昨日の夏至はいかがお過ごしでしたか?

 

けっこう雨は降りましたが、なんとなくあたたかく沁みるように感じました。

傘をささずに外に立ってみたら、とても気持ち良かったです。
(夏至の奉納気分で、舞いの練習もしました)

 

私自身この夏至は、今の自分を見つめ、どこに立ちどんな方向性でいくのかを、明確にする時間でした。

「エネルギーの方向性を明確にすること」

これはボディーワークで、意識して訓練するところです。

そのおかげで、思考、身体、こころと一致して、向かうことができます。

 

これはボディーワークに限らず、人生全般に言えることです。

 

エネルギーを養い、高めるのは大切ですが

同時に方向性を明確にすることで、活きていきますね。

 

春分、夏至、秋分、冬至の大きな区切りの時に
方向性や自分の立ち位置を、明らかにすることで
また次のサイクルが巡っていくのだと思います。

 

個人的に、春分からのサイクルは
芋虫がサナギになる時のように
中身が一度ぐちゃぐちゃに溶けるような感覚でした。

 

特に今回は、過去生からの後悔や願いまで気付いたりして
(だから私は今回、太陽星座が水瓶座なんだってわかった)
けっこう深かったですね。

 

成長、進化していく過程は、順調に右肩上りになるわけではなく

一度底に落ちて、自分の闇やらなんやらを見つめさせられる時があります。

 

そこで自分の情けなさや弱さや未熟さを、とことん味わって
それを受け入れて、また立ち上がるといったことをしていきます。

 

その立ち上がる時に、大きな収穫があったり
さらに心やエネルギーに筋肉がついて、ひと回り大きく成長します。

 

落ちている時は大変だし
そんな風に考えてる場合ではないけれど


闇の部分と対面できること

ダメな自分を受け入れること
それはまた成長できるチャンスなんだなと思います。

 

闇に落ちるのは悪いことではなく
いかにそこを見つめ、何かを掴み
また立ちあがることが大切ですね。

 

なんて、ようやくこの夏至で言えるようになりました(笑)

 

 

合格星と魂から見つめるセクシュアリティワークショップ

  7月23日(日)13時~ 長野県伊那市

  詳細はこちらからどうぞ➾★★★

 

合格女神力にスイッチオン!!

  あなたの金星を満たすワークショップ

  7月18日(火)10時~ 長野県松本市
  ナチュラルベーグル歌さんの、美味しいランチとコラボです音譜

  詳細はこちらからどうぞ➾★★★

 

 

お知らせ