あれから一年 | ☆ポジティブ☆~∞

☆ポジティブ☆~∞

前を向いて生きていたら、世界がキラキラ輝いて見える。

前を向いて生きていたら、幸せは無限大に続く。

一人でも多くの人が、前向きな気持ちになればいいなぁ…☆

あの大地震から1年。


連日、ニュースであの光景が再び放映されていますね。



自然の恐ろしさを目の当たりにし、その自然の前での人間の無力さを痛感して、あの時の気持ちが思い起こされました。


多くの人が亡くなって、つらく悲しい、苦しい気持ちが。



実際に被害に合われた方々にとっては、忌々しい記憶がよみがえってつらいという方もいらっしゃるかもしれませんね。



私にとっては、こういったニュースをきっかけに、改めて自分に何が出来るのか考える機会を与えてくれます。



まだまだ復興への道のりは遠い。



だけど、一年前のニュースと違う事を見つけました。



涙する姿だけでなく、笑顔を取り戻してきている方もいるという事。

自分たちの手で元通りにしていくんだと、強く前に向かって生きようとしている姿。



物理的な復興だけでなく、心の復興もとても大切だと私は思います。



遠くから、何が出来るのか改めて考えるとともに、エールを送りたいと思います。



がんばれ、日本!