どこでプリントしてる?銀写真って何? | ナチュラルシックなロゼットとコラージュの教室『nanairo Collage』

ナチュラルシックなロゼットとコラージュの教室『nanairo Collage』

ナチュラルでシックな
オリジナルのロゼット講座、コラージュ素材の販売。
東京&オンラインで開催しています。
小学生2人+夫+インコと暮らすアラフォーママのブログです♪

アルバムカフェ nanairo Collage しげのです四つ葉

今日は雷が激しかったですね!
ゴロゴロを超してバリバリと音が響き渡ってました・・・
2歳の娘も初めて雷をコワがり、泣いてましたよえへへ…

* * *

さて、
今日はお写真のお話。

写真

皆さんは写真をプリントするときどこでプリントしていますか??

・おうち?
・お店?
・ネット?
・セルフプリント機?



私はネットお店でしています!

・大量にプリントしたい時は値段のお手頃なネットプリント屋さん。

・急ぎの時は近くの写真屋さん。

と、使い分けています。



おうちのインクジェットプリンターや、量販店やコンビニなどに置いてあるセルフプリント機では、
基本的にプリントしません・・・。


キレイで長持ちするプリントは写真屋さん(ネットを含む)が1番だからですkirakira



はて、

インクジェットプリンター、セルフプリント機、写真屋さん(ネット含む)では、
何が違うの???

・・・私もアルバム大使になる前まではちゃんと考えたこともなかったことですえへへ…



インクジェットプリンターとセルフプリント機はインクで色付けをしてるのに対し、

写真屋さんは化学反応で色付けをしています!

化学反応!!よって、インクは使ってないです。

昔ながらの写真方式です。


この昔ながらのプリント方式でできた写真は「銀写真」と呼ばれます星

を含む化学薬品が溶け込んでるゼラチンが紙の上に塗布されており、

それが化学反応で発色するのでそう呼ばれるらしいです。



銀写真はプリントもきれいな上に保存性も高い

そしてネットプリントなど利用すればおうちプリントよりコストもかからない


自分の子供がおばあちゃんになったときにも
キレイなままで写真(アルバム)を残したいから、


やっぱ銀写真でしょうにこ

* * *

ちなみに、
我が家が最近利用しているネットプリント屋さんは
「しろくまフォト」
5円プリントもありますが、10円プリント(フジカラー純正)でいつも注文していますキラキラ3
スマホからも注文できますよ。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

≪お知らせ≫
アルバムは一生の宝物kirakira
楽しくかわいいアルバムを一緒に作りませんか?おひさま*

クローバー築地・オーガニックカフェ「COLOCCO」で開催
 7月3日(木)・12日(土)・18日(金)・23日(水)
 保育フォローあり。
 オーガニックティー&お土産スイーツ付きティータイム

 >>詳細はこちら

クローバー7月16日(水) 南青山の親子カフェohana sweet
  『ワークショップ夏祭り』開催!
 無料コンサートやじゃんけん大会ありおんぷ
 「フォトガーランド作り」600円
 >>詳細はこちら

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

  過去のオススメ記事ネコの肉球

写真入り☆スマホカバー作りました♪

コラージュの手順①
◆【アルバムカフェ】みんなの作品集4
レースペパーのワイン染め♪

100円ショップの粘土で!イニシャルパーツ作り♪

ここで買えます!コラージュアイテムが買えるお店紹介♪

* * *

今日もお読みくださりありがとうございます。

アルバムを通じて たくさんの笑顔がうまれますようにクローバーキラキラ*


アルバムカフェ 

nanairo Collage(ナナイロコラージュ) しげの

smilefactory1980-cafe@yahoo.co.jp