな感じで皆さま、本を買うために
並んでくださいました。m(__)m

1冊500円は印刷原価として
設定した価格ですが、
なんと1万円札を寄付してくださる方、
まとめ買いをしてくださる方も
いらっしゃいました‼️

{63BD1152-C7B2-45DF-A84F-79910378A2F4}

心より感謝致します。m(__)m





さて、集まった寄付金を金額は44500円。

この全額を下記の
下記の団体に寄付させていただきます。

特定非営利活動法人ユナイテッドアースです。

{9B58F243-FF27-42AE-8CE7-1F66D80AA388}


ユナイテッドアースは
神戸市中央区にあるボランティア団体です

地震が起きてすぐに活動されている機動力
{8B3CFFDD-EFFA-4DA1-BC39-2179A2BF4188}




{8EC76610-968A-4C12-B6B2-846952ACE452}



{9FC2D975-D96B-4FDA-B215-7F816392A6DB}



大きな団体ではないですが、動きが抜群に早く、確実に困っている場所へ支援を届けている姿勢が素晴らしいと思いました。


そして今回新しく立ち上がるプロジェクト
熊本の観光復興応援バスを熊本博多間で運行していく企画。
こちらに、寄付させていただきたいと思います❣️

{04D2AE07-E81E-4407-A790-DA4BB55F1616}

かなりメディアでも注目されているプロジェクトのようです。
私もこれから、注目してみていきたいと思います。

皆様、ご協力いただきありがとうございます❣️

{CDC68E23-7B3D-4110-A746-A9F4D703DF7A}





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、おはようございます~

昨日まで3回に渡ってお届けした
出版記念講演会&レポートが
大変なアクセス数をいただき、 
とても嬉しい愛ある女社労士です(笑)


実はパーティーが終わった後、
ラジオ出演のお話を2つもいただきまして(‼️)
一昨日、収録してまいりました💖

{B62C7EDE-BB7A-44F3-AAA3-77E5C13867A1}

FMゲンキで放送されている、
わくわく音楽探偵団という番組です。

アシスタントの女性は、
テイチクレコード所属の歌手、
城山みつきさんです

もちろん初めましてと
ご挨拶させていただいたのですが
なんとみつきさんは
私のことを知っていらっしゃいました❣️

4月にパーティーの協賛のお願いに
一意専心という、
今姫路で最も予約の取りにくい
人気の割烹料理屋に
お邪魔してたのですが、
そのとき、なんと
お隣に座っていらしたそうなんです‼️


料理長が
「ななおさん、出版おめでとうございます~」
と言ってたから、会話が耳に入ってきたそうで(笑)


いやいや、驚きました。

そして、
これからは変な会話しないとこと思いました(笑)
やばいね(^◇^;)

{E1CD2822-3C1B-4BD0-8111-A699B4204937}

収録はNG2回くらいであっという間に終わり
(さすが芸能人の方は違いますね💖)
久しぶりのラジオ出演、
とても楽しく過ごさせていただきました。

{F18C4B9D-74D5-46FA-A569-B97A76B817B2}

サインをもらい忘れたのが残念ですが、
今度ランチの約束したので
また機会をみつけてお願いしよ(笑)


わくわく音楽探偵団は
毎週日曜日の朝の7時20分から8時まで。
わたしの話は
この22日の日曜日の、数分ほどです♪

パーティーのこと、
このブログのこと、
本のこと、
話してきましたのでよければ聴いてくださいね💖
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



(中編より引き続き)


さて、今回。


みんなに盛り上がってほしい、


プレゼントをもらってほしい、



と実行委員で考えたゲームは「お絵かきゲーム」です音譜


エントリー選手の名前を呼び上げると、プロジェクターに



選手の写真がアップ





・・・こんな感じ(笑)





そして選手が出そろいました。


首にかけたレイに負けず劣らず華のあるメンバーです♪




それぞれ意気込みを語っていただき、


パーティー参加者全員が誰が勝つか投票スタート♪


名刺ホルダーにあらかじめ用意していただいていたお名刺を


お気に入りの選手がもつBOXに入れてもらいます



ゲームは全部で3回戦。


お題は


1回戦


ど、ドラえもん・・・?


(面白かったので、今回脱落した人のを載せてます 笑)








2回戦  さすが姫路っ子!白熱した姫路城


      ( 大天守の横の櫓がないことで、残念、脱落!)









そして3回戦では、後ろからいきなり頭から袋をかぶらされ





お題は なんと、角田七緒でした あせる


事前の打ち合わせでは2回戦が犬で


3回戦がお城だったので、


全く聞いてなかったので、ほんとびっくりしました!!



あちゃーって感じの決勝戦のお二人。





でも


決勝戦に残った、絵心のあるお二人です。


しかもお題は、


今夜のパーティーの主役の顔


じゃないですかアップ


当然、


華を持たせて


綺麗に描いてくれるかしら・・・


と思っていたら・・・




ひどすぎる・・・・ガーン







わたしも参加したので


最後はわたしの妹がジャッジしたんですが、


消去法で優勝者が決まりました(笑


ちなみに優勝者の絵です↓ 



髪型からも、全く似ていない・・・・ガーン


(わたしが描いた絵の方が絶対うまいと思うんだけどな~)



さて、


その後は優勝者にBETされていた当選者たちのお名刺からの


大抽選会♪





今回のプレゼントは、


全てこのパーティーの協賛いただいた企業様からで


景品もかなり豪華!アップ



デートで使えるペアチケットも多数ありましたドキドキ


(このパーティーが独身友達の婚活イベントになればいいなと思ってますビックリマーク 笑)



わたし自身が欲しい物ばかりでした。




また、熨斗(のし)にもこだわり、


書家の先生にご無理をいって、一筆いただきました。




↓こんな素敵な字をお書きになる





↑菅原先生です♪




そんなこんなでパーティーは盛り上がり、


私自身も一生忘れられないような、



本当に楽しい一夜を過ごすことが出来ました。



皆さま、本当に感謝いたします。



最後にみんなで記念撮影



なんかポーズつけた方がよくない?


ということで、急遽できた「ななお」のななから取った7のサイン合格


ありがとうございます


これから一人、大切に使っていきます(笑)






さてさて、酔っ払いもいる中、


片づけも大変だったのですが、


一番大変なのは、いただいた大量のお花を事務所に運ぶ作業。



みんなでやるだけでは足りず、


一時、短期間アルバイトに来てくれていた元スタッフが中心になって


手伝ってくれました。


本当に人のご縁ってすごい。


3か月だけの勤務でここまで事務所になじんでいるあなたはすごい!



ありがとうニコニコ




そして、その日の3次会は午前様の帰宅と相成ったのでした・・・・・





後日。




お水をあげようと事務所に来ると









(あ、写真横だ・・・ま、いいか)



スタッフがホワイトボードにメッセージを書いてくれていました。



わたしは3次会への移動があるからと一番大変なお花の処理の大半を


スタッフにお任せしてしまっていたので、


その時に書いてくれたんだよねあせる




泣かせます。




わたしはあなたたちを大切にするよ。


うちの事務所で働いてくれる人たちを、心の底から大切にする。


人生を守るよ。なんて思いながら、一人うるうるしちゃいました。



実は、そういう覚悟をこの本に書いたつもりでした。






今回、なんかサイン会の時間とかあり、


まさかの長蛇の列をいただいたわけですが


(※大人の悪ふざけです!皆さま、ご協力ありがと~)




そこで書いた一言が


「人がすべて」



周りにいてくれる人がすべてだという意味です。


素敵な仲間に囲まれて、素晴らしいスタッフに囲まれて、


ありがたいことだと心から思いました。




またこのパーティーをきっかけに、いただきましたさまざまなご縁、


もっともっと広げて、みんなでつながっていきましょうね


姫路を盛り上げていきたいですアップ


以上、3日に及ぶ、


出版記念講演会&パーティーのレポートでした音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(前編より引き続き)




さてさて、一部の講演会が無事終わったのが16時半。


パーティーが会場するまでの30分、


通しのお客様は2Fのロビーでくつろいでいらっしゃり、


実行委員のメンバーは1Fに行って、受付など猛準備の中、




わたしと委員長は、パーティー用ドレスと靴、


ヘアのセットなどで6Fの講演の部屋でこもってました(笑)



ずーっとバタバタした中で、二人きり。



今回の実行委員長である、加古川の美容室wamのオーナーの



嶋田純子ちゃんです。

(ヘアーサロン wam http://www.wam-hair.com/ )



彼女は手をすごい勢いで動かしながら


「ななおちゃん、いよいよやな~。パーティー始まってまうな~」



とドキドキの様子。




わたしはもう、自分の仕事はやり終えた感があって



じゅんちゃんは今からが本番のよう。



じゅんちゃん、頑張れ


・・・と心の中で応援していました(他人事? 笑)




さてさて、パーティーが始まって入場者も続々、





始まりの言葉、じゅんちゃんの登場ですビックリマーク







2週間以上前から、




「挨拶がめっちゃ緊張するよ~」



「どうしよ~挨拶がめっちゃ緊張するよ~」



と話していたじゅんちゃん。




仕事柄、普段こんなに大勢の人の前でしゃべれないもんねあせる



こちらにも十分、緊張が伝わりました。



短い言葉の中にも、一生懸命な彼女の姿、



始まりの言葉で、もうもう感動してしまうわたし・・・(笑)









(↑あ、わたしはこんな衣装です。お恥ずかしいあせる






さあ、それから、スピーチが続々始まりました。




やはりお友達の中でもスピーチに長けていると



思われる政治家集団に多く頼んだんですが、



やっぱり政治家さんってすごい!!



話がめちゃくちゃうまいし、



しかも政治家的な形式的なものではなく、



わたしとの関係をたくさん紹介してくれて、



みんなを引き込むようなお話・・・・




わたし、本当に感動しました。



(写真は順番変えてます)
















さてさて、今回、


顧問先企業様もたくさんお越しいただきましたが、



乾杯の音頭には、



やはりスピーチなれされていらっしゃる


安定感抜群の社長様にお願いいたしました。







古き良き播州の社長さんって感じで、


「声高らかにご唱和願います」


といった声が、かっこよかったです!








乾杯が終わると



一気にクラシカルな音楽から、



ポップな音楽へ。



そして歓談タイムはそのまま、



地元姫路で活躍するシンガーソングライター、



藍ちゃんのミニコンサートをお願いしていたのでした










実行委員会で選曲した、



ハナミズキ と ら・ら・ら



わたしが連載させていただいている



月間15万ビューの姫路の人気ポータルサイト「ええやん姫路」との



コラボ曲を熱唱。



めっちゃ歌うまくて(当たり前)



藍ちゃんのファンになりました。



本当にかっこよかった・・・




藍ちゃん、ありがとね~~ドキドキ








そして場があったまったところで、


顧問先の代表スピーチです。



たくさんの顧問先様の中、


今回、どこの会社さんにお願いしたかというと、やはり初心を忘れず。



わたしが開業して就業規則専門で始めたばかり、


2か月くらいで



この愛ある女社労士きらきら日誌を見つけて



ブログのファンになってくださってご依頼をいただいた会社さんです。



そんなわけで姫路ではなく、滋賀県の会社です。



実は、その方は現在、乳がんを患っており、



今回のパーティーのために、


ホテルを取って体調を整えてご参加くださり、



大変感動的なお手紙のスピーチを読んでいただきました。








普段から滋賀県のがん患者会などをリードする方ですが、


本当に初期のわたしをみてくださって、


ともにいろいろなことを乗り越えてきたので、


目頭が熱くなるほど感動しましたアップ




本当に、ありがとうございました。







そして、この後パーティーは、


いきなりめっちゃくだけた感じになり、


実行委員畠中くんの仕切るゲームへと続くのでした。




(↓実行委員の一人。畠中卓人さん。


速読教室、そろばん塾、保育園などを


複数経営する、若き実業家。)






ちなみに今回の実行委員会のメンバーの写真です









「手伝うよ~。何でも言って~」と


優しく言ってくださったことによって強引に実行委員メンバーとなった


7人ですビックリマーク(笑)





そしてもうひとつのチーム。


ゲームのことを何も知らないのに、


今回、


私が勝手に、


独断と偏見で


事前に選抜しておいたエントリー選手達・・・(笑)







この後、みんなの笑いものになるとも知らず、


のんきにパーティーを楽しんでいます(笑)









ふふふ。



ということで長くなって、打ち疲れたのですみません、


次回へ続きます。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、こんにちは~ニコニコ


先週の土曜日は、最近ずっとブログに書いてきた


出版記念講演会と

出版記念パーティー&はりま異業種ミーティングでしたドキドキ


お越しいただいた方、本当にありがとうございました。


さてさて、せっかくの楽しいお祭りビックリマーク



プロのカメラマンにもお越しいただいているので


写真は山のようにあります。


(cocoroスタジオ、高見カメラマン、三宮からありがとうございます!)








というわけで、今日から講演会とパーティーに分けて



記事を上げたいと思います♪



まずは今日は講演会の模様ですラブラブ



パーティーが始まる前、


お花屋さんが初めてのお客様。


会場前にお花が続々届きましたアップ


スタッフや実行委員会のメンバーと


もらったお花を撤収する準備の話をしており、


ワゴン系の車の人に準備をお願いしていたのですが、


みんな、そんな準備してるけど、果たしてお花なんてもらえるのかな~

(↑心の声)



と内心では思っていたので、


本当に本当に、うれしかったですアップ



皆さま、ありがとうございましたドキドキ








そして会場時間ぴったりビックリマーク


エレベーターが開くと、皆さま続々とお越しくださいましたビックリマーク


これが第一部講演会の受付の様子です。


エレベーターからずっと長蛇の列になってしまいました。


スタッフはてんてこ舞い。ごめんよ~



さあ、長い一日のいよいよスタートです!





おかげさまで



講演会は満席御礼クラッカー



当日は車椅子などでお越しの方もあり、


広めの会場を押さえておいて本当に良かったです。ニコニコ


わたし、今までいくつも自主開催のセミナーをやっていますが、


大体10人か20人くらいの集まりなので、


自分の中で自主開催の集まりのイメージが


なんとなくその感覚があり、


定員60名の会場を押さえたときには、


本当にこんなにたくさん来てくれるかな~と


心配していたんですよね(笑い)


でも、後ろから、

こんなにたくさんの方が座っているのを見て、



・・・なんだかとても感激してしまいました。。。。。


そして、皆さまが着席されてわいわいされているのを見ているうちに、


こんなにたくさんの方がお越しなのに、


わたしは皆さまのご期待に沿えるようないい話できるのか・・・!


と後ろで若干緊張です。





実行委員の素晴らしい司会の中で

(本当に美声で素晴らしかった!)


いよいよスタートです。



実は前日まで忙しすぎて

講演会の原稿を何も考えておらず(←最低 )


夜中にあわてて飛び起きてバタバタつくった原稿。


けど実際には原稿を持たなかったので


その原稿は開始5分で頭から消えました・・・(笑)



でも、自慢じゃないけど、


本を書くというエネルギーってすごいんですよ。


書籍の原稿を起こす時からためていた自分の想いを


出し切ろうと思いましたビックリマーク




語りたいことは山のようにあるので、


話すことには困らず、語る語る・・・話が止まりません(笑)



間は意識したつもりでしたが、


どうだろう・・・・


うまく伝わったでしょうか?


皆さまの心に何か、届いたかな?








さて。


今回発売したのは電子書籍なのですが、


講演会当日には熊本地震の義援金のために


小冊子にして、


売上を全額寄付する形を取らせていただきました





でも、皆さま講演会に聴きにいらっしゃるくらいだから


電子書籍だって当然もう読んでいるだろうという頭があり、


「皆様、本読んでいらっしゃる方いらっしゃいますか~」


と質問すると


なんと!!



・・・ほとんどの人が読んでいませんでした(笑)




いや~、あのシーンとしてからの展開、


会場一番に受けたシーンでしたね(笑)


わたしってこんなところでも、


人から笑われるキャラクターなのね(笑)


そこらへんから緊張も完全に溶けて、


いつもの自分になっちゃいました合格




・・・という事情もあってなのか?


おかげさまで小冊子は完売しました(笑)!!






つたない文章だけれど、


魂を込めて書きました。



みなさま、おうちでよんでいただけているのかしら・・・ラブラブ






最後に集合写真をぱしゃり



皆さま、


とても真剣で質疑応答も白熱して、


本当に素晴らしい学びの空間になっていました。



ありがたいです。

とてもうれしかったです。





ふ~。やりきった・・・・


と。


わたしはもうここで、自分の仕事が終わったような、


今日という一日が終わったような気持ちになりましたDASH!



しかしまだ本当のお祭りはここからなのでした!!



(次回へ続く)  ←前からやってみたかった!(笑)





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。